ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 怖がりなナルシスト

<<   作成日時 : 2006/01/15 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年、一番上のお姉ちゃんが成人式でした。今日は、その時の髪飾りを付けて貰い上機嫌の佐智子。

物心ついた時から、量販店の大きな鏡を見つけると喜んで、自分の顔や姿を長い時間見ていました。店の中で見失うと、大概は鏡の前でニコニコして上機嫌でした。

この気持ちを大事に育ててあげたいと思うのです。

佐智子が生まれる随分前、私の知人の子供さんがダウン症でした。ご両親は元教師で、その子供さんのIQは90だと聞きました。その子は鬱病になっていたのです。その原因は、人がみんな珍しそうに見るからでした。「お母さん。みんなどうして私を見るの?」と母親に泣きついたそうです。

そのお母さんは言ってました。「なまじ、知恵があるから色んな事が解ってしまう。」と嘆いてました。

もちろん、時代は変わって来ています。ダウン症の事も多くの方に知られるようになりました。でも、もっともっと触れ合いを多くして理解を深めて行くのが大事ですね。


画像
昼から近所の公園に行きました。最初はボールを蹴って遊んでました。やがて公園の遊具を見つけて喜んで行きましたが、登るのにロープと急な階段しかありません。一段一段慎重に登りながら、大声で「こわーい、こわーい」と公園中に叫びました。すると四歳くらいの女の子が怪訝な顔をして、佐智子の横をするする登って行きます。

やがて頂上まで来たら、本気で泣き出しました。胸を触ると、心臓がバクバクと鼓動してました。可愛いやら、可哀相やら、涙を拭き吹きなだめて帰りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怖がりなナルシスト ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる