ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せ

<<   作成日時 : 2006/01/28 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像学校から帰った佐智子が上着を片付けています。

このことでさえ、ダウン症の親にとっては大変な感動なのです。

世の中はホリエモンや偽装マンションの事で大騒ぎです。

健全な肉体を持ち、人より優秀な頭脳を持ち、大変な財力まで勝ち取った人々が、なぜ自ら不幸になっていくのでしょう。おかしなものですね。

私の永年の知人に島根県大田市三瓶町の方々がおられます。

戦後間もない三瓶の山は、全くと言ってよいほどの山奥の村でした。

それはそれは大変なご苦労をされたと聞きます。

ところが、三瓶の方々はそんな苦労話をあまりされません。

むしろ、その屈託のない笑顔にいつも心を洗われます。

生まれたばかりの赤ちゃんのような、無邪気な笑顔にいつも救われています。

ホリエモンは"スピード”とお金を大事にしたそうですね。もちろん、それも大事だと思います。

でも、いくら世界中を飛びまわれるジェット機を持っていても、白く染まった三瓶山の頂きや四季折々の美しさ、道端に咲く野の花の可憐さには気づけません。

あまり急ぎすぎて、大事な物を見失った、見損なったのかも知れません。

人生をゆっくりじっくりと生きてきた人の持つ魅力を三瓶の山の方々に学びました。

佐智子には決して急いだ人生を求めようとは思いません。

上着のボタン一つ一つを外す事に、上着をハンガーにかける事ひとつに喜びを感じて欲しい。

そうすれば、佐智子の人生は喜びで一杯に満たされます。

人生なんて歓びも悲しみも半分半分。

今を生きる。

今を感動一杯に喜び一杯に生きる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとう!障害があっても前向きにがんばってね!私のホームページに私の本が全文掲載です。よかったら読んでね。
花梨
URL
2006/01/29 21:35
コメントありがとうございます。
早速拝見します。
これからも宜しくお願いします。
ぼくと佐智子
2006/01/29 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸せ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる