ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 三瓶山

<<   作成日時 : 2006/01/30 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像久しぶりに三瓶へ上がりました。

あいにくの天気で頂きは雲に覆われていますが、その包容力はいつも通りです。

ぼくは三瓶が大好きです。

三瓶の山と、そこへ住む人々が大好きです。

三瓶だけでなく、島根県の方々は古き良き日本人の美しき心を今も残しています。

ぼくが、二十歳そこそこの頃でした。広島から車で益田周辺まで来た時です。

途中で道を尋ねたお爺さんが、自分の軽トラの後について来なさいと言うので、おとなしく付いていったら、「ちょっと待ちんさいや。」と言って、途中でお店によります。

「何をしてるんだろう。早くしてくれればいいのに。」と思っていたら、缶コーヒーを持ってきて、「あんた、喉が渇いたろう。これでも飲みながらついてきんさい。」とぼくにくれました。

いやあ、驚きましたね。道を尋ねたのは、こちらなのに・・・。

そんなことは日常茶飯事で、本当に仏さんのような方ばかりです。

島根には出雲神社があり、日本中の神様が集まる所ですから、そのせいかも知れませんね。

佐智子にも、島根県の人達と多く触れ合わせようと、広島から日本海に遊びに行ったり、出雲の温水プールへ行ったりします。片道二時間半かかりますが、子供達も喜んでいます。

広島も好きです。ぼくの生まれ故郷の北九州、福岡、長崎、そして父親の里の熊本も大好きです。

住めば都と言いますが、本当ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三瓶山 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる