ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪だるま

<<   作成日時 : 2006/01/07 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像我が家のベランダに積もった雪で、お兄ちゃんが佐智子の為に作ってあげた雪だるま。わかりにくいでしょうが、帽子を被っているのです。とっても佐智子の面倒を良くみてくれるお兄ちゃんなのです。

三年間、一緒に通学してくれました。他の友達と一緒に通いたかったと思うのに、良く頑張ってくれました。時には佐智子をおぶって帰った事もあるそうです。そんな優しいお兄ちゃんも四月からは中学生。いよいよ佐智子は一人で通学しなくてはなりません。


佐智子は今年で10歳。健康状態は良好です。生後四日目に十二指腸の手術をしました。その時に解ったのですが、佐智子の大腸は変わっているのです。普通は小腸を取り囲むように納まっているのに、佐智子の大腸はくねくねと折れ曲がっていたのです。

ですから、最初の不安は便がチャンと出るだろうかと思いましたが、見事に立派な物が出て来ます。装具をつけていた足も、今では速くはないけど走れるようになりました。身体の事では歯が予測がつかないほど不規則な生え方をしています。もちろん歯医者さんにも通ってますが、たまたまその歯医者さんの子供さんもダウンちゃんと言うことで安心しています。


遅れているのは言葉とトイレかな?言葉は佐智子語があり、家族でなければ解りません。「良かった」・・・「カカッタ」  「駄目!」・・・「ナイ!」等など

でも、最近は「あいうえお」はだいぶ理解できるようになり、アニメの本を買ってあげるとアニメの台詞と本の挿絵の吹き出しで言葉と文字を覚えているようです。
結構自己主張もするし、お兄ちゃんともよく喧嘩をします。強情なところは親譲りなのかも解りません。
今日は大好きなブランコで遊んでいて落ちそうになり、少し泣きましたが、随分と我慢強くなりました。今年はどれだけ成長してくれるのかとっても楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
bookmarked!!, I love your web site!
Virgilio
URL
2017/04/16 07:20
Great post.
Roscoe
URL
2017/07/30 16:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪だるま ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる