ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和ミュージアムにて

<<   作成日時 : 2006/01/09 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日は呉の大和ミュージアムに行きました。想像以上に来場者が多くビックリ。大和の1/10モデルも良く出来ていましたが、展示物が結構充実していました。もう一度行ってみたいと思いました。

ぼくが小学生の時、初めて作ったプラモデルが戦艦大和。その時のトキメキが戻って来ました。おまけにゼロ戦もありました。

更に特攻潜航艇「回天」も飾ってありました。子供の頃、回天の映画を見た感情を今でもハッキリと覚えています。

単なる戦争を回顧する場所ではなく、驚きと悲しさで平和の大切さを実感できる貴重な場所だと思いました。

私の娘はダウン症。世の中が不景気になり、乱れてくると、真っ先に煽りを食らうのは弱者です。佐智子のような子供達。ですから・・・・平和を願います。

平和を声高に叫ぶ広島に住んでいますが、それほど平和を身近に実感できた事はありません。先日も小学校一年生の女の子が殺害されたり、色んな事件が相次いで起こります。広島が肩書きどおりの平和都市になる事も、合わせて祈り、そのために自分の出来ることはやっていきたいと思います。










画像
ミュージアムの裏側は呉の港。その港に面して大和の上甲板と同じ大きさの公園が作られていました。そこを佐智子が嬉しそうに走っています。

戦争中、家族のために死んで行かれた兵隊さんとまではいきませんが、佐智子が安心して暮らせるように、私も頑張らなきゃいけません。色んな事を改めて考えさせられて、いい一日が過ごせました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大和ミュージアムにて ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる