ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使と悪魔

<<   作成日時 : 2006/02/01 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 66

石塚花梨先生の“負けるな!ミツバチ「ナナ」”を読みました。

最初は、ちょっと迷ったんですね。このような話を読むと、必ず哀しくなるから。

やっぱりそうでした。でも、こんなに応援してくれる方もあるのだと本当に嬉しくなりました。

アニメのトムとジェリーがありますね。時々、トムやジェリーの心に潜む天使と悪魔が登場します。

そして、天使は勇気を悪魔は誘惑を囁きます。

人間も全く同じで、誰でも心の中に天使と悪魔は住んでいると思います。

そのどちらの命令に従うかで、その人の生き方や人生を形作ります。

ミツバチ「ナナ」を読んで、二つの事を想い出しました。

昔、テレビで観た白黒映画とドキュメンタリーです。
画像


まずひとつは、子供の頃に見たチャールズ・ロートン主演の「ノートルダムのせむし男」

一番印象に残っているのはラストシーンで主人公が「石になりたい。」とつぶやきながら終わったと想います。・・・とてもやりきれない想いが残りました。

もうひとつは、三十年以上前になると思いますが、何気なく深夜番組を見ていたら、サリドマイド児のドキュメントが放送されていました。

最近、一部の癌治療に有効と言う事で個人輸入されていると聞きましたが、その副作用のために日本では製造禁止になった薬です。

両手がほとんど無く、僅かに両肩から手首から先が生えているように見える、小学生の男の子。

しかも、その両手は、手の平が二つに割れたような形になっていたと思います。

小学校の校庭で、その子の回りを同級生の男の子達がぐるぐる回りながらからかっていました。

「バルタン星人!!バルタン星人!!」・・・・なんと、残酷な話でしょう。

その男の子達に立ち向かって、からかわれている男の子は腰を低く構えて時折蹴りを放っていました。

もちろん、蹴りが当たる事はありませんでした。この子はからかわれないように、一生懸命に空手を習っていたのでした。

最初は、カメラマンが何故止めないのか腹が立ちました。

一人で涙を流しながら見ていました。

やがて、時間が過ぎると共に、カメラマンが何故カメラを回し続けたのかが解りました。

今でもハッキリその場面は覚えていますし、

その場面を見たことが、後に手話通訳を経験したり、佐智子との出会いにも繋がったのかも知れな
いとさえ思います。

今、その男の子がどうされているのか知る由もありませんが、私の人生に大きな影響を与えた放送でした。

人間は、誰でも天使と悪魔の両面があると思います。天使ばかりでもないし、悪魔ばかりでもない。

ならば、天使の心が育つ土壌が肝心なのかも知れません。

ダウン症の子達は、人間の天使の心を芽吹かせる暖かい光のような気がします。

佐智子を見ていても、そう思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
私の本よんでくれてありがとう。今回イジメのテーマで童話書きましたが、どんな障害があっても、どんな逆境にあっても頑張ってほしいと思いをこめて創作しました。本は買わなくてもいいですが、イラストは必見です。図書館にリクエストして借りてよんでくれるとお金かかりませんよ!
花梨
URL
2006/02/01 21:27
有難うございます。了解しました。知人にも紹介します。これからも益々がんばっ下さい。
bokutosachiko
2006/02/01 22:26
あなたの優しさに感謝します。ありがとう!
花梨
2006/02/08 11:18
いつもありがとうございます。その優しさに自信をつけてくれたのが・・・佐智子なのです。ですから、佐智子にありがとうなのです。
さっちゃんパパ
2006/02/08 16:47
こんばんは!先日はコメントありがとうね!もう写真公開してないけど、また遊びにきてね!
。。。(^3^)チュッ・・・!
花梨
2006/02/24 23:02
お久しぶりです。返事に困るような顔文字でござりまするな。時々は、伺ってるんですよ。ありがとうごじゃいます。早速伺ってみます。
さっちゃんパパ
2006/02/24 23:08
訪問ありがとう!実は私、脱皮して生まれ変わるんです。アラシみたいなものに遭ったけど、前から違うHNでやりたかったの。こんどは自然体でやりたいから。。では!またくるね。
花梨
2006/03/19 21:47
石塚花梨で検索するとここがでるよ〜!
花梨
2006/03/19 21:49
◎花梨さん
ミツバチは脱皮しないけど、花梨さんが脱皮したら、いったい何に生まれ変わるか楽しみにお待ちします。絶対に、またきて下さいね。
さっちゃんパパ
2006/03/19 22:05
あのね!天使か女神さまに生まれ変わるんだよん!ブログのタイトルは内緒。。だから誰にもわからないでうろちょろするかもよん。。もうすぐ桜の季節ですね!芥川賞なんて夢みたいなこと言って笑われるかな!最後まで夢かも。。でも諦めず何度でも挑戦です。生きている限り。。
花梨
2006/03/20 23:04
◎花梨さん
誰も笑いませんよ。期待してますから、何度でも挑戦してください。私も生きてる限り、戦い続けます。最後は坂本竜馬のように、前のめりで死んでいけばいいのです。お互いに精一杯に生きましょうね。
さっちゃんパパ
2006/03/21 06:50
桜です
花梨
URL
2006/04/07 23:58
スライドショーだよ。上のリンク先クリックね!
karin
2006/04/08 00:00
◎花梨さん
拝見しました。こんな事が出来るようになったのかと、驚きました。とっても綺麗な風景と音楽をありがとうございました。最近、私の仕事が忙しくご無沙汰してますが、頑張って下さいね。
さっちゃんパパ
2006/04/08 06:59
忙しいでしょうががんばれ!私もがんばるよん!
花梨
2006/04/11 11:39
◎花梨さん
がんばりまっす!!
さっちゃんパパ
2006/04/11 22:30
パパさん、いつもありがとね〜!あのね、最近中傷コメントはいり、へこんでたの。だから自分のブログで返信コメント書き込みできなくなってしまいました。私の写真ファンだけ公開してたら、ブサイクできもちわるいそうです。自分でも承知してますからいいけどね〜ははは!
花梨
2006/04/12 21:55
◎花梨さん
言いたい奴には言わせとけばいいですよ。そんな奴の事にエネルギーを使うよりも、もっと花梨さんにとって大事な人のためにエネルギーを使った方が身体の為にもいいと思いますよ。
ぼくは、愚痴は大歓迎ですから、これからも何かあったら遠慮なく書き込みして下さいね。
さっちゃんパパ
2006/04/12 23:26
パパさん、こんばんは!ヤフーが重くてブログ熱が冷めてしまいました。ここのブログ軽そうだね!引っ越そうかな!と考えてます。
花梨
2006/04/22 22:01
◎花梨さん
お久しぶりです。パソコン初心者なので詳しくは解りませんが、今の所満足しています。確かにYAHOOは重いですよね。もし、お引越しされたら教えて下さいね。何処に引越しされても伺いますので、宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/04/23 05:09
パパさん、最近つまんない。。。ブログも面白くないし。。。だからここ来たよ!又来るから遊んでね!
花梨
2006/04/23 12:20
◎花梨さん
誰だって、そんな時ありますよ。でも、そんな時に来てくれるなんて光栄です。私でお役に立てるなら、いつでもどうぞ。
さっちゃんパパ
2006/04/23 19:44
パパさ〜ん、又来たよ。今度gooブログで開設したよ。それがさ〜おかしくて、女子大生の設定で匿名サイト立ち上げたの。若いときの気持ちになってかきまくりまっす。面白いサイトだよ。内緒だけど。。茨城弁使い、1人漫才みたいかなあ。あはは。。では又来るね(^3^)
花梨
2006/04/26 20:36
◎花梨さん
どんなサイトなんでしょうかねえ。想像もつきませんが、面白い事があったら教えて下さいね。どちらにしても、花梨さんが楽しく出来てるのが何よりです。その後の状況も知りたいです。
さっちゃんパパ
2006/04/27 04:53
パパさん、いつもありがとね!
あのね、gooブログ閉鎖しました。23記事も書いたのにコメントはいりません。1日3回くらい更新したのに・・・!やはりヤフーで地道にやります。重くてもがまんでっす!では・・パパさんに感謝を込めて・・(^3^)chu☆
花梨
2006/05/10 21:35
◎花梨さん
了解!!このコーナーは、花梨さんと私の専用掲示板みたいですね。何でも好きな事を書き込んでください。これからも応援しますからね。私も頑張りますので、花梨さんも頑張って下さいね。
さっちゃんパパ
2006/05/10 21:51
石塚花梨で検索するとここが出るので、そうやってきています。ヤフー同士ならお気に入り登録できるけどここはできないので・・・というよりやりかたがわからないの。。
花梨
2006/05/11 08:35
◎花梨さん
私もパソコン初心者ですから、どうすればいいのか解りません。時々、更新の時にトラバしましょうかねえ。でも、例えどんな方法でも形でも、私は一向に構いませんので、ぼくと佐智子を末永く見守っていて下さいね。宜しくどうぞ。。
さっちゃんパパ
2006/05/11 09:31
まあ何でもいいやね!こうしてくるのはどんな方法でもいいよね!パパさんとの掲示板やね!わ〜い、うれぴい!
花梨
2006/05/11 22:28
◎花梨さん
いったい、あなたは何者ですか(笑)
うれぴぃ!は、いつ頃流行ったのか、今でも流行ってるのか知りませんが、松浦綾でも言わないのじゃないかな?でも、松浦綾はだいちゅき!!
さっちゃんパパ
2006/05/11 23:17
パパさん、あのね主人の母入院中ですが、かなり厳しい状況で忙しいです。もう77歳だから覚悟はしてますが・・!それから歳ばれそうだね!
花梨
2006/05/13 19:37
◎花梨さん
お母様の状況は、時々ブログでも拝見してましたが大変ですね。でも、看て差し上げられるのは今だけですから、しっかり看て上げてくださいね。
私は花梨さんの歳が二十歳でも八十歳でも関係ありませんよ。花梨さんの魂が好きなんですからね。でも、言わなきゃ歳も想像したりしないのに・・・そう言うのをヤブヘビと言うのでしょうね(笑)それから、私には成人式を終えた娘が居ます。それから歳がばれそうですね(笑)
さっちゃんパパ
2006/05/13 22:42
それじゃ28歳ということで手をうちましょう。えへへ!パパと同世代かも・・・キャッ!やぶ○○!
花梨
2006/05/14 21:37
◎花梨さん
了解!!基本的には、人は幾つになっても心の底は子供の頃と変わらないように思いますよね。お互いに、歳の話はこれで打ち切りと致しましょう。ハイ。
さっちゃんパパ
2006/05/14 23:01
パパさん、訪問ありがとう!最近私、認知症みたいなの。忘れっぽくて・・・としだねえ。
花梨
2006/05/21 23:16
◎花梨さん
認知症の人は、自分の事を認知症とはいいませんよ。疲れてるんですよ。若しくは、一度に色んな事を考えすぎると、その内の何個かが抜けるんです。誰でもある事。考えすぎないように、自分を攻めないように、病気になりますよ。気を病むから病気と言いますよね。その反対言葉を知ってますか?気を楽しくするんです。・・・それを気楽と言うんです。お・し・ま・い。
さっちゃんパパ
2006/05/21 23:38
パパさん、いつもありがとう!感謝しています。
花梨
2006/05/26 09:54
◎花梨さん
ぼくは、花梨さんの一生懸命なところやら、ひたむきなところに惹かれています。でも、そんな人ほど自分の身体の悲鳴に気づかない事があるんですね。だから、花梨さんなんかは意識的に一日に一度は何も考えない時間を作るといいと思いますね。10分か20分でもいいと思いますよ。所謂、リラクゼーションとでもいいますか、座禅なんかもいいかも知れません。花梨さんを頼りにする人たちの為にも、ご自分の健康には充分お気をつけ下さいね。
さっちゃんパパ
2006/05/26 10:20
パパさん脱皮して生まれ変わったよ〜ん!遊びにきてちょ!
芽衣
URL
2006/05/26 20:07
訪問ありがとねー!どうでしたか!
芽衣
2006/05/26 22:16
◎芽衣さん
う〜ん。難しい質問ですねえ。
写真とエッセイ中心と言うのは賛成です。
ブログ名に明るくとあるように、今までのブログよりもさらに明るいテーマを中心とすべきでしょうね。ですから、綺麗な花などの写真を掲載し、より明るい、希望に満ちたエッセイを掲載し続けていかれる事でいいのではないでしょうか?その方向性をしっかりと見定めていれば、とてもいいサイトになると思いますよ。年齢不詳のままで続ける事を勧めます。不思議な存在であるほうが、読者の関心を高めますよ。私も毎日覗きますね。
さっちゃんパパ
2006/05/26 23:13
気負わず自然体でやりたいのです。写真はフリー素材やでもらってきます。あとは携帯で投稿です。でも難しいね。欲張らずやります。
芽衣
2006/05/28 00:05
◎芽衣さん
そうですね。自然体が一番でしょうね。私は、星のエッセーが一番好きでしたよ。ある意味、一番自然体だったように思います。
さっちゃんパパ
2006/05/28 00:34
パパさん、今日は元気なかったから訪問嬉しかったよ。ありがとう!感想きかせてもらえて嬉しいです。ねえ、あと異性からオフ会誘われたらどうする。数人なら大丈夫かな。でも暇ないけどね!
芽衣
2006/05/29 22:32
◎芽衣さん
今日の詩のように、たまには力を抜く事も大事だと思いますよ。異性のオフ会は、メンバーも内容も解らないから何とも言えないけど、絶対大丈夫なことはないでしょうね。まあ、暇がないなら考える必要もないのかな?
さっちゃんパパ
2006/05/29 23:43
パパさん、こんばんは!いつもありがとう。パパさんになら何でも言えそうなので、来てしまいます。あのね、奥さんを乳癌で亡くし、幼い子を実家に預け、一人で生活している人はげましていたの。そして会いたいといってました。でも下心あるひとでした。男の心理教えてください。2人ではあぶないね〜!
花梨
2006/06/04 20:51
◎花梨さん
男の心理?またまた難しいご質問ですね。男は異性に対して、自分の都合の良いように誤解する生き物だと思います。心の中では「もしかしたら」と言う気持ちは誰でもある筈ですよ。ただ、そこで踏みとどまるかどうかは、その人の理性に関わる問題になるんでしょうけどね。ですから無防備に近づくと、いくら親切だと言っても誤解を招くでしょうね。もう、その方とは無理でしょうが、これからは同じ様なケースの場合は、一定の距離をおく事が大事ですよ。昔、私は手話をやってましたが、女の子の通訳が親切から深みにはまって人生を狂わせた人を何人も見てきました。親切と男女の間の事は、微妙に感情がリンクして来ますから難しいですよね。
でも、最近、もてもてですね。
さっちゃんパパ
2006/06/04 22:01
ねえ、パパさんだったらどうなる?仮にさ〜パパさんと私がオフ会したとするじゃん。そしたらさ、すごくかわいい女の人で好みのタイプだったら襲う?
芽衣
2006/06/06 18:33
◎芽衣さん
よっぽど、そのオフ会の事が気になってるんですね。私の事は参考になりませんよ。
私は襲いません。襲った事もありません。
私は面倒臭い事が嫌いなんです。
人生はシンプルが一番と思っているから、
自分からややこしくしたくないんです。
高校の先輩が高倉健と言う事もありますが、
自制心の無い、情けない男は嫌いなんです。
自分で言うのもおかしいですが、
私は今どき珍しい男です。
本当に参考になりませんよ。ごめんなさい。
さっちゃんパパ
2006/06/06 20:13
ありがとね!
芽衣
2006/06/06 21:18
◎芽衣さん
どういたしまして。
私、高校生の頃、同級生の女の子から恋の相談をよくされてたんです。彼女達から「お父さん」と呼ばれてました。安心感があるのか安全牌だったのでしょう。ちょっと変わってるんです。私で良ければ、またどうぞ!!
さっちゃんパパ
2006/06/06 22:04
今日はセカンドブログにきていただき、ありがとうございました。(^3^)chu!
花梨
2006/06/15 23:18
バトンの件ですが、バトンはやらないもので・・・すみません!
花梨
2006/06/16 20:19
◎花梨さん
了解、了解、いいんですよ。
実は、私も正直困ってたんですが、きっと怒らないだろうと思う人にだけ回したんです。だから、こちらこそ・・・すみません。
さっちゃんパパ
2006/06/16 21:46
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/06/cd/isituka_mitiko/folder/340428/img_340428_37327453_1?20060621194544.jpg

大雨の被害はでてませんか?
かりん
URL
2006/07/23 15:12
◎かりんさん
ありがとうございます。広島は雨は降りましたが、災害が出るほどではありませんでしたし、熊本の田舎の方も大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。かりんさんも、お疲れがでないようにしてくださいね。
さっちゃんパパ
2006/07/24 21:52
アマゾンでベストセラーになったよ!
花梨
2006/09/18 12:54
◎花梨さん
えっ!!!良かったですねえ。神様はちゃんと見てるんですね。私なんぞに知らせて頂いて恐縮です。これからも応援させて下さいね。とっても嬉しいです。
さっちゃんパパ
2006/09/19 04:07
パパさん、忙しいよー!芽衣は卒業したよ。ありがとね
花梨
2006/10/27 23:09
◎花梨さん
お久しぶりですねえ。私も最近、儲けの割には忙しくてブログの更新も前ほど出来ない状態です。頑張って下さいね。
さっちゃんパパ
2006/10/28 22:21
訪問ありがとう!風邪が長引いてまいりました。せきがとまらないの。もう歳はとりたくなあいよ〜!
花梨
2006/12/15 22:10
ご無沙汰してます。これからが大事な時です。くれぐれもお体を大切にして、今後に備えて下さいね。これからも応援しております。
さっちゃんパパ
2006/12/18 22:02
素敵なクリスマスを!
花梨
2006/12/19 22:20
◎花梨さん
ありがとう。花梨さんこそ、素敵なクリスマスを♪
さっちゃんパパ
2006/12/20 22:44
謹賀新年。今年もよろしくね!
花梨
2007/01/04 22:25
◎花梨さん
謹賀新年!こちらこそ宜しく!今年は飛躍の年にしたいですね。
さっちゃんパパ
2007/01/05 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天使と悪魔 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる