ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 養護学級教諭に2審も無罪 

<<   作成日時 : 2006/02/16 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

佐智子が私にくれた何より大きなプレゼント。

それは、障害を持つ人達と、ぐっと身近になった事なのです。

若い頃、私は一時的に手話通訳をやっていました。

私の母親が急死、心にポッカリ穴が空いていた、そんな時に、偶然入った喫茶店。

そこは聾唖者の人達が働く喫茶店でした。

障害者の方との初めての出会いでした。

そこから手話に興味を持ち、聾唖者の人達と一緒に食事をしたり麻雀したり、手話講習会や色んな事で行動を共にしました。

お陰で、普通は二年かかるくらいの手話を三ヶ月で覚えてしまいました。

私はすっかり聾唖の方と気持ちが通じていると勘違いしていました。

ある時、何が原因か忘れましたが、最も親しかった聾唖者の知人から「お前は健常者。聾唖者の気持ちは解らない。解りたかったら、耳を潰せ!!」と言われてしまいました。

その瞬間から、偽善者とか人間不信とか、色んな考えが頭の中を駆け巡りました。

私は何もかもが嫌になり、全てを捨てて九州から広島へやって来たのです。

私の心はボロボロでした。

その頃出会ったのが、今の妻なのです。

先ずは、妻が私を癒してくれました。

そして佐智子が生まれました。

ある時、いつも行ってるスポーツセンターで、片方の手首から先が無い若い男の子が、やりにくそうにマシンを動かしていました。

私は自然に近づいて簡単にアドバイス。

聞けば、子供の頃の火傷で手首から先を失い、今は水泳をやっているんだと言う事でした。

その話を聞いた途端、私は、その子の不自由な方の手を握り、深い悲しみを覚えました。

手首から先が暗褐色でブヨブヨになっていました。何故か近い親戚のような気さえしたのです。

心の底から激励して別れました。

そんな気持ちを与えてくれたのが、佐智子なのです。

私の心の中から、偽善とか人間不信と言う言葉を消し去ってくれたのが、佐智子なのです。

だから・・・・佐智子に感謝なのです。佐智子・・・・ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐智子だけでなく、全てのダウン症児、そして障害者は私たち健常者が守って上げなければいけません。

先般、東京高裁で、ある判決が下りました。今、私はどうしてよいのか解らないくらいに憤りを感じています。皆さんはどう思われるでしょうか。

養護学級教諭に2審も無罪 強制わいせつで

 千葉県内の小学校で2003年、知的障害がある女子児童2人の体を触るなどしたとして強制わいせつ罪に問われた養護学級男性教諭(46)=休職中=の控訴審判決で、東京高裁は15日、無罪(求刑懲役7年)の1審千葉地裁判決を支持、検察側控訴を棄却した。
 判決理由で高橋省吾裁判長は「すぐに犯行が露見する可能性がある場所で行われたとの事実経過に不自然さが否めない。犯行の時と場所に関する女児の供述と教諭の自白は、信用性に疑問を差し挟む余地が残る」と述べた。
 一方で、1審同様「少なくとも教諭から被害を受けたという女児供述には、疑問を差し挟む余地がないようにも思われる」と指摘した。
 女児側は、県などに賠償を求める民事訴訟を起こす方針。
(共同通信) - 2月15日13時17分更新



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無罪っておかしいですよね。他人事でないです。私も怒る!!<(`^´)> 相手が知的障害があるからですかっ?(恕) 
まつ
URL
2006/02/16 22:44
まつさん、ご意見ありがとうございます。本当に悲し過ぎますね。もっと幅広く、多くの方に考えて貰いたい事件だと思います。マスコミももっと追求すべきだと思ってます。
さっちゃんパパ
2006/02/16 22:58
無罪・・・おかしいですよね。
このごろ、先生や警察官など信頼されるべき立場の人たちによる様々な事件や不祥事が多すぎます!本当にゆるせません。
正直、誰を信じてよいか分からないです。
涼和pa&ma
2006/02/17 08:06
訪問、コメントありがとう。この二三日、この事で腹が立ってしようがないのです。何か出来る事はないかと模索しています。誰のためかと言うと、その被害者の女の子達のためにね。親や国全体で守らなくて、誰が彼女達を守れるのでしょう。可哀相過ぎます。pa&maは、しっかりと涼和くんを守ってくださいね。
さっちゃんパパ
2006/02/17 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
養護学級教諭に2審も無罪  ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる