ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お風呂・・」について

<<   作成日時 : 2006/02/22 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お風呂・・」について
偶然ですが、私もお風呂の話を書こうかなと思っていたところなのでした。まつさんに先を越されましたね。やられました。
我が家では、当分の間、私が佐智子をお風呂に入れておりました。それは佐智子が母さんと入るのを怖がり、私と入りたがったからです。
その理由は、佐智子の頭を洗う時、さっちゃんママは遠慮なく頭からバッシャリお湯をかけるからでした。逆に私は、膝の上に対面で座らせて左腕で佐智子の身体を支え、仰向けにさせて顔にかからぬようにしていたものですから、佐智子がいつも「父さん、父さん」と私を選んだのです。逆に妻が「母さんと入ろう?」と言うと、佐智子は「ギャ-ギャ-」言いながら怯えて逃げ回っていたのです。
最近は、まつさんのご主人と同じ様に、徐々に頭からかけるようにし、お湯に慣らしたこともあって母さんとお風呂に入るようになりました。
つい先日、久しぶりに佐智子と一緒にお風呂に入り、同じ様に座らせると、随分大きくなっているのにびっくりしました。もう左腕で支えて洗うには大き過ぎる身体に成長していました。
身体も洗ってあげました。我が家では、私が作った身体洗いの実に単純な歌があります。のけぞる事をノンノと言いますが、「ノ〜ンノ、ノ〜ンノ、オッパイパイ、オッパイパイ、オヘソ・ヘソヘソ、オヘソヘソ、セナカ・ナカナカ、セナカナカ…」と子供と一緒に歌いながら身体を洗ってあげるのです。
もちろん、お湯のかけ合いも半端ではありません。そんな風にお風呂で遊んだりするもんだから、父さんが選ばれるのです。
でも、母さんには「いっつも遊んでばっかり!!」と叱られるのです。
でも、私も昔祖父と入った五右衛門風呂をよく覚えていますが、お風呂の思い出って結構大事にしたいなと思いますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!!
今日はお知らせに伺いました
http://tbp.jp/tbp_5554.html
にダウンちゃん集まれ!!っという
TBを作成いたしました
是非ご利用くださいね

MEGU
URL
2006/02/23 14:12
お知らせありがとうございます。パソコン初心者なので、詳細は理解出来てないのですが、TBしてみます。今後とも、よろしくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/02/23 14:46
ブーメランコメントありがとうございます。私と、さっちゃんパパさんは入れ方が同じですね♪
うわぁ〜私も選ばれてもらえるようになるかしら? 男の子はどうなんでしょうね?やっぱりダンナには勝てないかな(-_-) 私も五右衛門風呂に入っていましたよぉ〜 外風呂で冬は寒いったら... 懐かしい思い出です。
まつ
URL
2006/02/23 18:09
五右衛門風呂懐かしいですねえ。私達と同じ様に、子供達もいつか親と一緒に入った風呂のことを思い出すでしょうね。毎日が思い出作りと言ったところですね。さあ、今夜もお風呂だ!!!
さっちゃんパパ
2006/02/23 20:19
なんだかほのぼのしたお話で笑みがこぼれました。パパとが楽しくていいんですね。我が家もパパとじゃないとママの私とはあんまり入りたがりませんよ。最近は家族みんなで入ってます♪^^
そっくんママ
2006/02/23 21:49
いらっしゃいませ〜♪九州の方は大歓迎です。これから宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/02/23 22:04
さっちゃんパパさんの、お風呂のうた!曲調が気になっちゃいます。
うちは、まだまだ、耳に水が入らないか?とか、目にかからないか?と心配しながら入れてます。
はやく、潜れるくらいに、鍛えたいな!!
涼和pa&ma
2006/02/23 22:20
私も曲調気になります^^;
そっくんママ
URL
2006/02/23 23:01
涼和pa&ma そっくんママさんへ
昔で言えば南京玉簾、今流ならラップ調と言ったところでしょうか♪何でもいいんです。楽しければ、子供と一緒に騒げれば…ネッ♪
さっちゃんパパ
2006/02/23 23:10
『さん』はつけなくてイイですよー^^そうそうそうですよね♪楽しければ何だってイイんですよね!
そっくんママ
2006/02/24 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「お風呂・・」について ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる