ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 数の合成さっちゃん頑張る?・・・2

<<   作成日時 : 2006/02/25 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像「さっちゃん、ほらっやってみよう?」

さっちゃん応えて「さっちゃん、ぶり(無理と言ういみらしい?)」

数字が苦手と言う事は、解っているようだ。

それに負けずに佐智子を膝に乗せてやってみる。

始める前から「さっちゃん、ぶり!!」

容器から出したビーズを数えさす。

「いち・にい・さん・?」

わたしが「し」だと教えると

「し・・ない!!ぶり!ぶり!」

「ろく・・・ない!ぶり!」

まだまだ10までスラスラ言えません。

でも、ほんの少しずつ理解できてる事わかる。

カタツムリより遅いかも。ほんの少しずつ進んでる。

それでもやっぱり嬉しいらしい。

褒めて貰うと嬉しいらしい。

佐智子なりの達成感。

佐智子だけの達成感。

ほんのり ゆっくり にっこり笑う。

いっぱいいっぱい褒めてやる。

「明日もやろうか?ねっ・・・さっちゃん!!」

「さっちゃん!ぶり!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜も佐智子とお風呂に入りました。我が家の風呂には佐智子のために「あいうえお」が貼ってあります。毎日、少しずつ読み方を教えています。

昨日は、面白い事がありました。いつもは佐智子は自分の名前を指差しながら繰り返します。ところが急に、いつも指さないところに指がいきます。

「な○○○ゆ-み」「な○○ゆ-み」・・・何回か繰り返します。

佐智子に「学校の先生?」と聞くと「せんせえ・・ない!」

妻を呼んで聞いてみると、いつも佐智子についてくれてる先生のよう。

佐智子に「な○○○ゆみ先生?」と聞くと「せんせえ・・ない!な○○○ゆ-み!」

「ああ、じゃあ、な○○○ゆみさんだね?」と聞くと「さん・・ない!な○○○ゆ-み!」と叱られました。

でも、家族以外の名前を指差したのは初めてです。嬉しかったです。

写真は、最近佐智子が気に入っているトトロのかるたです。

ダウンの子は根気がないと言う事を、念頭に置きながら、押し付けや無理強いにならぬよう、何でもいいと思うものは、やらせてみています。

数の合成にしろ何にしろ、反復継続しかないのでしょうね。









デジカメ簡単アルバム「ホットアルバム」ソフトを無料ダウンロードしよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トトロのかるたかわいいですね。さちゃんパパ少しずつでイイんです。^^少しずつでもその成長嬉しいですよね。私まで嬉しくなりました。
そっくんママ
2006/02/25 21:42
ほっとあっぷるてぃのmayです。HPにお越し頂きありがとうございました!宜しくお願いします。
さっちゃん、『ぶり!』の反発語を発しながらも 色んな事を少しずつ覚えているようですね!
何より パパさんがさっちゃんを見ている以上に さっちゃんが御家族の事を 良くみているのだなぁって感じました。素敵な御家族です!
RYOの先輩でダウン症の女の子が 去年から役所の喫茶店で働き始めました。シャイだったコなのですが、会うと「RYOくーん!」と声を掛けてくれるようになりました。みんなみんな少しずつ成長して行くのでしょうね。
また カワイイさっちゃんに会いに来ます!
長くなってスミマセン(__)
may
URL
2006/02/25 23:48
◎そっくんママへ
このカルタはグリーンコープで買ったんですよ。福岡に住んでた頃から、我が家はグリーンコープなんです。佐智子がとっても喜んで遊んでます。

◎ほっとあっぷるてぃ mayさん
ようこそお越しくださいました。このブログを始めてから、色んな方と知り合え、皆さんから沢山の勇気を貰えます。もちろん、RYO君からは大きな勇気を頂きました。また勇気を頂きに伺いますね。RYO君に宜しく!!
さっちゃんパパ
2006/02/26 08:03
ああ、ほんとに、さっちゃんパパが、さっちゃんをあったかーく根気よく見守っている様子が伝わってきます。私など、すぐ焦ってしまう方なので、少し見習わねば・・・ほんとに、繰り返し、繰り返し、ゆっくり一歩ずつ、なんですよね。あせらない、でも、あきらめない、そんな働きかけをしていけたらいいなあと思います。ここに来ると、一番基本の大事なこと、いっぱい教えられます。ありがとうございます。
関係ないですが、私の大好きなほっとあっぷるてぃに、さっちゃんパパさんも行ってくれて嬉しくなりました。
カメ
2006/02/27 06:19
ご訪問ありがとうございました。
さっちゃんパパ根気よくみまもっていますね!
私も見習わないといけないなー!と思ってしまいました。
これからも宜しくお願いします。
WA君パパ
URL
2006/02/27 06:44
◎カメさん
「ほっとあっぷるてぃ」は、カメさんのリンクから伺いました。カメさんがリンクしているのだから、きっと暖かいサイトだろうと訪問しました。温かく爽やかで、本当にほっとあっぷるてぃでした。

◎WA君パパ
よくいらっしゃいました。こちらこそ宜しくお願いします。私、14年間筋トレをやってまして、これこそマイペースでやらないと必ず故障するんですね。それと同じで、佐智子の訓練は佐智子しか見ないようにしています。お互いに男親として、色々考えたいですね。またWA君に会いに伺います。
さっちゃんパパ
2006/02/27 08:35
「1,2,3,4,5」のごー!と「あ、い、う、え、お」のおー!の語尾だけあってるはやとです。どうなることやら...(・_・?)
まつ
2006/03/03 03:25
◎まつさん
お久しぶり!!さちこも小学校へ入る前は、自分の名前さえろくに言えませんでした。ダウンちゃんの少しずつの成長が、どの程度なのかが解らないから、皆、不安を覚えるのでしょうね。でも、確実に少しずつ成長しますよ。そのうち、もう少し黙っておればいいのにと思うようになりますよ。
さっちゃんパパ
2006/03/03 07:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
数の合成さっちゃん頑張る?・・・2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる