ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 数の合成さっちゃん頑張る?・・・2

<<   作成日時 : 2006/02/25 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像「さっちゃん、ほらっやってみよう?」

さっちゃん応えて「さっちゃん、ぶり(無理と言ういみらしい?)」

数字が苦手と言う事は、解っているようだ。

それに負けずに佐智子を膝に乗せてやってみる。

始める前から「さっちゃん、ぶり!!」

容器から出したビーズを数えさす。

「いち・にい・さん・?」

わたしが「し」だと教えると

「し・・ない!!ぶり!ぶり!」

「ろく・・・ない!ぶり!」

まだまだ10までスラスラ言えません。

でも、ほんの少しずつ理解できてる事わかる。

カタツムリより遅いかも。ほんの少しずつ進んでる。

それでもやっぱり嬉しいらしい。

褒めて貰うと嬉しいらしい。

佐智子なりの達成感。

佐智子だけの達成感。

ほんのり ゆっくり にっこり笑う。

いっぱいいっぱい褒めてやる。

「明日もやろうか?ねっ・・・さっちゃん!!」

「さっちゃん!ぶり!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜も佐智子とお風呂に入りました。我が家の風呂には佐智子のために「あいうえお」が貼ってあります。毎日、少しずつ読み方を教えています。

昨日は、面白い事がありました。いつもは佐智子は自分の名前を指差しながら繰り返します。ところが急に、いつも指さないところに指がいきます。

「な○○○ゆ-み」「な○○ゆ-み」・・・何回か繰り返します。

佐智子に「学校の先生?」と聞くと「せんせえ・・ない!」

妻を呼んで聞いてみると、いつも佐智子についてくれてる先生のよう。

佐智子に「な○○○ゆみ先生?」と聞くと「せんせえ・・ない!な○○○ゆ-み!」

「ああ、じゃあ、な○○○ゆみさんだね?」と聞くと「さん・・ない!な○○○ゆ-み!」と叱られました。

でも、家族以外の名前を指差したのは初めてです。嬉しかったです。

写真は、最近佐智子が気に入っているトトロのかるたです。

ダウンの子は根気がないと言う事を、念頭に置きながら、押し付けや無理強いにならぬよう、何でもいいと思うものは、やらせてみています。

数の合成にしろ何にしろ、反復継続しかないのでしょうね。









デジカメ簡単アルバム「ホットアルバム」ソフトを無料ダウンロードしよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
トトロのかるたかわいいですね。さちゃんパパ少しずつでイイんです。^^少しずつでもその成長嬉しいですよね。私まで嬉しくなりました。
そっくんママ
2006/02/25 21:42
ほっとあっぷるてぃのmayです。HPにお越し頂きありがとうございました!宜しくお願いします。
さっちゃん、『ぶり!』の反発語を発しながらも 色んな事を少しずつ覚えているようですね!
何より パパさんがさっちゃんを見ている以上に さっちゃんが御家族の事を 良くみているのだなぁって感じました。素敵な御家族です!
RYOの先輩でダウン症の女の子が 去年から役所の喫茶店で働き始めました。シャイだったコなのですが、会うと「RYOくーん!」と声を掛けてくれるようになりました。みんなみんな少しずつ成長して行くのでしょうね。
また カワイイさっちゃんに会いに来ます!
長くなってスミマセン(__)
may
URL
2006/02/25 23:48
◎そっくんママへ
このカルタはグリーンコープで買ったんですよ。福岡に住んでた頃から、我が家はグリーンコープなんです。佐智子がとっても喜んで遊んでます。

◎ほっとあっぷるてぃ mayさん
ようこそお越しくださいました。このブログを始めてから、色んな方と知り合え、皆さんから沢山の勇気を貰えます。もちろん、RYO君からは大きな勇気を頂きました。また勇気を頂きに伺いますね。RYO君に宜しく!!
さっちゃんパパ
2006/02/26 08:03
ああ、ほんとに、さっちゃんパパが、さっちゃんをあったかーく根気よく見守っている様子が伝わってきます。私など、すぐ焦ってしまう方なので、少し見習わねば・・・ほんとに、繰り返し、繰り返し、ゆっくり一歩ずつ、なんですよね。あせらない、でも、あきらめない、そんな働きかけをしていけたらいいなあと思います。ここに来ると、一番基本の大事なこと、いっぱい教えられます。ありがとうございます。
関係ないですが、私の大好きなほっとあっぷるてぃに、さっちゃんパパさんも行ってくれて嬉しくなりました。
カメ
2006/02/27 06:19
ご訪問ありがとうございました。
さっちゃんパパ根気よくみまもっていますね!
私も見習わないといけないなー!と思ってしまいました。
これからも宜しくお願いします。
WA君パパ
URL
2006/02/27 06:44
◎カメさん
「ほっとあっぷるてぃ」は、カメさんのリンクから伺いました。カメさんがリンクしているのだから、きっと暖かいサイトだろうと訪問しました。温かく爽やかで、本当にほっとあっぷるてぃでした。

◎WA君パパ
よくいらっしゃいました。こちらこそ宜しくお願いします。私、14年間筋トレをやってまして、これこそマイペースでやらないと必ず故障するんですね。それと同じで、佐智子の訓練は佐智子しか見ないようにしています。お互いに男親として、色々考えたいですね。またWA君に会いに伺います。
さっちゃんパパ
2006/02/27 08:35
「1,2,3,4,5」のごー!と「あ、い、う、え、お」のおー!の語尾だけあってるはやとです。どうなることやら...(・_・?)
まつ
2006/03/03 03:25
◎まつさん
お久しぶり!!さちこも小学校へ入る前は、自分の名前さえろくに言えませんでした。ダウンちゃんの少しずつの成長が、どの程度なのかが解らないから、皆、不安を覚えるのでしょうね。でも、確実に少しずつ成長しますよ。そのうち、もう少し黙っておればいいのにと思うようになりますよ。
さっちゃんパパ
2006/03/03 07:24
We're a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community.
Your website provided us with useful info to work on. You've performed a formidable activity and our whole community will be grateful to you.
Carrol
URL
2017/05/09 20:00
Hello very nice blog!! Guy .. Excellent .. Amazing .. I'll
bookmark your website and take the feeds additionally?
I'm glad to seek out so many useful info right here in the publish, we want work out
more strategies in this regard, thanks for sharing. . . .
. .
Lanora
URL
2017/06/24 21:48
Precisely what I was searching for, regards for posting.
Mervin
URL
2017/06/27 05:32
Inspiring story there. What occurred after? Take care!
Winifred
URL
2017/07/03 03:01
Stunning quest there. What happened after? Take care!
Terence
URL
2017/07/03 12:08
Exactly what I was looking for, thanks for posting.
Theodore
URL
2017/07/03 12:16
Hey very nice web site!! Guy .. Beautiful .. Superb ..
I will bookmark your blog and take the feeds additionally?
I'm happy to seek out a lot of useful info right here within the put up, we
want work out extra strategies in this regard, thanks for sharing.
. . . . .
Nancy
URL
2017/07/03 15:49
Hello, I enjoy reading through your post. I wanted to write a little comment to support you.
Joeann
URL
2017/07/24 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
数の合成さっちゃん頑張る?・・・2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる