ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ダウンちゃんの親として・・・2

<<   作成日時 : 2006/02/05 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像佐智子が塗り絵をしています。

ずいぶん綺麗に塗れるようになりました。何をしても可愛く見えてしまいます。

昨日から広島は随分寒くて、家にじっとしている事が多かったので、佐智子のために筋トレを考えました。遊びの中でスクワット・腕立て臥せ・ショルダープレスに腹筋と続けました。

14年ほど、トレーニングをやっているのが役立ちました。

ショルダープレスは、去年佐智子が学校で作ったペットボトルの万華鏡を利用しました。

ダウンちゃんは筋力が弱いから基礎代謝が低く肥えやすい。歳をとると、整形の病気が出やすいと思います。だから、以前から意識して佐智子には運動をさせています。

ダウンちゃんの親として考え付く事や出来ることは実行しようと思います。

このブログを作ってから、全国のダウンちゃんのホームページやブログを沢山拝見しました。

全てのサイトが大変参考になっています。

とても実用的に役立つサイトもあれば、保育園や学校に対する不安や不満を訴えるサイトもありました。

気丈に社会と闘っておられるお母さんもあれば、不安に包まれたお母さんもいらっしゃいます。

個人的な意見ですが、障害を持つ子の親は、健常者の親以上に強くなければならないと思います。

精神的に肉体的にタフさを要求されるように思います。

次から次に出て来る難問題。

それを一時的な感情に振り回されることなく、高所・大所から冷静に対処するために、頑健な心と身体が必要と思います。

ダウン症児を支援して戴けるサイトも拝見しました。・・・・これを健常者の家庭がどれだけ訪れるかが鍵だと思います。

昔、手話通訳をしている時も一番感じていた事は、障害者と健常者の間の壁でした。

それは、双方に問題があると感じました。

佐智子のような子が、この日本でより幸せに生活できるためには、もっともっと健常者の人に広く広く認知して貰わなくてはならないと思います。

そんな意味から、先般の松田聖子さんのドラマなどは大変に役立ったと思います。

ダウン症児の事を、健常者の方々に、より解りやすく抵抗なく理解して貰うには、優しさを強要したりするよりも、こちらに近づきやすくしてあげる事が大事だと考えます。

今、ダウン症児の多くの方がホームページやブログを開いておられますが、これは本当に役立つと思います。お互いが情報交換するのはもちろん、ダウン症の子の可愛らしさや、その親の悩みを多くの方に知って貰える絶好の場所ですね。

私も頑張ります。・・・佐智子のために。・・・・全国のダウン症児のために。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
佐智子ちゃんは、涼和の大先輩ですね!
何をしても、かわいく見えてしまう親の気持ち、すごくよくわかります。これからも、見させてもらいます。まだまだな私たちですが、先輩パパさんよろしく。
涼和pa&ma
URL
2006/02/05 22:05
はじめまして!トラックバックありがとうございました。
お気に入りのリンクを貼ってもよいでしょうか?
同じウェブリブログでちょっとうれしいです。
佐智子ちゃんパパさんの意見、助言、お待ちしてます。
まつ
URL
2006/02/06 03:15
こんにちは。
サイトの方に来てくださってありがとうございます。
お兄ちゃんとの様子、微笑ましいですね。
海渡も年の離れた兄と姉がいますが、姉のほうがとても可愛がってくれて、喧嘩してても「だいすき」をお互いに連発しています(笑)

さっちゃん、何年生でしょうか?
小学生のダウン症のお子さんのサイトやブログは少ないので貴重なお友達です。リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
水沙
URL
2006/02/09 23:50
佐智子は三年生です。お兄ちゃんは今年中学に上がるので、四月からは一人で登校せねばなりません。これからですね。リンクはこちらこそ、宜しくお願いします。ありがとうございます。
さっちゃんパパ
2006/02/10 08:45
ゆっくり色々読ませてもらいますね。(+^▽^+)お互い頑張りましょうネ。応援してます。頑張ってますね、さっちゃん♪♪
そっくんママ
2006/02/23 21:44
応援ありがとう。そしてお互いに頑張りましょうね。そっくんに宜しく!!
さっちゃんパパ
2006/02/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダウンちゃんの親として・・・2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる