ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS さっちゃんのパパ(父さん)

<<   作成日時 : 2006/02/07 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

リンク先の「まつ」さんから、私のニックネームを「さっちゃんパパ」として頂きました。

ありがとうございます。

インターネットと言う媒介から、ご両親がまだお若い方が多いようにお見受けします。

さっちゃんパパは、中高年でございます。

趣味で筋トレをやっていますが、数年前に佐智子を連れて近所のスーパーへ行った時の事、いつも通っているスポーツセンターのスタッフとばったり。

「お孫さんですか?」と聞かれました。

私はニコッと笑って・・・「ハイ!!孫です。」と答えました。

後で、妻にその話をして大笑い。

そんな年齢ですから、今まで自分の子供に「パパ」と呼ばせた事はありません。

でも、なんとなく若返った気がしますので「さっちゃんパパ」・・・謹んでお受けします。

その「さっちゃんパパ」が数年前、我が懐に佐智子を寝かせ、その寝顔を見ながら何気なく目の前のテレビのチャンネルを変えました。

歌手の松山千春さんがギター一本で弾き語りをしていました。

その時の歌が、その場面にぴったりで、私と佐智子だけだった事もあり、思わず涙ぐみました。

その詩を紹介しますので、ご覧下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生命(いのち)
作詞作曲:松山千春

この子の人生を 見届けられるなら
最後まで見守って あげたいと思うね

おやすみ今日の日は 明日もいい子だね
あどけない寝顔だね 夢見ているのかな

頬寄せて 頬寄せて どうかすこやかな
毎日を 毎日を 与えて下さいね

微笑みも涙も 全てをこの胸に
あざやかにやきつけて しまっておきたいね

いつの日か一人で 歩き始めるのだろう
今はまだ小さな手 幸せつかめるね

頬寄せて 頬寄せて どうかすこやかな
毎日を 毎日を 与えて下さいね

この子の人生を 見届けられるなら
最後まで見守って あげたいと思うね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
孫といってもおかしくない我が子を抱きながら、この曲を聴いた私の気持ちにぴったりでした。

千春さんのアルバム「起承転結Z」の一曲目です。正直、他の曲はいまいちなので、レンタルで借りてお聞きになってみてください。いい曲ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なパパさんですね。応援します。目頭熱くなりました。ありがとう!私はヤフーブログなのでそちらからコメントできないかも知れませんがよろしくね。では、次回作に期待してね。童話の書庫にもあるよ。ほのぼのした作品が。。。
花梨
2006/02/08 11:29
花梨先生(どんなにつらく哀しくても、わたしは負けない)からコメントを頂きました。光栄です。佐智子は私に色んなことを教えてくれ与えてくれます。今後とも、宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/02/08 16:42
Kimikoさんの所から飛んでまいりました〜。
.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

さっちゃんパパは本当に素敵なパパさんですね。うちの父ちゃんと良い勝負してますよッ☆ミ(妻馬鹿…)中高年ってとこも近いかも…。

これからもさっちゃんとさっちゃんパパの素晴らしいお話を読みに来ますね。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)mお願いします〜!!

海のお母ちゃん
2006/02/08 20:35
ありがとうございます。海母様。いつもkimiko様の掲示板でお見かけしています。女性の文章力ってすごいなと感心しながら拝見しています。こちらこそ宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/02/08 21:07
私も若くないんですよ〜! 頭は白髪を染めてるしぃ〜 老斑もでてます。
自分の名前が記事に出てくるとと恥ずかしいですねぇ(/-\*) 
でもウレシイです!
さっちゃんパパさん!ありがとうございます。
まつ
URL
2006/02/10 00:25
コメントありがとうございます。可愛い子供のためにも、お互いに健康に気をつけて頑張りましょうね。いつまでも、見守ってあげられるように…。
さっちゃんパパ
2006/02/10 15:37
I really like looking through a post that will make people think.
Also, many thanks for permitting me to comment!
Roma
URL
2017/04/15 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さっちゃんのパパ(父さん) ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる