ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐智子はお寝坊、愚図りん坊・・・2

<<   作成日時 : 2006/03/16 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
いつものように、目を覚ます。

佐智子は隣に寝ています。

時計を見れば、もう時間。

「さっちゃん、さっちゃん、おきますよ〜。」

目をつぶったままで、首振る佐智子。

「いやら、いやら」

「さっちゃん、さっちゃん、朝ですよう。」

佐智子は、ごそごそ潜り込む。

「さっちゃん、おんぶおんぶ。」と、機嫌とり

何度も、何度も揺り起こす。

しぶしぶ、佐智子がおぶさった。

部屋からリビング、佐智子を運ぶ。

最近傷めた膝に応える佐智子の体重。

「はい、母さんにおはようは?」

「・・お・は・よ・う・・」

そこで、ちょっとふらついた。

父さん、少しメマイする。

この頃、時々感じる、このメマイ。

父さん、神妙な声を出し・・・

「母さん、もしもの時は頼んだよ。」と、お父さん。

「はい、はい。まかせて頂戴な!!」と、お母さん。

「少しは心配してえやあ。」と、お父さん。

「いつものことやないね、父さんは。」と、お母さん。

「どうせ、病院にも行きゃあせんし、オーバーなんやけえ。」

そこで、ハッと、気が付いた。

昨夜は佐智子の寝相が悪く、父さん度々目が覚めた。

これは寝不足からだと気が付いた。

これは秘密だ絶対に・・・母さんだけには言われない。

佐智子はトーストちょっと食べ

「熱い、熱い」と顔しかめ、尖がり唇すりすりします。

すっかり冷めた、トーストなのに・・・。

「さっちゃん、大丈夫やん。」と、お父さん。

「ほんっと!!父さんに似てオーバーなんやけえ、さっちゃんは!」と、お母さん。

父さんA型、母さんB、そして佐智子はAB型。

佐智子のいいとこ、母さん似。

悪いの全部、父さん似。

あなたのうちでは、どうですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎朝、佐智子を起こすの一苦労。いくら早く寝かせても、なかなか起きてくれません。寝付きが良くて、寝起きが悪い・・・これこそ、さっちゃんママの遺伝です。

何かいい方法はないでしょうかねえ?
今日は、天気が悪いのでせめての運動。ダンスでピョン!!
もう何年前に買ったでしょう。佐智子のオモチャは長続き。
少しは疲れてぐっすり寝てくれるでしょう。

さっちゃんパパのヘルプ!!・・・どなたか教えてくださいませ。
●佐智子に読み書き教える時に、「あっち、こっち、しょくどう、きゅうしょく」などの小さな「つ」や「や・ゆ・よ」の読ませ方に苦労をしています。何かいい方法があったら、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもの寝相が悪くて寝不足・・よーくわかります。うちも、親子4人並んで寝ているのですが、やっと上の子があまり動かなくなってきたと思ったら、もう今はアイが一晩中ぐるぐる異動していて、けとばされるのにも慣れましたが、冬はふとんをかけないと心配で、何度も起きてしまいます。
さっちゃんぐらい大きくなると、もっと大変でしょうね。寝不足は万病のもと、ですから、どうぞ気をつけて。
私も夫が風邪ひいたり、どこか痛いと言っても、やっぱり「オーバー」だなーと思って、結構扱いは冷たいんですが、こうして人のことを客観的に読むと、もう少し、やさしい言葉をかけてあげてもいいかなー、とちょっと反省しました。
文字の件は、経験者のお話、私も聞きたいです。
カメ
URL
2006/03/17 06:09
◎カメさん
大きくなると、キックもきついですよう。布団から出て折り畳みで寝てる事も多く、身体が冷え切ってるんですね。その度に目が覚めてしまいます。
男にとって、奥さんは、世の中で唯一甘えられると思っている存在でして、時には甘えさせてやってくださいませ(笑)
さっちゃんパパ
2006/03/17 08:12
さっちゃんも寝相…ですか(〃´o`)=3 フゥって思いますよね。
読み書きの件ですが…我が家のヒナは最近読める様になったのですが、やっぱり「っ・ゃ・ゅ・ょ・」の読みが出来ず、そのまま読んでましたが、例えば、「しょ」だと「し」と「よ」で「しょ」と言うだけじゃなく書いて教えると、わかったみたいで最近はちゃんと読めてます。時間はかかりましたが…
参考にならないかも…(^^;;
でも、そのうち同じ方法でハルにも教えようと思ってます。
mahiha
URL
2006/03/17 16:28
我が家は
パパ…おおらかなO型
ママ…大ざっぱなO型
当然ですがMayu…O型 どちらに似てるかな?
デコっぱち・髪の毛が少ないのはパパ似。
根気が無い・すぐ諦めるのはママ似です。
可哀相に悪い所ばかり取ったかも。

私もカメちゃんと同じデ〜ス。
夫の風邪が長引いてると…優しくせずに「宴会で喋りすぎて咽喉が痛いんじゃないの?」等ついイジワル言ってしまいます。
でも、さっちゃんパパのコメント読んで反省!
時には甘えさせてあげることに致します。

新米ママなので文字の件わかりませんが、大人には当たり前のことも難しいのですね。
ところで、さっちゃん♪なんて呼んでるのかな?
「さっちゃん」には「っ」も「ゃ」も仲間ですね★
ウッキィ〜母
2006/03/17 16:39
◎mahihaさん
寝不足になると解っていても佐智子と一緒に眠りたい。佐智子・命の父さんです。
なるほど、書いてあげながらもいいですね。やってみます。
さっちゃんパパ
2006/03/17 17:52
◎ウッキィ〜母さん
そう!!男はですねえ。外でなんだかんだ言ってても、どこか甘えたい所を持ってます。そこを是非、可愛いと思ってやってくださいね(泣)さっちゃんママにも是非に解って貰いたいのです〜。
なるほど、なるほど、「さっちゃん」はそうでしたね。でも、おそらく佐智子はさっちゃんと書いてごらんと言ったら、○○さちこと書くでしょうね。mahihaさんのアイデアとの複合技でトライしてみましょう。先日、ごめんが書けたから、ありがとうを書かせようと思ったら、「ありがと・・ない!ごめん!!」と言って「ごめん」しか書かず、父さんと書いてと言ったら、笑いながら、「ぞうさん」と書いたおとぼけ佐智子です。紙には「ごめん ぞうさん」と書き残しました(笑)
さっちゃんパパ
2006/03/17 18:00
こどもと一緒に寝てくれるなんてやさしいパパ。うちは1階和室でママの両脇にこどもが寝ていて、寝るとなんだか肩がこります!?パパは悠々と2階のベッドでぐぅぐぅ・・・。
ちづるのママ
2006/03/17 23:28
◎ちづるのママさん
実はですねえ。佐智子が可愛い事もあるんですけど、私は子供の頃に猫を抱いて寝てたので、抱き癖があるんです。だから、妻も私と寝るのは嫌がるくらいなんです。唯一、喜んで寝てくれるのは佐智子だけなんです。でも、やっぱり可愛いからですけどね。
さっちゃんパパ
2006/03/17 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐智子はお寝坊、愚図りん坊・・・2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる