ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も佐智子と二人でデート♪・・2

<<   作成日時 : 2006/04/03 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
出窓の桜は七分咲き。

今日は、父さん、お休みです。

佐智子もちょうど、春休み。

「今から何処かへ行こうかねえ・・さっちゃん!!」

電子ピアノを叩いて遊ぶ佐智子ちゃん。

たったひと言・・「いやら!」

「動物園へ行こうかあ。ねえ、さっちゃん!」

「いやら!」

そこで父さんいつもの作戦。

「父さんと、ご飯食べに行く?」

黙って佐智子は、電子ピアノのスイッチオフ。

靴下履いたら、玄関へ・・・。

「父さん、くうまあ?(父さんの車で行くのか?と、言う意味)」

車へ向かう、佐智子の駆け足速いこと。

コンビニ寄って、お弁当。

動物園では別人佐智子。

歩き回って、走り回って縦横無尽。

あれほど嫌がっていたのは誰だろう。

象さんに、大きな声で、象さんの歌をプレゼント。

ニワトリ、見つけて「チキン・リトル!」と追いまわし、

熊の前では「コーダ!キナイ!(ブラザーベア)」と声かける。

佐智子のペースで行ったり来たり。画像





















画像

やがて出口が見えてきた。

必ずあるのだ売店が・・・。

触るな、その笛、そのままに・・・。

と、思う間もなく「ピーピーピー」と音がする。

売店娘は見逃さない。

しっかり目が合い、しかたなく

「これ、いくら?」・・と、お父さん。

ため息交じりの二百と三十円。

笛の下には風車。

帰りの車でご満悦。

春風受けて帰ります。
画像




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、母さんお仕事でした。あきらと上のお姉ちゃんは、予約していた歯医者さん。

動かぬ佐智子を動かすには「ご飯食べに行こう?」が一番効果的。とにかく、食べる事は大好きです。

だから運動不足にならないように、出来るだけ外へ連れ出します。

動物園は、車で20分のところです。山の上にあり、起伏の激しい園内を一周すれば、相当の運動量になります。殆どの親御さんは、帰る頃には無表情になっております。

ブログのお仲間を見れば、既にあちこちで満開なのに、我が家の桜は七分咲き。動物園は、まだ蕾。

佐智子の新学期が始まる頃に、ちょうどハラハラ散るでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃん動物大好きみたいですね
りんりんも大好き
動物園いいですね♪
りんりん
2006/04/03 18:13
動物園いいなー。さっちゃんすごく楽しそう♪御飯食べ行こーって言ったらすぐ行く気マンマンになるのがうけますね。かわいい。売店あるんですよね〜。絶対。フフフッ。さっちゃんパパ笛、買うハメになったんですね。さっちゃん嬉しかったコトでしょう。
そっくんママ
2006/04/03 20:48
◎りんりんさん
小動物は、情操教育にもいいそうで、しょっちゅう連れて行くんですよ。我が家の桜が散る頃は、動物園が満開になります。また、その頃連れていきたいですね。福岡では、市内の動物園によく連れて行きました。りんりんも喜ぶでしょうねえ。
さっちゃんパパ
2006/04/03 21:13
◎そっくんママ
条件反射なのです。どんなことをしていても「ご飯」の声を聞くと、ぴたっと止めて立ち上がるのです。笛は、さっちゃんママにすこ〜し叱られました。でも、帰りの車で、風の勉強になったかも・・・。
さっちゃんパパ
2006/04/03 21:16
目をキラキラさせて動物園を走り回っているさっちゃんの様子がつたわってくるようです!
「チキンリトル」とにわとりを追いかけるなんてすごいかわいい(笑)
春のうららかな日のデート!ほのぼのしていて微笑ましいですね。
涼和pa&ma
2006/04/03 21:19
◎涼和pa&maさん
暖かくなると、色んな所に連れて行きやすくなりますね。今年は、涼和くんの初お出かけがいっぱい出来るでしょうね。いつも、読み逃げばかりで失礼しています。ごめんなさいね。
さっちゃんパパ
2006/04/04 06:34
動物園懐かしい〜^^
久しく行って無いけれど、行きたくなってきました。この動物園は実際にさわったりできるんですね?!3枚目の写真でさっちゃんがナデナデしてるのは鹿さんですか?自分の腰ほどもあるのにナデナデとは...私は小心者なのでニワトリすら触れません(^^ヾ
utataneko
URL
2006/04/04 09:06
動物園でのデート、いいですね。
うちは、昨年の通園施設の遠足で動物園に行ったときは、遠くにいる動物は目に入らず、結局反応したのは、柵のすぐそばまで来たガチョウだけでした。今年はどうかな?さっちゃんみたいに、喜々として、動物たちにかけより、楽しそうにしてくれたら、毎週でも連れて行きたくなりそう・・・
カメ
2006/04/04 12:56
◎utatanekoさん
ナデナデしているのはヤギさんです。立ち上がるので有名になった、レッサ−パンダのお母さんがいる動物園です。広島市安佐動物園と言います。小さな子供達用に、ウサギやヤギ、豚などが触れるようになってます。佐智子は怖がって駄目ですが、ポニーにも乗れるんですよ。
動物に触れる事は、ダウンちゃんにはいい刺激になると聞きましたので、出来るだけつれてってます。佐智子を見ていると、弱い者や儚い者には優しく接するような気がしますね。
さっちゃんパパ
2006/04/04 21:39
◎カメさん
佐智子が初めてウサギに触れた時、その嬉しそうな顔は忘れません。本当に愛おしそうに抱いていました。動物は子供の中の何かを育てるのは間違いないと思います。
さっちゃんパパ
2006/04/04 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も佐智子と二人でデート♪・・2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる