ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS さっちゃん事件簿 たんぽぽファイル

<<   作成日時 : 2006/04/15 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像さっちゃんママが静かに言った。

「父さん、これを見て…」そおっと出された一冊のファイル。

それは佐智子の学級通信たんぽぽファイル。












画像「ワッ!この頃は、写真がカラーになっとるのう!」…と、お父さん。

「違う違う、昨日の連絡欄を見てみて。」…と、さっちゃんママ。

ページをめくって最後の欄。










画像それ見て愕然…さっちゃんパパ。

事件は正にあの日におきていた。

そう、佐智子が一人で帰って来た…あの日の事だった。

思わずそばのさっちゃんに・・・「あんた…昨日何したんね?」と、お父さん。

佐智子は「は〜い、まんま」とニッコリ笑う。

「先生びっくりしたろうのう。学校中が大騒ぎだったんやろうなあ。」・・・と、さっちゃんパパ。

では、その問題報告の中身とは…。

佐智子は一日特殊学級たんぽぽで過ごします。

帰る時には普通学級四年四組に戻り、近くの子と一緒に帰ります。

荷物はランドセルと手提げ袋に諸々ございます。

それを念頭に、しかとご覧あれ。

たんぽぽ学級担当の先生からの通信欄でございます。

『昨日は4の4の帰りの会に参加させようと、
手提げを持たせ「4の4よ」と言うと、
荷物を入れず、手提げを持って教室を出てしまったので、
荷物を持ち、追いかけて4の4に行くと、
みんなが「さっちゃん来てないよ」と言うので色々探したのですが見つからず、
ついに全校放送(ピンポーン♪)をしました。
なななんと、手提げ=図書室と思ったさちこさん、
優雅に図書室で本を読んでいたところを教頭先生が見つけて下さり
(本人は、そんな事とは露知らず、借りた本を嬉しそうに見せてくれたそうです)
…と、言う事で同じ方向に帰る友人○○さん達が待っていてくれて、
裏門からサヨナラしました。すみません。』
…以上原文のまま。

すみませんはこちらの方です先生様。全校生徒の皆々様、教頭先生ありがとうございました。

佐智子に代わり深く深くお詫び申し上げます…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学年が変わり、教室も変わり、特殊学級のように帰属意識が出来てないのでしょう。佐智子には、自分の教室のような感じがないのかも知れません。
それにしても、学校の先生はさぞや驚かれたと思います。そんなこんなで、佐智子は学校の有名人なのです。ですから、さっちゃんママは近所のスーパーに行った時にでも、レジの人から「さっちゃんのお母さんでしょう?」と聞かれたりすることもあるのです。
我が家のスーパースターちょい悪佐智子は、いまや各地にその悪名を轟かせんばかりなのでありまする。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そーゆー訳だったのですね。

(^^)私的には・・・事件って言ってもやっぱりさっちゃん、かわいい〜♪だって、手提げ=図書室ですよ。なんか、よしよしって頭なでてあげたい。確かに心配はつきないですけど、手提げを受け取って、自信満々ひとりで図書室に行き、図書室に自分の力で来れたさっちゃんは天下取った気分で本を読んでたと思いますよ。教頭先生に今本借りたんだよ、読んでるんだよと嬉しそうに見せたさっちゃん、すっごくかわいいです。まぁ、今回はとりあえず何事もなくって良かったです。きっと4年生になったから、今度はちゃんと言われた教室にいけるようになりますよ。失敗は成功の元。がんばれさっちゃん、りこたんママが応援しています!
ファンタジア
URL
2006/04/15 23:43
◎ファンタジアさん
ちょい悪で気まぐれで悪戯好きな佐智子です。でも、少しも悪気がなくて、みんなには好かれているようです。
さっちゃんママに「まだ、解らんのかのう?」と話してみると「佐智子は、解っとっても自分の思うように動く時があるから、本当はどうか解らんよ。」と、言ってました。案外、確信犯的なところもあるんですよ。
でも、さっちゃんパパとしては、そんなところも可愛いのであります。これからも応援宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/04/16 05:13
ほんと、かわいいさっちゃんですウ〜。
たぶんニコニコ顔のさっちゃん見たら、きっとみんなつられてニッコリしてしまうでしょうね。私も読んで想像しただけで、「まあ〜、さっちゃんたら〜」と言いながら、ギュッと抱きしめたくなっちゃいましたもん。
アイも、そんな学校の有名人、地域の有名人になれたらいいなー。
カメ
2006/04/16 06:57
◎カメさん
有難うございます。佐智子は、いつもニコニコしています。運動会で最後に走る時も、観衆を意識してニコニコ。ソーラン踊りの時も、一人ニコニコ踊ってました。私の笑顔作戦は、今の所成功のようでございます。
さっちゃんパパ
2006/04/16 19:56
家の子も有名人ですよ。あちらこちらで、○○君のおかあさんでしょって言われます。本当に人懐っこいから誰でもお友達とたっくんは思っています。だからニコニコ遊んでほしい人の所に行って、遊んでいる気分になっています。だから有名人になってしまいました。前の学校でも今の学校でも校長先生はお友達の1人です。お陰で学校の中で迷子になる分には誰でも探せます。さっちゃんもいつまでもニコニコ笑っていてくれるとうれしいです。
家の子も有名人
2006/04/17 09:42
さっちゃんパパの笑顔作戦かっこいいですね。さっちゃんの笑顔パワーで周りを動かしちゃうんだから。かわいいさっちゃんですね。私も負けないように笑顔作戦がんばりまっす(*^_^*)
けいこママ
URL
2006/04/17 09:45
いや〜やってくれますね(^^)v でも、学校全体で見守ってくれてる感じがします。きっと素敵な先生やお友達がいっぱいなんでしょうね♪そんな学校ばかりなら良いのにな〜。今から入学の心配をしている気の早い私です…。
eikomanma
2006/04/17 11:09
◎チハルままさん
ダウンちゃんは、赤ちゃんの笑顔がいつまでも出来る超能力を持ってます。それを武器にしない手はございません。笑顔ビームでスーパースターの地位を確固たるものといたしませう。
さっちゃんパパ
2006/04/17 19:30
◎けいこママさん
実は佐智子は笑顔だけでなく、時折、訳のわからぬ蛸踊りをしたり、芸人魂を発揮するのです。確実に私の遺伝子を受け継いでおると、複雑な気持ちでございまする。
さっちゃんパパ
2006/04/17 19:33
◎eikomanmaさん
ダウンちゃんは、周りの人の、良心や優しい心を揺り動かす特殊能力を備えていますので、何処の学校でも必ず人気者となると思いますよ。案ずるより・・・で、ございます。
さっちゃんパパ
2006/04/17 19:36
お見舞いコメントありがとうございました。
さっちゃん可愛い有名人ですね。全校放送で探される…将来うちの娘もおなじような事件が沢山起こるような気がしますね。ってことは、私も近所の人から「りこちゃんのママでしょう」って声をかけられるようになるのかな。今からお肌のお手入れは手を抜かないしなくちゃ…なんてね。さっちゃんのようにみんなに応援されるような子になって欲しいと思います。
sato
URL
2006/04/17 23:09
◎satoさん
なりますよ・・・と、言うより、もう既になってると思いますよ。りこちゃんスマイルは、群を抜いて可愛いですからね。どうぞ、お大事に。
さっちゃんパパ
2006/04/18 08:08
すごーく よくわかります。
うちも昨日参観日で、夫婦で学校に行っていたのですが、何を勘違いしたのか、パパと一緒に帰れるものだと思い込み(そんなことはなく、パパは既に帰宅)昇降口で「パパ〜、どこ〜?」と叫んでいたところを遠くから偶然発見、声をかけようとしたら別方向から来た友人達が私より先に次から次へと声をかけてくれていて、みんなはすてぃっちだから何かしてあげなきゃ、という気持ちではなくて自然にそうしてくれてるのがよ〜くわかるんですね、ありがたかったです。なんかちょっと変なコメントでごめんなさい。
tiisai−ningyo
URL
2006/04/18 10:29
神出鬼没なまつです(^^ゞ
とても、うらやましいお話です。やっぱり、ある程度、周りの人からの助けを必要になってくるだろうし...理想は、そうあって欲しいところですね(^_^) 私もスター?☆彡
※余談です。
ウチのPCで、“スター”と打つと↓絵文字が
ε┬┬┬┬┬(~0~)┬┬┬┬┬3 にしきのあきら
とでました(笑)
まつ
2006/04/18 21:51
◎tiisai-ningyoさん
言わんとされる事は、解りますよ。自分にされるよりも、我が子にされる親切は本当にあり難いですよね。他人様の優しさを素直に感謝できるのも、佐智子のお陰と喜んでおります。
さっちゃんパパ
2006/04/18 22:24
◎まつさん
まつさんのこんな所、大好きですなあ。ご主人も、こんな所に、お惚れになったのでごじゃりましょうねえ。
さっちゃんパパ
2006/04/18 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さっちゃん事件簿 たんぽぽファイル ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる