ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛しのさっちゃん♪

<<   作成日時 : 2006/04/18 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像朝の着替えの最中に、

佐智子は母さん抱き付いて

「かあさん すき〜」

「かあさん いい子いい子」と言いながら、

右手の指で母さん優しくなだめてる。

そこでさっちゃんパパが口を出す。

「さっちゃん!とうさんは?」と、甘えてみます。

しかし佐智子は知らん顔。

負けずに「とうさん すき〜は♪」・・と、しつこく迫るさっちゃんパパ。

やっとこ佐智子が動いてくれた。

けれども「すき〜」も「いい子いい子」もありません。

しばらく父さん抱っこの後は、またまた母さんしっかり抱っこ。

やっぱり大切なのはお母さん。

いたわりと優しさの対象はお母さん。

所詮、父さん、オモチャの代わり。

お風呂と本読み、寝る時だけが、父さんだけの佐智子です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の登校風景も、日に日に自然になってます。幸いに信号のない裏道だけで学校まで行けるので、少しは安心な状態です。写真は、佐智子の小学校のHPから拝借しました。

ブログを始めて色んな事を知りました。そして今、改めて想っています。今後生まれて来るダウンちゃんの為に、そしてお母さん達の為に、正しい理解を広めて行かねばなりません。ダウンちゃんは、真似っこが上手なのだそうです。そんな事は知りませんでしたが、子供の笑顔は親が教えるものだとは思っておりました。笑顔の良い、ダウンちゃんに育てるには、お母さんが笑顔でなければなりません。満面の笑顔と溢れんばかりの愛情を注いで上げて欲しいのでス。そんな社会を作って行かねばならないと思います。

我々夫婦のような共稼ぎ夫婦にとって、このブログほど有効な手段はありません。私の仕事は人とたくさん会う仕事。その会う人々に、私のブログの名刺を配っています。興味のある人には、リンク先にも行くように話します。

皆さんもドンドンアピールしてみませんか?みんなで一緒に、ネットの世界を縦横無尽に駆け巡り、草の根的に広めましょう。法的整備の遅れや行政サービス等に不満を感じるのも、今まで大人し過ぎたからだと思います。

色んな人と話してみれば、ダウンちゃんを含めた障害児は決して小数派ではありません。障害を持つ本人だけでなく家族全員の問題になるからです。みんなで本気で動けば大きな力に成り得ると思います。画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチもRYOの名刺、配っています。
普段外で見てもらえるRYOと 私達の育て方や家庭での様子を知ってもらい 少しでも身近に感じて ちょっとした事でもいいから 社会に対して感じる部分を見つけて欲しいな〜なんて思っています。
ちちの鞄には『シルバーリボン』(脳障害の啓発バッチ)です。

笑顔は伝染しますよね♪ 
may
2006/04/19 20:08
◎mayさん
嬉しいですねえ。有難うございます。勇気が出ます。実は、今日仕事をしていたら、三十代の美人な奥さんが寄ってきて「うちもダウンちゃんが居るんですよ。一年生です。宜しく。」と声をかけてくれました。初めての事だったんです。とっても嬉しかったです。笑顔をドンドン伝染させたいです。
さっちゃんパパ
2006/04/19 21:48
はじめまして。
とても温かい言葉で綴られていて、いつも引き込まれます。
正しい理解を広める事、そして知ろうとする事、
すごく大切だと思います。
私も自分に出来る事から。まずは知る事から始めます。
mituki
2006/04/19 22:43
◎mitukiさん
ようこそいらっしゃいませ。最近、佐智子と過ごす時間がとれなくて、思うような記事にならないのですが、このブログは私にとって大切なライフワークになりつつあります。私自身も色んな事を知る事が出来るのです。ご意見等ありましたら宜しくお願いしますね。今後とも宜しく!!
さっちゃんパパ
2006/04/20 04:33
所詮父さんオモチャの代わり=なんだか笑えちゃいました〜うちにもそんなキャラのさっちゃんパパ居たら面白いかも〜て、失礼しました♪
りんりん
2006/04/20 20:21
◎りんりんさん
オモチャも結構大変なのであります。りんりんさんとは掲示板で知り合いましたが、ブログになって、本当に良く頑張っておられるなと、いつも感心しています。その頑張りに比べたら、オモチャ扱いなどなんのそのでございます。
さっちゃんパパ
2006/04/20 23:16
私も はやとに甘えてみるのですが...「ママにちゅーは?」って パパには、お口にチューなのですが、私には、ほっぺを出されてしまいます┐( -"-)┌ヤレヤレ...この違いは何?
逆のパターンです。。
まつ
URL
2006/04/23 01:34
◎まつさん
そうですか、逆のパターンですか。それでは、私の悔しい気持ちを解ってもらえますよね。まつさんのお宅では、まつさんがオモチャ代わりになってるのでしょうね。まあ、しっかり遊ばれるしかないのでしょうね(笑)
さっちゃんパパ
2006/04/23 05:12
Hi my family member! I wish to say that this post is awesome, nice written and include
approximately all significant infos. I would like to see
extra posts like this .
Nicole
URL
2017/04/16 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛しのさっちゃん♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる