ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐智子はお寝坊、愚図りん坊・・・3

<<   作成日時 : 2006/04/20 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像最近、毎朝聞こえてきます。

母さん携帯、となりのトトロ。

そうです。佐智子の枕元。

佐智子はお寝坊、愚図りん坊。

佐智子の朝はオカルト映画。

ゾンビの様に寝ています。

アニメ・カービーの時計、蒸しタオル

幾度の艱難潜り抜け

佐智子のお寝坊続きます。

そこで出てきた最新兵器

母さん、トトロをダウンロード

その音、聞いて起き上がる

ゾンビが、むっくり起き上がる

佐智子が、トトロを歌いだす

携帯片手に歌いだす

眠い目、やっとこ見開いて

携帯見ながら歌いだす

「ト・ト・ロ…ト・ト・ロ♪」と、歌いだす。

いつまで続く、この作戦・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登校班で通うのも、だいぶ慣れて来たようです。この三月までは上級生に手をひかれて行ってた佐智子。

この頃、一人で歩いています。もちろん、同級生に守られながら。でも、その足取りや歩き方は、前よりしっかりしてまいりました。列を乱さず歩いて行けてるみたいです。

最初は、学校まで、ちゃんと歩いて行けるだろうか。次は、みんなと一緒に行けるだろうか。あきらと離れて大丈夫だろうか。手を繋がずに歩けるだろうか。一人で帰って来れるだろうか。

一つ一つをクリアして来ました。さて、この次は・・・。既に、次の課題が目の前です。小学校までは信号機がありません。佐智子が行くであろう中学校は、国道を渡らねばなりません。

後、三年近くの間には、信号機を理解させ、一人で渡る事を覚えさせねばなりません。

でも、佐智子には出来るでしょう。一つが出来たら、また一つ。佐智子はゆっくり成長します。ぼくも佐智子と一緒に成長します。ゆっくりゆっくり成長します。明日に向かって成長します。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんは、お寝坊、愚図りん坊さんなんですか?でも、トトロの歌で起きれちゃうなんて、かわいいですね〜!
それにしても、さっちゃん、登下校頑張ってますね!
さっちゃんパパさん、ママさんと一緒なら、どんな難関でもクリアできちゃいそうです。
涼和pa&ma
2006/04/20 22:45
◎涼和pa&maさん
お寝坊、愚図りん坊も半端ではありません。まるで起きる気配もないのです。トトロで起きるのも、半分あきれているくらいなのですよ。でも、確かに登下校は頑張ってくれてます。佐智子が頑張ってくれなかったらと思うと、ぞっとします。佐智子以上に自分も頑張らなきゃと思う毎日なんですよ。
さっちゃんパパ
2006/04/20 23:20
さっちゃん。だいじょうぶ。だいじょうぶ。
着実に前に向かって進む子たちですもの。
だいじょうぶ。

トトロでお目覚めですか。うちはラジオ体操、もしくは横浜ベイスターズの応援歌です。
騒々しくて起きるみたいです・・・。
tiisai-ningyo
URL
2006/04/21 21:51
◎tiisai-ningyoさん
ラジオ体操にベイスターズの応援歌ですか。正に体育会系の朝ですね。昔は私も応援団長ですが、我が家の実権はさっちゃんママにあるために、トトロになってます。一度、ラジオ体操試してみましょうかね。
さっちゃんパパ
2006/04/21 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐智子はお寝坊、愚図りん坊・・・3 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる