ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐智子は今日から四年生!!

<<   作成日時 : 2006/04/07 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像今日は、佐智子とあきらの新学期。

リビングに佐智子の鳴き声オイオイと。

プリンを前に泣いている。

自分でプッチンしたかった。

プリンを出してみたかった。

すぐさま母さん、別のプリンを持ってきた。

なかなか出来ないプッチンと・・・。

やっとこ出てきたプッチンプリン。

佐智子は、やっと食べ出した。

涙を溜めて食べ出した。

それ見て母さん、髪解いた。

佐智子の髪をブラッシング。

頭が後に引っ張られ、佐智子の体がちょと揺れた。

その時、スプーンのプッチンプリン。

プルプル揺れてポトリと落ちた。

またまた佐智子が泣き出した。

先ほどよりも泣き出した。

哀しい、哀しい、新学期。
     ・
     ・
     ・
学校行く前、部屋に来た。

佐智子が「とおさ〜ん」と、やって来た。

「さっちゃん!こっちへ来てごらん」・・と、お父さん。

「さっちゃん!今日から四年生よっ!」・・と、お父さん。

「よねえんせえ?」・・と、佐智子ちゃん。

「そうよう。四年生よう。」・・と、お父さん。

「よねえんせえ?」・・と、佐智子ちゃん。

「そう!!今日から上級生!!しっかりせにゃあね。」・・と、お父さん。

「はい!」・・と、佐智子ちゃん。

「行ってらっしゃい。頑張ろうね。」・・と、お父さん。

「はい!まあす(行ってきますの意味)」・・と、佐智子ちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜の下を佐智子は歩いて行きました。登校班の女の子達が、佐智子を囲んで歩いてくれました。佐智子はとっても楽しそうに登校してました。周りの子達も笑顔、佐智子も笑顔、当然、さっちゃんパパも笑顔の朝でした。

みんな、みんな、ありがとう。さっちゃんをお願いします。画像
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております(*^_^*)
何だか、子どもって親の心配をよそに、あっさり新しい環境になじんでしまって、肩すかしをくらってしまうことがありますよね。さっちゃんは楽しそうに登校しているようですが、それを見守るパパさんはすごく心配したり、意気込んでいたりするのではないですか?ちょっと光景が目に浮かびます。
かみみ
URL
2006/04/07 01:58
そちらでは、もう学校が始まったのですね。うちはふつう8日からのはずが、土曜にかかったため10日からと遅いスタートです。満開の桜の中で、新学期のスタート。桜に声援されてるみたいでいいですね。さっちゃんもいよいよ上級生となり、さらに一人で登下校するということで、パパさんもちょっとドキドキの新学期ですね。さっちゃん朝から泣いてしまい、ますます心配だった思いも、お友達と笑顔で登校する姿にほっと一安心というところでしょうか。かみみさんも書いておられるように、きっと子どもは親が思うよりたくましいし、親ができないことをお友達がやってくれたりするものなんでしょうね。さあ、これからのさっちゃんも、ますます楽しみです。
カメ
2006/04/07 05:23
◎かみみさん
そうですねえ。案外、意外性を持ってるように思いますね。心配は、さほどしてないと言ったら嘘になりますが、なんとかなりそうと言う気持ちが正直なところですね。
とにかく、佐智子が楽しそうにしているだけで、幸せな気分に浸れます。
さっちゃんパパ
2006/04/07 06:47
◎カメさん
親の知らぬ間に子は育つと言った感じですかね。玄関から出るときも、一人で行くのが当たり前のような顔をして出て行きました。きっと、なんとかなるでしょう。佐智子が多くの友達に恵まれることだけ願ってます。
さっちゃんパパ
2006/04/07 06:51
ご無沙汰をしておりました<(_ _)>
さっちゃんも新学期始まりましたか...今年はどんな喜怒哀楽が待っているのでしょうか?(我が家もですが)先輩のさっちゃん&パパさんに教わることは、勉強になることばかりです。
楽しみにしてますよ〜 

まつ
2006/04/07 10:25
さっちゃん あきらくん 進級・入学おめでとうございます!
さっちゃん 新学期のスタート、お友達と楽しく行けたようですね。良かった♪
今まで一緒だった あきらくんの心境って どんな感じなのでしょうね。お兄ちゃんの心境もちょっと覗いてみたいmayでした〜(*^。^*)
may
2006/04/07 18:57
◎まつさん
先になれば、あの時こうやっておればと思う事ばかりなんでしょうが、今を一生懸命に頑張るしかありませんよね。私と佐智子の試行錯誤の人生が、少しでも皆さんの参考になれば嬉しく思います。これからも宜しく。
さっちゃんパパ
2006/04/07 21:12
◎mayさん
そうですよね。実はこの記事を書いた後に、書けばよかったなと思ったことが、その事だったんです。まず、佐智子は、それがごく当たり前かのように、あきらの事は気にかけずに「まあす」と玄関から飛び出て行きます。それから、あきらも中学生の制服がそうさせるのか「行ってきますっ!」と、妙に力強い声で玄関から出て行きました。
何か、それぞれがそれぞれの道を歩き出したような感じです。もちろん、家に戻れば仲良し兄妹ですよ。今度、あきらに心境をインタビューしてみますので、お楽しみに・・・。
さっちゃんパパ
2006/04/07 21:17
ご無沙汰していました。さっちゃんの涙がほりりに私も心がほろりです。りこもよく自分で何かが出来ないと涙がほろり。カレーライスがスプーンにのらないとかで。さっちゃん4年生!先輩、チビ後輩も応援しています♪
さて、ブログのお引越しをしました。お時間がある時、お手数ですが、サイト名とURLの変更をお願いいたします。今後ともマイペースな更新になると思いますがあたたかく見守ってくださいませ。
sato
URL
2006/04/08 13:34
はじめまして、さっちゃん、さっちゃんパパ、ファンです。
トップページのさっちゃんが変わって、思わず「かわいい」と言いました。
さっちゃん進級おめでとう。

我が家も長男が小学生、長女は幼稚園生になりました。。。

私の好きな歌「世界でひとつだけの花」
その歌詞から好きな言葉をチョイスします。

〜世界にひとつだけの花 一つ一つ違う種をもつ
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい〜
〜それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる、一人ひとり
違うのにその中で一番になりたがる〜
〜もともと特別なオンリーワン〜
この言葉に助けられ納得し育児してきました。
あのころはランドセルをしょったわが息子など想像も出来なかった・・・

そして、さっちゃんを見るたび、
〜頑張って咲いた花はどれもキレイだから仕方ないね〜
というフレーズが頭を駆け巡ります。
ほんとうにキラキラまぶしいです。
さっちゃん。
4年生おめでとう。
ちぴ
2006/04/08 15:19
◎satoさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。まだまだ仕事が忙しくて、読み逃げばかりでごめんなさい。早速、変更しておきますね。これからも末永く宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/04/08 22:06
◎ちびさん
ようこそいらっしゃいませ。初めての方が来られると、とても嬉しいです。
確かに、学校へ上がる前は、どうなる事かと不安ばかりでした。でも、佐智子の頑張りで何とか此処までやってまいりました。そして、今からも少しずつ成長してくれると信じています。
ちびさんのHPかブログはないのですか?あれば教えてくださいね。これから宜しくお願いしますね。
さっちゃんパパ
2006/04/08 22:12
さっちゃんも家のたっくんと同じ4年生ですよね。上級生になりましたね。勉強は難しくなるけど、のんびりその子その子のペースで成長をしてくれるのを祈りつつ、でももうちょっとがんばってと思いつつ、日々見守っていきたいと思っています。

新しい教科書にたっくんも名前を書くのは無理なので、自分で名前シールを貼ってもらいました。新しい教科書を入れたランドセルに少しだけ自分で書いた連絡帳とにらめっこをしながら
がんばって支度をしているたっくんです。

チハル
URL
2006/04/09 17:05
◎チハルさん
同級生同士、宜しくお願いします。佐智子は特殊学級なので、勉強はそこそこですが、学童保育がなくなったので、夕方誰かが帰るまで一人になる事があります。それがちょっと心配です。
たっくんはたっくんの、佐智子は佐智子のベースで頑張りましょうね。
さっちゃんパパ
2006/04/09 20:57
喜んでもらえてうれしいです。
パソコン生活復活したばかりで、検索に没頭する日々を送っています。
以前、こちらでブログをやっていたのですが、子供にパソコンを壊されご無沙汰していたら、いつのまにかそのブログも消えてしまっていました。
落ち着いたらはじめようかな。。。
と思っています。
そのときは遊びに来てくださいね。
ちぴ
2006/04/11 19:38
◎ちびさん
了解、了解、了解しました。開設したら、すぐに教えて下さいね。
さっちゃんパパ
2006/04/11 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐智子は今日から四年生!! ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる