ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歩前進!!

<<   作成日時 : 2006/05/14 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像






この頃、読む事大好き・・・佐智子ちゃん。

わざわざアニメ絵本を持って来て

私の部屋で開きます。

訳の解らぬ言葉の中に・・・時々混じる普通の言葉。

しばらく、じっと・・・佐智子を見てる。



「さっちゃん!一緒に読もうか?」・・・と、お父さん。

こくり頷く・・・佐智子ちゃん。

今日の絵本もチキン・リトル。

この頃、この本・・・お気に入り。



『大変だ!!』・・・と、お父さん。

佐智子も続けて・・・『大変だ!!』

『みんな逃げて!』・・・と、お父さん。

『みんな逃げて!』・・・今度はスムーズ・・・佐智子ちゃん。



少し台詞が長い時・・・『○△□※・・・だ!』

やっぱりまだまだ難しい。

そんな時、一文字ずつ読み聞かせ。

続けて佐智子に、読ませます。

読んだら、すかさず褒めたげます。

その時、佐智子は・・・嬉しそう。

その顔見ている・・・お父さん。



すこ〜しずつ、すこ〜しずつ・・・偉くなってる佐智子ちゃん。

それでも嬉しい・・・お父さん。

さっちゃんママの言うとおり

佐智子のペースでいいんだよ。

一歩一歩でいいんだよ。

前向いて、歩いて行けばいいんだよ。

おっちょこちょいの父さんは、自分自身に言い聞かせ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「母の日」です。佐智子に「母さん、ありがとうって言っといで。」と耳打ちすると佐智子はトコトコ・・・リビングへ。ちゃんと言えたようでした。

決して、成長の早い方ではない佐智子ですが、この頃とても字に興味を持ち始めました。まず、何をするにしても字が読めないと、大変な苦労をしますから、とても嬉しく思ってます。

本人さえ興味を持てば、根が水をグングン吸い上げるように、色んな言葉を話せるようになると思います。今は、読める事にとても喜びを感じている佐智子です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「お母さん、ありがとう。」と言えたさっちゃん、えらいですね。さっちゃんママさん、すごく嬉しかっただろうな。うちも、いつかそういう日が来るかしら・・・
字に興味を持ち始めたことも嬉しいですね。何でも、「好きなもの」があるって、いいことですよね。そういうもの作ってあげるのが大事ですね(やっぱり映画とかいいですね〜!)。実は、うちは息子がさっぱり本を読まないので、どうしたものかと悩んでいたのですが、最近、寝る前に、野球の話題の本「バッテリー」を読んでやったら、興味を持って、自分でも、少し読み始め、嬉しく思っていたのでした。「好きこそ物の上手なれ」って、本当ですね。
そして、さっちゃんの場合は、パパさんのほめ上手もいいんでしょうね。私は、アイには少しのこともほめるくせに、ついつい上の子には文句ばかりになっていたので、これから、も少しほめるようにしてみます。
カメ
2006/05/15 16:53
◎カメさん
いやいや、私だって、上の子にはなかなか褒めていませんよ。ただ、あきらは彼の優しい行動が色んな所に見えますので、その時すかさず褒めてます。自分の子には、思いやりのある子になって欲しいとだけ思ってます。
さっちゃんパパ
2006/05/15 21:03
さっちゃんの「ありがとう」がなによりに一番の母の日のプレゼントですね♪やさしい子に育ってますね♪見習わなければ・・・
りんりん
2006/05/15 21:40
◎りんりんさん
何のありがとうかは解ってないでしょうが、佐智子は優しい子ですよ。りんりんもそうでしょう。佐智子は、結構わがままな事も言いますが、人を傷つけるような事はありませんね。ほんわか、ほんのり佐智子です。
さっちゃんパパ
2006/05/15 22:53
さっちゃん、ありがとうが言えてほんとにえらいですね。
何よりのプレゼントではなかったでしょうか・・
余談ですが、「ありがとう」「おはよう」
「おはようございます」「こんにちは」
これらの言葉って、大事だと思います。
kazu
2006/05/16 17:04
◎kazuさん
余談ではないですよ。本当に大事ですね。まずは挨拶が出来ないとコミュニケーションが出来ませんからね。佐智子は特に大事だと思ってます。佐智子の得意な言葉は「大丈夫?こわくないよ。ごめんね」ですね。なんとなく、佐智子の雰囲気が解って貰えますか?
さっちゃんパパ
2006/05/16 20:17
さっちゃんの優しさが伝わってきます。
何時も思いますが、さっちゃんの笑顔も素敵です。皆を幸せにする笑顔ですね。
写真から伝わってきますよ。
kazu
2006/05/16 20:42
◎kazuさん
ありがとう。ほんとうにありがとう。佐智子がどれだけ役に立つ子になるか解りませんが、この笑顔は役に立つ笑顔だと思ってます。私もいつも癒されてるんですよ。天使の笑顔です・・・親ばか。
さっちゃんパパ
2006/05/16 22:12
親ばかいいですよね。すごく・・
私の実家の近所でダウン症の女の子がいます。
今24ですが、お母さんが就労で苦労されました。駄目もとで、ある施設が経営している、レストランの面接を受けました。
施設長が彼女の笑顔がとても気に入り、
今レストランでウエイトレスとして毎日休むことなく元気に働いています。
彼女のいい面がわかってもらえたこと。。お母さん感謝して毎日過ごしてられます。
さっちゃんの笑顔きっと役に立ちますよ♪
kazu
2006/05/17 21:48
◎kazuさん
ありがとうございます。何より嬉しいお話です。読みながら胸がいっぱいになりました。私が佐智子に一番望む人生です。また、その後のお話しがあったら教えて下さいね。
さっちゃんパパ
2006/05/17 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一歩前進!! ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる