ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS もののけ姫はのののけさま

<<   作成日時 : 2006/05/19 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像部屋でテレビを見ていたら

気まぐれ佐智子がやって来た。

「さっちゃん、どうしたんね。」・・・と、お父さん

「のののけさま」・・・と、佐智子ちゃん

「のののけ?さま?」・・・と、お父さん

「のののけさま!」・・・と、も一度佐智子ちゃん

「もののけ姫?」・・・と、お父さん

「のののけさま!」・・・と、佐智子ちゃん



しばらく、知らん顔する・・・お父さん。

テレビは金曜ロードショーが始まった。

佐智子が「ない!ない!」叫んで泣き出した。

「なんね!もののけ姫 見るんね!」・・・と、お父さん。

「のののけさま」・・・またも繰り返す佐智子ちゃん。

父さん、テレビの下に置いてある

レーザーディスクを取り出した。

レーザーディスクの「もののけ姫」

今では誰も知らないレーザーディスク

長崎時代に買いました。

待てば良かったDVDを・・・。


レーザーディスクが始まった。

佐智子の顔が変わります。

生き生き佐智子に変わります。

「父さん!!出たよ!!ほら!!」・・・と、佐智子ちゃん。



やがて雨の降る画面

「雨コンコン・・・ねっ さっちゃん!」・・・と、お父さん

「雨コンコン ナイ! あ・・め!」・・・と、佐智子ちゃん

気まぐれ佐智子に注意され、口がへの字のお父さん。

佐智子は、一人でご満悦。

「出たよ、出たよ。ワハハハ」・・・何が出たのか解らない。

「ホラ、赤ちゃん、コチョコチョ」・・好きにしてくれ佐智子ちゃん

思わず父さん・・・ため息出した・・・「ふぇ〜」

すると、佐智子も父さん真似して・・・「ふぇ〜」

横で見ていた母さんが

「好きな事して、好きな物見て、ため息つくこたないだろに。」

まっこと、まっこと・・・その通り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、音楽が好きでして、昔、長崎に居た時にいつも行ってた喫茶店にレーザーディスクがあったんです。そこで、色んな音楽を映像と一緒に流していたので、欲しくて欲しくて買っちゃいました。

だから当然、レーザーディスクの音楽映像が沢山あるのです。ついでに子供のアニメも数点買ってあったのです。

今ではレーザーディスクなどリサイクルにしかありません。何処へ行ってもDVD。盤は大きいし、途中でひっくり返さなきゃならないし、不便な事この上なし。

ところが、レーザーディスクの良いところもあるんです。盤が大きかったから、中に入っている解説もとても綺麗で丁寧なんですね。ちょうど、レコードからCDになった時と同じです。

それに、音楽盤の中にはDVDには無いものもあるので、今でも大事にとってあるのです。でも、肝心の本体の方がいつまでもつのやら・・・。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
レーザーディスクって懐かしい響きだわぁ(^o^)/うちも小さいときありましたよぉ〜♪インディージョーンズシリーズとか外国のロックバンドのとか、特にエアロスミスが色々あったなぁ!!懐かしい。カラオケのディスクも3・4枚あったかも(^o^)あはは〜。
ミクママ
URL
2006/05/20 01:38
レーザーディスクを初めて見たときに『きれい!!』と思いました!!どこぞのカラオケもレーザーディスクでしたね(^_^)(私は8トラで歌っていた時もありましたが...(^^ゞ)

どうぞレーザーディスクの“火”をけさないでぇ〜 (゜o゜)
まつ
2006/05/20 02:20
◎ミクママさん
>(^o^)/うちも小さいときありましたよぉ〜♪

この「小さいとき」と、言うのがいいですねえ。世代の違いを実感!!ミクママさん、わか〜いんだ。今でも、時々引っ張り出して観たり聴いたりしてるんですよ。ライブ映像の物が中心ですが、結構臨場感があっていいんですよ。
さっちゃんパパ
2006/05/20 06:20
◎まつさん
子供が出来てから、映画もライブも行きにくくなりましたからね。初めて観た時は感動物でしたよね。昔なつかし、レコードも沢山とってあるんですよ。
さっちゃんパパ
2006/05/20 06:23
レーザーディスクとは、また懐かっすぃ〜ですねぇ!
それにしても、その懐かしきレーザーディスクで、まだ新しいソフトが出てるんですか〜??
知りませんでした!
「のののけさま」!!ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうです^^
涼和pa&ma
2006/05/20 22:45
いえいえ、新しくはないですよ。もののけ姫もだいぶ前ですよ。宮崎アニメが大好きで、殆どLDかDVDを買い求めてます。今にして想えば、もう少し待てば、全部DVDで統一出来たのにと思いますが、LDの良さは途中で引っくり返すので、丁度いい休憩タイムがとれるんです。
のののけさま・・・最初は何を言ってるかわかりませんでした。こんな時に、もどかしさを感じます。
さっちゃんパパ
2006/05/21 00:00
うちの夫もレーザーディスク買ったクチです。(たぶんさっちゃんパパと同年代・・)うちには、レコードからLDから何でも(?)あります。ついでに言うと、もっと昔の、オープンリールなんてのもありましたね。でも、今でも現役で、ちゃんと使っておられるのは、さすがです。うちは、引越し以来、お蔵入りしてます。(そんなのまであるから、荷物が多いんですけど・・・)
カメ
2006/05/21 16:42
◎カメさん
オープンリールは懐かしい!出来れば今でも欲しいくらい!!昔、色んな曲をオープンリールで集めては、テープを切って編集したり色々遊んだものでした。きっとご主人もオーディオマニアの口だったのでしょうね。今のデジタル時代よりも楽しめた時代だと思います。初めてレコードプレーやを聴いた時、その感動は忘れませんよ。嗚呼、懐かしくなりました。
さっちゃんパパ
2006/05/21 16:52
何をするにも楽しい雰囲気が伝わります☆我が家も何年後かには、そうなるのかな?今からとっても楽しみで〜す((o(^-^)o))ワクワク♪
かのママ
2006/05/23 20:53
◎かのママさん
楽しくて可愛いですよ。佐智子は四番目の子ですが、可愛らしさは格別です。(もちろん、私が歳とったせいもあるかも解りませんがね)
もう、楽しくなってるんじゃないですか?記事を読んでてそう思えますよ。
さっちゃんパパ
2006/05/23 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もののけ姫はのののけさま ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる