ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼくの好きな映画

<<   作成日時 : 2006/05/25 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像映画を観ました。

題名は「僕はラジオ」

知的障害の青年とフットボールのコーチの話。

今までは、どちらかと言うと、避けていた映画です。

やはり、自分の子に障害があるためだと思います。

けれども、何故かビデオ屋さんで借りました。



観て・・・良かったです。

内容は伏せますが、実話を映画化したものです。

映画の最後には、本人の現在の様子が出て来ます。

そこが一番感動しました。


このブログを始めた理由の一つは、佐智子の将来の参考になる情報が欲しかったからでした。

しかし残念ながら、佐智子以上の大きな子のブログやHPはあまりありません。

素晴らしく成功しているダウンちゃん達の情報はあっても、普通の子や、色んな問題を抱えてたり困っている子供達の話はあまりありません。

きっと、この映画を観たのは、そんな理由からだと思います。



実際は、もっと色んな出来事があったのでしょうが、映画と言う限られた時間の中で、主人公の人生のダイジェスト版を見ているような感じでした。

でも、その中に「佐智子もこんな事があるかも知れないな。」と思ったり「こんな人と出会えばいいな。」と思ったり、参考になった事もありました。そして、やっぱり笑顔と優しさが一番の武器になると確信しました。

大作でもなく、素晴らしい文芸作品でもありません。けれども、実在する青年の話として参考に出来る話でした。


もし、今度レンタルビデオ屋さんに寄られたら、パッケージだけでもご覧になってくださいね。


ちなみに、私の好きな映画ベスト3です。

一位は、何と言ってもロビン・ウイリアムス主演の「ガープの世界」・・・私の人生観にぴったりの映画です。

二位は、デビット・リンチ監督の「エレファントマン」と「ブルーベルベット」・・・特にブルーベルベットは大好きです。

三位は死んだ弟に似ているケビン・ベーコン主演の「判決」・・・このケビン・ベーコンの演技は秀逸でした。

最近は、日本映画もいいのがありますよね。「誰も知らない」では、ラストシーンで泣きましたね。

嗚呼・・・今度佐智子をお姉ちゃんに任せて、ママと二人で映画館に行ってみよう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。私もパソコンを始めたのは次男の病気がもっと知りたくてでした。でもそこの掲示板も乳児期、幼児期の方ばかりで学童期、思春期、青年期と一番知りたい年齢の方の書き込が少ないのが残念です。最近はそこの掲示板も寄らなくなりました。病気に慣れてしまったのと、知るとこの先が怖くなってしまうのがその理由のような気がします・・・・。
でも、こうやってすごく素敵なブログとさっちゃん一家と巡り合えたりするからパソコン初めて良かったと思います\(^o^)/
映画を見る時間的な余裕が今はないですが今度時間を見つけて福祉の仕事を目指してる娘と是非見てみたいと思います。
m-neko
2006/05/25 22:03
◎m-nekoさん
お手伝いもすすんでされるお嬢さんです。きっと優れたお仕事をされるでしょうね。
私も、ブログを始めて本当に良かったと思ってます。これほど多くの素晴らしいお友達が出来るとは思ってもいませんでした。末永いお付き合い、お願いします。
さっちゃんパパ
2006/05/25 23:33
さっちゃんパパさんは、音楽に映画と、趣味が豊かで(それでいてしっかり運動もされてマッチョで!)、素敵ですね!私も観たい映画のリストはたまっているのですが、なかなか映画館どころかDVDも落ち着いて観る余裕がありません。(夜、子ども達が寝た後に、起きていられるといいのでしょうが、一緒に寝てしまうもので・・)でも、アイがもう少し大きくなったら、またぼちぼち観たいな〜と思います。
ところで、さっちゃんのところでは、JDSには入会されておられますか?JDSは、HPはイマイチ(関係の方が見ておられたら、すみません)なのですが、毎月発行の会報はかなり充実していて、成人期の情報や、いろんな事故や事件のケースなども載っていて、私はとても参考になっています。今度(7月に)、JDSの全国大会が仙台であるので、またいろいろ情報が集まるかと思います。できるだけお伝えしていきますね。
カメ
2006/05/26 01:40
◎カメさん
有難う御座います。一応、JDS広島支部のエンゼルフィッシュの会には登録してるのですが、催しなどには全く参加していません。我が家は、佐智子の上に三人もお姉ちゃんやお兄ちゃんがいますので色んな行事が山積みでなかなか活動できないんです。確かにJDSのHPは文章ばかりで興味が湧きにくいですね。少し堅苦しい感じがします。
仙台の全国大会は、カメさん達が参加されるので、とても期待しています。同じ目線の人のご意見が一番参考になるんです。宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/05/26 09:11
この映画友達から聞いたことあります。
私も借りて見ようと思います。
以前自分のブログにも書きましたが、
韓国の映画「マラソン」もいいです。
自閉症の息子と母親、走ることに
息子の才能をみいだします。
とても、感動しますよ・・・
おすすめです。
kazu
2006/05/26 20:51
◎kazuさん
そうですね。マラソンもありましたね。あれは、絶対に泣くと思ったから避けてました。今度挑戦してみます。事後報告になりますが、今日からリンクさせて頂いてます。よろしくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/05/26 21:31
すみません。私の書き方が足りなくて。仙台でも、JDSのみやぎ支部である「どんぐりの会」に入ってはいても、全国の方には入会していない、という人が多く、「どんぐりの会」だけだと、その地域の会報しか届かないんです。全国の方に入ると、支部に入っている会員として登録され、会費も一緒に払い込むようになります。別に活動は何もなく、毎月会報が届く、というだけです。ですから、むしろ、活動に参加できない方は、全国の方に入会されて、会報をお読みになるといいのでは?と思います。(やはり共働きのTくんのお母さんがそういって勧めてくれたので)このJDS全国の会報が、一番最新の情報が得られるように思います。
カメ
2006/05/27 05:44
◎カメさん
ご親切にありがとうございます。そうしてみます。
さっちゃんパパ
2006/05/27 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぼくの好きな映画 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる