ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐智子をお出迎え・・・2

<<   作成日時 : 2006/05/02 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、父さん用事が終わり画像

早くお家に帰っています

そろそろ佐智子が帰る頃

そわそわ待ってる…お父さん


けれども佐智子は帰らない

なかなか佐智子は帰らない画像

待ちくたびれたお父さん

母さん…GPSを聞こうかな

想ってみながら外へ出る。


佐智子は四時には帰ります。

時間は…四分過ぎてます

一人気をもむ…お父さん

待ちくたびれた…お父さん

坂道下って行きました。画像


すると下から笑い声

五人連れの小学生

真ん中…歩くの佐智子です

歩く姿で…解ります

揺れる身体で…解ります

それ見てホッと…お父さん


しばらく見ていたお父さん画像

そおつと隠れた…桜の樹

佐智子を陰から眺めます

同級生の五人連れ

女子は三人…男子は二人

佐智子は真ん中歩いています

あっちフラフラ、こっちへフラリ

まっすぐ歩けぬ…気まぐれ佐智子


けれども、まっすぐ帰ります画像

佐智子の家に帰ります

フラフラしながら帰ります

佐智子の我が家へ帰ります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐智子が気づくより早く、同級生の男の子が私に気づきました。「いつも、一緒に帰ってくれてありがとう。」と、お礼を言いました。女の子達とも男の子達とも、子供流のコミュニケーションで何かを話しながら楽しそうに帰っておりました。時には大きな声あげながら、時には身体にタッチされながら、佐智子はとても楽しそうでした。

不安と喜びが二重の糸のように絡まりあった毎日です。とても感動的な毎日です。そんな日々をありがとう・・・佐智子。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。
なんだかうらやましいです。
こちらには集団登下校というシステム自体が存在しないので、みんなばらばらになって帰ってきます。集団下校してくれたら、もっと安心できるのにと思っております。
チハル
2006/05/02 23:32
◎チハルさん
広島は例の事件の前から、変質者や事件が多く、集団下校が慣例となってます。嬉しいような悲しいようなの集団下校ですが、佐智子にとってはあり難いです。
さっちゃんパパ
2006/05/03 02:39
みんなで仲良く下校いいなぁ〜
りんりんは親の送迎だけど、学校は下校は毎日集団下校なんです、子供の事件が多いから・・
どこもそうなんでしょうね。
なかよく下校
2006/05/03 20:53
さっちゃんがお友達と帰る姿がとても良いです。私も嬉しいです。友達との交流が嬉しい親心。ウチの次男も保育園で次男のことを大好きになってくれた男の子と巡り合えました。すごく嬉しいんです。毎日保育園に行くと入り口まで迎えに来てくれます。次男をギューっと抱きしめてくれます。そんな友達を大切にしたいですね。
m-neko
2006/05/03 21:04
◎りんりんさん
集団下校があった事で、佐智子は助かりました。お友達には佐智子の言う事が、佐智子にはお友達の言う事が、それぞれ何を言ってるのか解らないのでしょうが、それでも子供なりのコミュニケーションが出来てるみたいです。学校までは信号もないし、歩いて十五分位という事も幸いしました。
さっちゃんパパ
2006/05/04 00:37
◎m-nekoさん
健常児に受け入れられる事が、こんなに嬉しいとは思いませんでしたね。それと、子供と言えど、人様の優しさが、これほど嬉しく感じるとは思いませんでした。本当に大切なお友達です。
さっちゃんパパ
2006/05/04 00:39
学校はカレンダー通りなんだねえ。健常児たちと、なんてことなく帰れる。。素敵な事だね。でも、確かに、自分が小学生の時って、障害とか関係なかったなあ。普通な事として受け入れてる。偏見もったりするのは、大人だよね。大人が偏見もたなくなったら、もっとみんな生きやすくなるのにね。
雪遊びの写真、どこに旅行いったのー!!とびっくりしました。
あきらくん、やさしいんだね。顔もジャニーズ系の甘いマスクです。
チャンポンでのさっちゃんの笑顔、くしゅーってなっててかわいい!!
あーまま
2006/05/05 12:45
◎あーままさん
障害児への理解は早いほどいいと想うんですね。ですから、健常児との交流をもっと頻繁にしていただけたらと思います。
佐智子のお姉ちゃんもお兄ちゃんも、みんな小さい時は佐智子のような笑顔だったんですが、大きくなるにつれて、佐智子のような無邪気な笑顔が出来なくなってきました。だからこそ、佐智子の存在が我が家には大きな物になっていると思ってるんですよ。可愛いでしょう。佐智子命のさっちゃんパパです。
さっちゃんパパ
2006/05/05 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐智子をお出迎え・・・2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる