ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS さっちゃんママの花畑・・・2

<<   作成日時 : 2006/05/04 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

ベランダを・・・さっちゃんママが走ってる

園芸用の殺菌殺虫剤スプレーしっかり持って

乙女走りで右往左往

時々、スプレーシュッシュッシュッ

目を吊り上げて顎引いて

時々、身をかがめてはシュッシュッシュッ


「どうしたんや」・・・と、お父さん

「ハチ、ハチ、ハチよ!」・・・と、お母さん

見れば、大きなアシナガ蜂。

刺されりゃ、きっと痛かろう

「ほっときゃあええのに」・・・と、お父さん

「でも、さっちゃんが危ないもん」・・・と、お母さん

それもそうだと、さっちゃんパパ

すぐさま板切れ持ったお父さん

パチンと蜂をやっつけた

「おい!ご臨終や。」・・・と、お父さん

「何も、そこまでせんでも」・・・と、お母さん

一人悪者・・・お父さん

『どうせえ言うんや』・・・と、無言で想う



ふと見りゃ、咲いてるクレマチス

ところが、今年は様子が違う

そこで父さん、言いました。

「今年は、あんまり綺麗じゃないのう?」・・・と、お父さん

「そんな可哀相な事、言わんのんよ。」・・・と、お母さん

「そんな時はね『元気がないねえ。でも、綺麗よ。』って優しう言うてやらんと、いけんのんよ。」・・・と、お母さん。

「けど、これは栄養が足らんのんやろ。」・・・と、お父さん

「枝も増えたし、蕾が多いけ、栄養が足りんのんよ。」・・・と、お母さん。

「なら、お前が栄養やりゃあええんやんか。」・・・と、お父さん



「・・・」・・・返事をしない、さっちゃんママ

サッサと洗濯物を干している

都合の悪い事には・・・知らん顔

それが、さっちゃんママのいつものペース

父さんA型、母さんB、所詮Bには敵いません。

何処でも寝れる、何時でも寝れる

何処まで行ってもマイペース

そんなBが羨ましい。

ほんとうは、時々、にくらしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっちゃんママは、花は好きですが、決して育て方は上手ではありません。正にB型らしい育て方であります。昨年までの綺麗なクレマチスが若い頃の私なら、今日見たクレマチスは、さっちゃんママに翻弄され続けた今日の私ではないでせうか。(まつさん風)

今日は憲法記念日でもあり、次女の誕生日でもあります。さっちゃんママは次女とあきらと佐智子を連れて出ています。さっちゃんパパは部屋で残りの仕事をしています。

昔は目から星を出しながら、乙女走りをしていたさっちゃんママも、今では、すっかり逞しくなりました。

でも、蜂やゴキブリが出た時だけは、往年の乙女走りが戻ります。ちょっと嬉しいさっちゃんパパなのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんママさんの弁護をしまーす!今年お花があまりキレイに咲かないのは、たぶん、ヘンな気候のせいです。というのは、うちの庭のも、うちの近所のモクレンも、毎年見事な真っ白な花を咲かせるのに、今年は花の数も少なく、ヘンに茶色いところがあって、あまりキレイに咲かないまま終わってしまいました。さっちゃんママさんのせいだけじゃないと思いますよ〜。少なくとも今年は・・・
でも、一人でぼやいているさっちゃんパパさん、かわいい〜。なんて言っちゃ失礼ですね。でも、やっぱり乙女走りで、パパさんの心をつかむママさんにならい、私も乙女走り練習してみまーす!(若い頃から乙女走りなんてしたことなく、ドタドタ歩きだったから・・・^ ^;)
カメ
2006/05/04 04:57
さっちゃんパパさん、こんにちは!
さっちゃんがハチに刺されなくてよかったですね!
お花・・・、うちのベランダにも咲いていますけど・・・・、去年はどうだったかな?さっちゃんパパよく憶えていましたね。
WA君パパ
URL
2006/05/04 07:47
◎カメさん
ああ、そうなんですか。それじゃあ、早速さっちゃんママに報告しておきます。きっと「ほら、見てご覧」と言われると思いますが…。どちらにしても、さっちゃんママには勝てません。
さっちゃんパパ
2006/05/04 09:59
◎WA君パパさん
結構、大きな蜂でした。虫が部屋にでも出ると、ホラー劇場が始まります。そこではさっちゃんパパが正義の味方で登場できますが、この頃あきらに主役を奪われてしまいました。
さっちゃんパパ
2006/05/04 10:02
私もお花は大好きです(●^o^●)が、お世話は下手です^_^;でも懲りずに毎年いろいろ植えてます。後は彼らの生命力次第!!そんな私はAB型です(^_^)v
m-neko
2006/05/04 21:47
◎m-nekoさん
さっちゃんママは、花もそうですが、命に対して人一倍想いが深いようなんですよ。
我が家は、私がA、ママがB、長女がAで、後の三人がABです。BとABを比べると、Bは誤る事を知りませんが、ABはすぐ誤ります。それもものすごく反省したように誤りますが、五分もすると忘れてます。どちらにしてもAのように、いつまでも尾を引く事はないようですね。
さっちゃんパパ
2006/05/04 22:17
我が家は、家族3人O型です。
BとABの違い…ヘ〜ヘ〜!なるほど!
私もお花は大好きなのですがMayu誕生後はベランダの水やりもサボってアイビーまで枯らしました。
葡萄は「土を替えないと実がならない」と夫に言われて「じゃあ替えてね」と目に星の乙女顔(おかめ顔)でお願いするO型の私です。
放任主義だったのにムスカリは今年も育ってくれてます。
「ムスカリなんじゃ〜?」って思いましたか?さっちゃんママに聞いてみて下さいネ。
クレマチスとっても綺麗ですね♪
ウッキィ〜母
2006/05/04 23:15
我が家は私がA、夫はB、ほーたがAB,たっくんは不明、という構成です。でも私が天然B型に近いようで、Bの夫に「Aなのに、どうして家が汚いんだ〜〜。」と叫ばれております。きれいな所は非常にきれい、気が乗らない時はずっと汚い我が家です。だからBの夫が掃除機をかけるという構図がなぜか生まれております。ABのほーたは自分の所がきれいならそれでいいという形、たっくんはひたすらものを引っ掻き回しております。一度でいいから、お掃除をしてくれる人を雇いたいというのが、私の夢でございます。
花なんて到底世話する人間がいないので、枯れてしまい、学校に持ち帰る時には枯れているというのが通年でございます。
ついでにサボテンも枯らした我が家です。
花のある生活に憧れつつも、到底植えることはありません。
蜂はたっくんも昨日おじの家で蜂の巣の小さいのを見つけ、蜂の巣ごと焼却処分されていました。今年は蜂も多いのかしら・・・
チハル
2006/05/05 00:36
◎ウッキ〜母さん
皆さんO型なんですか。昔、私の知ってる家具製造メーカーはO型しか採用しませんでした。O型人間同士はまとまりがいいからなんだそうです。今は、もちろんやってないでしょうけど、ウッキ〜母さんのご家族のまとまりは、きっと最高のはずですよ。
ムスカリ?早速聞いてみましょう。でも、きっと覚えないでしょうね(笑)
さっちゃんパパ
2006/05/05 08:13
◎チハルさん
我が家は、私が典型的なA型人間で、部屋が散らかってるのが大嫌いなんですが、それをあんまり前面に出すと、さっちゃんママとの間に微妙な空気が流れますので、見てみぬふりをするか、さっちゃんママが居ないときに知らん顔して掃除します。実に実に、大変な気遣いをしながらの夫婦生活でございます。でも、掃除や片付けは下手ですが、それ以上に良い所があるものですから、それでいいのかなと、勝手に妥協しているさっちゃんパパであります。
さっちゃんパパ
2006/05/05 08:20
私の母はB型です、ほんとに気ままな人だと思います。夫と私はO型で、のん気というか ゆる〜い感じで暮らしてます。けんかもほとんどしたことないですね。
お花があるっていいですよね〜、四季の移ろいが楽しみですものね。
tiisai-ningyo
2006/05/05 16:30
◎tiisai-ningyoさん
なるほど、やはりO型同士の相性はいいんですね。ゆる〜いと言うよりもゆったりとした雰囲気がtiisai-ningyoさんのブログ全体に感じられますよね。我が家はご覧のように、AとBの戦闘模様の毎日でございます。O型の美人妻をもつ、ご主人が羨ましゅうございます。
花はなごみますねえ。名前も種類も解りませんが、花は好きですよ。
さっちゃんパパ
2006/05/05 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さっちゃんママの花畑・・・2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる