ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS カントリーロード

<<   作成日時 : 2006/06/01 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像今日は、仕事で岡山へ

帰りは福山〜府中〜三次〜吉田〜広島と

中国山地を・・・ひた走る

初夏を想わす日差しの中を

我が家へ向かって・・・ひた走る


車の窓を開け放ち

季節を感じて・・・ひた走る

時折、感じる懐かしさ

紋白蝶の・・・あの匂い

風に運ばれ飛んできた。

何の花か・・・解らない

甘く優しい季節の香り


聞いてる曲は・・・カントリー

我が家へ向かうカントリーロード


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い頃は、ちょっとジョン・デンバーに似てると言われておりました。
そう言う訳でもありませんが、カントリーウエスタンも大好きです。

仕事の関係で中国山地はよく走ります。途中、面白そうな所に寄る事もあります。昔、島根県のお寺に寄った時、とても面白い文章をみつけました。作者不詳の文字が金属板に彫り込まれ、お寺の柱に打ち付けてありました。読んでみてください。






今日も又、金が欲しい金が。

嫁がにくい、姑が嫌い。      (やがて、嫁も姑になるのに)


隣の境が一センチでも欲しい。

限りなき欲望の末に病に遇い、事故に遇い、

「先生、助けて下さい。神様、仏様お願いします。今度、良くなったら何でもします。」
            
              
    (オオウソ)


苦しい時の神頼み。

そう願いつつ、数え切れない人様が

この世を後に、あの世へと旅立って逝かれました。


善い事を残しておこう。

明日の命は誰も知らない。    (ボヤボヤしてたら、人生は終わりますよ)

                           島根県浜田市のあるお寺にて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事お疲れ様です
懐かしい香りてありますね、
私は金木犀の香りがする季節なんだか子供の頃
思い出します☆
りんりん
2006/06/01 21:04
◎りんりんさん
そうですね!!金木犀かも解りませんね。とにかく、昔懐かしい匂い共に、子供の頃の記憶が蘇った瞬間でした。
さっちゃんパパ
2006/06/01 21:13
ジョン・デンバーですか!
詩人で、音楽がお得意で、そのうえ筋肉たくましいジョン・デンバー似のパパさん、ますますファンになっちゃいます〜。
香りというのは、ほんと、一瞬で、懐かしい時をよみがえらせてくれますよね。
今の時期は、草のにおい、木のにおい、みたいな、独特の香りがありますね。こんな季節には、ドライブ、おっと失礼、お仕事ですが、車の運転は気持ちよさそうですね。
カメ
2006/06/02 05:33
◎カメさん
そうですねえ。色んな匂いがしますよね。田植えの準備をしてる所もあれば、もう済んだ所もありますし、草木の匂い、花の匂い、水の匂い、色んな匂いが幼き頃を思い出させます。自然を知らずに都会で育った子は、歳を取った時に、何の匂いで季節を感じるんでしょうねえ。
さっちゃんパパ
2006/06/02 07:06
中国山地ですか〜!!
私はまだ、中国地方に行ったことがありません。
いろんな、街や風景、自然や駅前商店街?など、時間とお金があるならば(笑)、日本の隅々までいっぱい見て食べて歩きたいものです。
叶わぬ夢、みんなのブログでのいろんな写真(風景や街模様)をみると、いつも得した気分になっちゃいます!
涼和pa&ma
2006/06/02 22:17
◎涼和pa&maさん
私は九州生まれですが、中国山地は穏やかな山々が続きます。その山間に沢山の集落が点在します。この地区の方言は、日本昔話の話し方を連想すると解りやすいですよ。風景だけだったら、九州のほうがダイナミックですね。中国地方の面白いのは、アレッと思うようなところにも集落がある事ですかね。私は色んな所に行ってますが、その土地の気候風土と人の気質には関連があるような気がしますよ。
さっちゃんパパ
2006/06/02 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カントリーロード ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる