ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS プールバッグは赤い色

<<   作成日時 : 2006/06/16 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


佐智子は丁度・・・朝ご飯

「今日はプールなんよ。」・・・と、さっちゃんママ

「ああ、そうか。入りたいやろのお。」・・・と、さっちゃんパパ

「ちょっと早いけど、入れてやろうか思うんよ。」・・・と、さっちゃんママ。


その時、佐智子が振り向いて・・・「プーュ?」

その目は爛爛・・・煌いた

すっくと立った・・・佐智子ちゃん

自分の机のそばに行き・・・「あった〜♪」

赤い袋を・・・指差した。

プールバッグを・・・指差した。

母さん、取って・・・佐智子に渡す。

佐智子はひっしと抱きしめた。

プールバッグを抱きしめた。

今日は入るぞっ・・・抱きしめた。

身体をひねって喜びダンス。

生き生きウキウキ・・・玄関へ

行ってらっしゃい・・・佐智子ちゃん

「まあす」と、笑顔でキッス・・・佐智子ちゃん。

嬉しいねえ・・・良かったねえ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

喜んでプールバッグを持って行きました。
その後姿を見送りながら、さっちゃんママに言いました。
「俺のお、毎朝こうして佐智子を見送りながら、ちょっと切なくなるんや。」
「なんでね?」・・・と、さっちゃんママ。
「いや!一緒に毎朝お友達と学校行きながら、自分の思っている事を何でも話したいやろうのうと、いつも思うんや。何でも話せたらええやろのおと思うんや。」・・・と、さっちゃんパパ。
「・・・・・」・・・さっちゃんママ。
「まあ、欲やのお。」・・・と、さっちゃんパパ。
話せなくても、お友達と楽しそうに登校している佐智子を見送るママとパパ。


今朝の佐智子を見ながら思いました。こないだプールに入れなかったのは、風をひいたせいではなくて、プールバッグを忘れたせいだと思っていたのだろうかと。それで、あんなに抱きしめていたのかと。
そんな事を考えたら、よけいに佐智子が愛しくなってしまいました。


仕事から帰って佐智子を見たら、ちょっと鼻水でした。でも、明日明後日はお休みです。父さんも、仕事で遊んであげられません。ゆっくり休んで、月曜には、またプールに入れることでしょう。
お友達といっぱいいっぱい遊びなさい・・・佐智子。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
プールが大大大好き♪読んでるだけで、伝わってきます(^^)さっちゃん風邪治ってよかったですね!鼻水も
今日だけだといいな☆
チョロまま
2006/06/16 23:28
ほんと健気なさっちゃん。
しばらく忙しくてコメントできませんでしたが、下痢のところからずーっと読んできて、さっちゃんが、パパの前ではいっぱい甘えてわがまま言っても、ちゃーんと外ではきちんと聞き分けがよく、頑張っているんだなー、と、ほんと私まで、そんなさっちゃんがいじらしくて、ぎゅうっと抱きしめたくなってしまいます。
パパさんの切ない思いもわかりますが、さっちゃんがこんなにいい笑顔ができるのも、こんなにさっちゃんの気持ちを大事にしてくれる、やさしいパパさんとママさんがいるからこそ、ですよね。外で多少ストレスがあっても、安心して帰ることのできる場所があるって、大事なことですよね。
プール入れて良かったですね。土日ゆっくり休んで、完全に風邪が治るといいですね。
カメ
2006/06/17 05:17
プ-ル入れて楽しかったでしょうね♪週末はゆっくりしてまた月曜のプ-ル楽しみですね♪鼻水止まりますように☆
りんりん
2006/06/17 08:52
さっちゃんはプール好きなんだぁ〜。私もパパも泳ぐの嫌いだから…ち〜たんはどうかな?なんて思っちゃいました。て言うか誰が教えてやるんかいな??とか不安になったりもして〜。スイミングとか行きました?
eikomanma
2006/06/17 15:45
おひさです。もうプールのシーズンなんだね。早いもんだ。さっちゃん風邪ひいてたとは!!でも、治るの、早いよね。やっぱり、大きくなって、体力がつくのかな??
ピンクの洋服着て笑ってる写真、かわいい!!
あーまま
2006/06/17 21:46
◎チョロままさん
そうなんですよ。大大大好きなんです。夏だけでなく、冬も連れてってますからね。夏は、ベランダに大きめのプールを用意して、いつでも入れるようにしてるんですよ。私もさっちゃんママも、佐智子の笑顔が大好きだから。
さっちゃんパパ
2006/06/17 21:49
◎カメさん
いつも優しいコメント有難うございます。
カメさんの言われるとおりで、佐智子は佐智子なりの戦いを毎日外でしてくる訳ですから、せめて家に帰った時は居心地のいい状態にしてあげたいですからね。風も殆どいいようですよ。
さっちゃんパパ
2006/06/17 21:57
◎りんりんさん
楽しかったんだと思いますよ。夜は、疲れきった顔してましたからね。鼻水も止まったし、のんびりテレビを見ています。
さっちゃんパパ
2006/06/17 21:59
◎eikomanmaさん
本当は、スイミングに行かせたいんですけど誰も付き添える者が居ないから行かせてあげられないんです。プールに行った時は、私が少しずつ教えてますけど、まだ浮くことも出来ません。でも、浮き輪さえあれば鬼に金棒。水を得た佐智子です。
さっちゃんパパ
2006/06/17 22:01
◎あーままさん
そうですね。お久しぶりですね。
体力は見違える程、ついてきましたよ。元々佐智子はひ弱で、まともに育つのだろうかと思える位に弱弱しかったんです。あーたんもきっと元気になりますよ。
さっちゃんパパ
2006/06/17 22:04
懐かしいプールバック!
さっちゃんやさしいですね^^『ぎゅっ!』かぁ〜。
こういうしぐさは溜まりませんね。さっちゃんパパさんとママさんの会話・・・。ウルッてきてしまいました。
私も光陽が声が出るか不安です。
でも、最近なんとか光陽の思っていることが分かるのです。家族だからですよね。
社会にでたらそうもいかないこと分かりますが・・・・。
でも、がんばります!
光陽にも、何があってもさっちゃんのような笑顔いっぱいの子でいてほしいと思うのです!
笑顔が一番! さっちゃんの笑顔!本当にかわいいですね^^ 先日のお姉ちゃんからのプレゼントをもらった時の服の写真!かわいい〜って思いましたよ!
ささ
2006/06/17 22:11
◎さささん
有難うございます。本当に不思議な位に、親を困らせない子なんです。愛しくて仕方ありません。
笑顔は、その子を見つめる親や兄弟が笑顔であれば、その笑顔を見て、自然に覚えるのではないかと思います。光陽君をご家族みんなで、笑顔いっぱいで見てあげて下さいね。
さっちゃんパパ
2006/06/18 08:25
プールが大好きで良かったですね。水泳は全身運動だし、楽しくていっぱい動くので結構な運動量になるでしょう。冬風邪引きにくくなるとも言いますし。梅雨空も、昼間だけでも晴れるといいですね。そう祈ってますね(^_-)。付箋紙は何て書いてあるのかな・・・?
かたつむり
2006/06/18 10:59
◎かたつむりさん
プールは佐智子の成長に少なからず効果があったと思います。それに付き合うほうは大変ですけどね。
付箋紙は、苗字を隠すために貼ってあるだけなんですよ。
さっちゃんパパ
2006/06/18 21:39
たっくんも学校のプールが始まります。早く名前を付け替えなくてはいけないなと思いつつ、今日こそはと思っていますが・・・・ 
たっくんもスイミングに通っていますが、泳ぐわけではないのです。順番が来て水の中に入っても泳がないので、たっくんの後ろに渋滞ができてしまいます。
みんなに怒られてもやめるとは言わないで、通っているたっくんです。学校のプールも今週からなので、とっても楽しみにしているようです。
チハル
2006/06/19 11:05
はじめまして。私の次女もダウン症です。パパとさっちゃんのほのぼのした様子が印象的でついつい見てしまいました。うちはこの春に小学校に上がりました。先週からプールも始まっています。水は大好きなのですごく喜んで学校へ行ってます。さっちゃんは4年生なんですね。お友達も沢山いるんでしょうね。また、お邪魔しますね。
チイちゃんママ
URL
2006/06/19 14:07
なんかすごく、懐かしいプ─ルバッグですね。
学校の指定なんかな?
娘は今日また高校からボランティアで小学校に行ってきました。なかよし学級の子供達とプ─ルに入ったとか。皆楽しそうだったみたいです。
さっちゃんも夏の間存分に楽しめるといいですね♪
kazu
2006/06/19 16:32
◎チハルさん
好きな事はやらせてあげたいですよねえ。近所のスイミングは佐智子の場合、付き添いが必要なので連れて行けないのですが、出来れば通わせたいと思ってるんです。
たっくんもプール遊びを沢山楽しめるといいですね。
さっちゃんパパ
2006/06/19 20:37
◎チイちゃんママさん
ようこそ、ようこそ。宜しくお願いしますね。お友達は、そんなに沢山は居りませんね。声をかけてはくれますが、一緒に遊んでくれたり、出かけたりする子は居ませんね。本当は、そんな友達が出来ればなあと思っています。どうしても、考えている事や遊ぶ内容に差があるので難しいところがありますね。でも、本人は寂しい素振りを見せてはおりません。毎日、楽しく学校へ通っていますよ。
さっちゃんパパ
2006/06/19 20:41
◎kazuさん
この近所は、服も制服ですし学校指定が多いんですよ。もちろん、このバッグも学校指定です。
kazuさんの娘さんと一緒にプールへ入った子供達も、きっと無垢な笑顔で楽しんだ事でしょうね。嬉しいです。
さっちゃんパパ
2006/06/19 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プールバッグは赤い色 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる