ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんね、しましょっ♪

<<   作成日時 : 2006/06/25 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像部屋でパソコン・・・いじっていたら。

寝ぼけた佐智子が・・・やって来た。

「父さん、ネンネしようよう。」・・・と、佐智子ちゃん。

「あんた、母さんとネンネしなさい!」・・・と、お父さん。

「フンフンフン・・・父さん!」・・・と、佐智子ちゃん。

鼻を鳴らして・・・すがりつく。

お尻振り振り・・・すがりつく。

赤い目をして・・・すがりつく。

「もう、その気やね!!」・・・と、さっちゃんママ。

ため息ついた・・・お父さん。



「まだ、仕事が残っとるんやけどのお。
寝かしつけたら、またするわ。
わかった、わかった、お布団敷くよ。
さっちゃん!! 」・・・根負けしちゃった、お父さん。


聞いた途端、喜色満面・・・おとぼけ佐智子。

お布団敷くのも・・・お手伝い。

部屋の明かりを・・・豆電球。

キャッキャッと笑う・・・佐智子ちゃん。

「あんた、寝んのんやったら、母さん呼ぶよ」と、お父さん。

「母さん、ない!母さん、だめ〜」・・・と、佐智子ちゃん。

「じゃあ、早く寝んさい。」・・・と、お父さん。



布団に入れば・・・いつもの行事。

「ちょうちょ♪ちょうちょ♪」・・・二人で歌う。

佐智子は、わざと・・・歌詞変える。

受けを狙って・・・歌詞変える。

父さん、そのたび・・・受けてやる。




「ね〜んね♪ね〜んね♪佐智子ちゃんは、ね〜んね♪
       ねんね、しましょっ♪ねんねしましょっ♪」

父さん、作った・・・子守唄。

佐智子が歌うと・・・ちょと変わる。

『ね〜んね♪ね〜んね♪とうさんは、ね〜んね♪
       ねんね、しましょっ♪ねんねしましょっ♪』

それを二人で・・・同時に歌う。

いつの間にやら・・・佐智子はねんね。


ねんね、しましょっ♪・・・ねんね、しましょっ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐智子が寝静まった頃、お兄ちゃんのあきらがやって来ました。あきらは、毎晩、佐智子の頬を撫でながら「お休み」と言ってあげるのが習慣です。小学校三年間、二人で行った思い出が、佐智子の存在を特別な物にしているようです。
佐智子は熟睡したら、さっちゃんママの部屋に連れて行かれます。この頃、随分重くなり、グッと存在感のある佐智子になってまいりました。寝てる姿は、すっかりオバちゃん。本当に大きくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
家のたっくんも絶対父さん。
母さんのところになんて絶対来ない。
父さん行くまで何回も「父さん寝ようよ〜〜。」と交渉を繰り返す。
結局父さん、たっくんのところに根負けして行きます。
本を読んでもらって、ちょっとお話して、楽しい時間のようです。
父さん不在の時は1人で寝るたっくん。
ちょっと寂しい母さんです。
チハル
2006/06/26 00:18
さっちゃん、パパさんがほんとに大好きなのね〜。
ここまで言われちゃ、パパさんとしても、お仕事中断せざるを得ないでしょうね。うちも、父親が帰ってくると、必ず私ではなく、父親のところに絵本をもっていって読んでもらいたがります。でも、そうやって、父親に寄っていく姿をみるのも嬉しいものです。(自分がラク、というだけじゃなくて、父親がかかわってくれることが・・ですよ〜)
毎晩、さっちゃんの頭をなでて「おやすみ」を言うあきらくんが、いいなあ。うちも、そういうきょうだいになってほしいな、と思いますが、どうもうちの兄は一人っ子が長かったせいか、性格なのか、あまりアイをかまってくれません・・・
カメ
2006/06/26 05:58
初コメントしますね。
うちのパパは、布団に横になるとすぐ寝てしまうので、いつもママが元くんとさくらちゃんを寝かしつけています。
最初は、5曲くらい歌を歌い、その後はお話を2〜3話します。
まず、お兄ちゃんが寝て、しばらくするとさくらちゃんが寝ます。
二人の寝顔を見ている時が、一番幸せを感じますねぇ。
あきらくん、ホント素敵なお兄ちゃんですね。そのまま大人になってほしいです。
はじめくんママ
2006/06/26 11:59
あきらくんはさっちゃんと3年間一緒に登校したんですね。家のお兄ちゃんが卒業してから光陽が小1です。
そう思うと、一緒に行ってほしいなぁ〜って思っちゃいました^^
あきらお兄ちゃんは、やさしい心の持ち主ですね。パパ似ですかね〜。

さっちゃんの替え歌。ものすごく可愛いですね〜。
さっちゃんパパも、お風呂の事もあったから一緒に寝たいって言ってくれたことがうれしかったのではないでしょうか?(笑)
ささ
2006/06/26 13:24
◎チハルさん
ダウンちゃんって、面白いくらいに、こだわりがありますよね。父さんの役目はこれこれ、母さんの役目はこれこれと、自分なりに決めているようです。ですから、それに合わない事すると怒りますよね。
父さん、母さんは、与えられた役目をしっかりと果たすことといたしましょう。
さっちゃんパパ
2006/06/26 21:19
◎カメさん
先ほど、今日のカメさんのブログを拝見しましたが、兄ガメ君はしっかりアイちゃんを可愛がっているではありませんか。私の家族もそうですが、だんだんとアイちゃんが家族の核になって来ると思います。カメさんご家族の愛情の要がアイちゃんになってくると思いますよ。
さっちゃんパパ
2006/06/26 21:23
◎はじめくんママ
ようこそ。あきらのこと、ありがとうございます。本当に、子供の寝顔を見ていると、悲しいくらいに幸せ気分になりますね。
私のブログ仲間のお友達・・・皆さん、本当に素晴らしく尊敬できる人ばかりです。お時間があれば、左横のリンク先を訪ねてみてくださいね。きっと、お役に立てると思いますよ。これから、末永く宜しくお願いしますね。
さっちゃんパパ
2006/06/26 21:27
◎さささん
あきらが、三年間一緒に行ってくれた事は、ものすごく助かりました。親として感謝しています。あきらの中にも佐智子と過ごしたことで得た物があると思います。将来、きっと役に立つのではないかと思っています。
私も佐智子を喜ばそうと歌ったりお話したりしますが、佐智子も私を喜ばそうと頑張ります。似たもの親子でございますよ。
さっちゃんパパ
2006/06/26 21:31
さっちゃんパパさんの暖かさも素敵ですけど
あきらくんがいいですねっ♪
ちょっと うるうるな私です・・・。
ところで
パパさんがそんなに愛されて、ママさんはヤキモチしませんか?
いや、我が家も同じなもんですから〜。
tiisai-ningyo
2006/06/26 22:18
さっちゃんはウクレレが好きなんですか?パパさんの影響かな?。音楽好きって良いですよね。良い事があれば自然に口からでてくるし、嫌なことがあっても歌ったり楽器を奏でると、いつの間にか忘れてしまって元気になれます。
お兄ちゃん、本当に妹が可愛いんですね。頬を撫でるなんて、めちゃくちゃ可愛いと思わないとしないことだと思いますもの。
かたつむり
2006/06/26 22:20
初めまして。やっとパソコンを一人前?に使えるようになり、興味のあるブログを探していたら、このブログを見つけました(^^♪楽しくて、ほのぼのして、温かいブログ(^_^)これからも楽しく拝見させていただきます。
ゆうすけ
2006/06/26 22:55
◎tiisai-ningyoさん
あきらをお褒め戴いてありがとうございます。
頬を撫でる時は、とっても優しく気持ちを込めて撫でるんですよ。横から見てて、ぐっと来ます。
さっちゃんママはB型ですから、ちっとも気にしません。ちょっとはあるかも解りませんが、朝はさっちゃんママに甘える佐智子なんです。その辺はとても上手な女の子です。
さっちゃんパパ
2006/06/26 23:41
◎かたつむりさん
この時の様子を言いますと、自分でウクレレと歌の本を引っ張り出して、私とギターを指差すのです。つまり、一緒に弾いて歌えと命令しやがりますのです。けっこう、仕切る佐智子なんですよ。
さっちゃんパパ
2006/06/26 23:43
◎ゆうすけさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
ぼくと佐智子のドタバタな毎日です。
ぼくと佐智子の二人で何か出来ないかと始め、今、その何かがわかり始め、それに向かって頑張ってます。
これからも宜しくお願いしますね。
さっちゃんパパ
2006/06/26 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ねんね、しましょっ♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる