ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 付箋がいっぱい

<<   作成日時 : 2006/06/02 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

画像





「ド・・ア!」・・・と、叫ぶ佐智子ちゃん。

「おっ!!読めたねえ!!」・・・と、お父さん。

「タ・ン・ス」・・・と、叫ぶ佐智子ちゃん。

「おっ!!偉いねえ、さっちゃん!偉いねえ!」・・・と、お父さん。

テレビにカガミ・・・とけい、おしいれ、カレンダー

付箋がいっぱい・・・パパの部屋



「つ・く・え」・・・と、叫ぶ佐智子ちゃん。

「読めたねえ!」・・・佐智子をギュッと抱きしめる。

褒めるとニッコリ・・・佐智子ちゃん。

佐智子なりの達成感。

佐智子なりの満足感。

ほんわか笑顔の佐智子ちゃん。



読めとも言わず、促さず。

佐智子の好きにさせました。

読んでる佐智子は楽しそう。

それ見て嬉しい・・・さっちゃんパパ。

最近、読む事好きな佐智子ちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日から始めた付箋の貼り付け。どんなに知恵がついたと言っても、相手に伝わらなきゃ始まりません。

最近、佐智子は言葉や文字に興味を覚え、話をしたい欲求を感じます。そこで私の部屋のあらゆる物に名前を書いて貼り付けました。

読む事を強制しなくても、貼ってあったら自然に読んでます。部屋へ入る時は「ノ・ブ・・・ド・ア」と、言う調子です。

まずは物の名前から、単語を沢山覚えさせようと思っています。

急がず慌てずイライラせずに、出来た時にはしっかり褒めてあげてます。可愛い佐智子の笑顔を消さないように、楽しく覚えさせてやりたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
創作折りまみ まりりんの場合
まりりんは最近、折り紙を折る。 自分で折り紙の本と折り紙を出してきて、真剣に折る。 まりりんパパが、「おっ、まりりん、折り紙折ってるの?」と聞くと、 まりりん、「ちがう、おりまみでしょ!ちゃんといいなさ〜い。」と言われてしまった。 「おりまみ」を「折り紙.... ...続きを見る
まりりんの連絡帳
2006/07/20 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
とても素敵なアイデア、とても大きな愛情です。さっちゃんを想う心が日々の工夫につながるんですよね。
3歳目前、バイバイと言う芸さえも次男は覚えてくれません。やはり時には焦りますが・・・少しでもいい、ゆっくりでもいいんですよね。
m-neko
2006/06/02 23:42
◎m-nekoさん
僅かずつしか覚えてくれませんが、その僅かが出来た時は目一杯に喜んであげてます。m-nekoさんの次男君は世界中にただ一人。次男君だけの時間の進み方があるんだと思いますよ。今はバイバイを覚える気持ちにならないのでしょうね。佐智子もいまだに「行ってきます」を「ます」で済ましていますが、それでも叱らないようにしています。そのうちに「行ってきます」も言ってくれると思ってます。
さっちゃんパパ
2006/06/02 23:50
お久しぶりです。今日もほんわかさせてもらいました。「テレビ!」「ドア!」私も将来嬉々として付箋を貼ると思います(笑)だって読んでくれたら嬉しいもの。そして私もさっちゃんパパのようにいっぱい褒めてあげたいです。
sato
URL
2006/06/03 00:51
ほんと、アイディアもナイスだけど、読むことをけして強制せず、さっちゃんが楽しく読むことに慣れるようにと、大きく温かく見守っている、さっちゃんパパさんの愛情に、こちらまで暖かい気持ちになります。
でも、ほんと、satoさんじゃないけど、私も、アイが字を覚える頃になったら、家じゅう付箋だらけにしそう・・・実際のモノに貼るって、わかりやすくて、すっごくいいアイディアですね!
カメ
URL
2006/06/03 07:10
◎satoさん
本当にお久しぶりです。お元気でしたか?
与える物のタイミングは、その子によって違うんでしょうが、佐智子の欲求に合わせるようにしています。私は、佐智子を表情豊かな笑顔のいい人間にしてあげたくて、その笑顔を幹に枝葉をつけてあげたいんです。それが私の出来る佐智子への贈り物だと想っています。
さっちゃんパパ
2006/06/03 07:12
◎カメさん
有難う御座います。こんなことが必要ない子もいるでしょうね。でも今の佐智子には、必要だなと想って始めました。幸い佐智子は読む事に興味を持っていますので、付箋は更にヒートアップしそうです(笑)
さっちゃんパパ
2006/06/03 07:16
関心を持った時が芽吹きの時なんですよね、
その時期は人によって違うのだから焦ることないよな〜と、最近は思うのですが
小さい時はどうしても なかなかその境地になれないものでした・・・
うちはカタカナが難しいので
テレビ ビデオ トイレ とか 貼ってみようかな〜?
tiisai-ningyo
URL
2006/06/03 16:00
なんだか感動しちゃいました。
さっちゃんパパのアイディア、パクらせていただきます!チョロが大きくなるまで忘れないぞ。促さなくても読んでくれるのって、すごく嬉しいのがわかる気がします。さっちゃんも読むことが楽しいんですね!物の名前、身近なものの名前が大切ですね(^^)vさっちゃんパパが書いた紙を貼らずにいたら、さっちゃんが貼ってくれるかもしれないですね♪
チョロまま
2006/06/03 16:19
◎tiisai-ningyoさん
その通りだと思いますね。
私の場合、佐智子が生まれて間もなく、偶然に出会った二十歳のダウンちゃんが鬱になってたんです。この子達がそんな状態になると、本当に可哀相です。ですから、佐智子を頑張らせたい気持ちもいっぱいありますが、力加減が大事だなと想ってるんですよ。いざ貼ってみると、家の中も物はカタカナ言葉が多いのに気づきました。ちょうどいいんじゃないですか。
さっちゃんパパ
2006/06/03 16:42
◎チョロままさん
どうぞ、どうぞ、パクッてください。
文字と読み方と物の名前が一致してくれば、次は早いかなと思ってますよ。
付箋は貼りっぱなしにしてますが、チョロままさんのアイデアを頂戴して、時々剥いで佐智子に貼らせてみましょう。きっと、また面白くなるでしょう。ありがとうございました。
さっちゃんパパ
2006/06/03 16:46
さっちゃんなりの達成感・満足感のその先に 
さっちゃんパパの微笑んだ満足感の心が見えますよ〜(*^。^*)
他人とのつながりを作るのは まずは親子のつながりが強くなくてはいけませんよね。さっちゃんパパには それが十二分に見えます。きっとさちゃん、色んな人に 色んな事を伝えられるようになりますよ!
RYOも 色んな手段を使って 色んな人に想いを伝えて行って欲しいと思います!(^^)!

may
2006/06/04 00:59
素敵〜っ!!この方法、とっても良いですねっ♪
単語をたくさん頭に入れるってたいせつなことですよねぇ☆"英語だって、単語いっぱい覚えておけば
つなげればどうにかなりますしね(^o^)/
さっすが、さっちゃんパパさんっ!!
ミクママ
URL
2006/06/04 01:28
◎mayさん
>他人とのつながりを作るのは まずは親子のつながりが強くなくてはいけませんよね。

その通りですよ。親にたくさん愛された記憶があるから、人を愛する事もでき、自尊心も生まれるのではないかと思います。

RYO君の笑顔は、ちちさん、ははさんの愛情の賜物だと、いつも想ってますよ。ありがとうございます。
さっちゃんパパ
2006/06/04 07:45
◎ミクママさん
ありがとうございます。
ほかの事は結構無精者なんですが、佐智子の事ではマメになるさっちゃんパパなんです。

さっちゃんママは、さっちゃんママで佐智子のために本を読んであげたり色んな事をやってあげてます。お兄ちゃんもお姉ちゃんも、みんなで佐智子をかまっていますよ。
さっちゃんパパ
2006/06/04 07:49
さっちゃんパパもさっちゃんも素晴らしい〜♡私もいずれやらせていただきマス☆さっちゃんパパの努力はさっちゃんに限らず、私達にもおおいに「力」になってますよ☆
かのママ
2006/06/04 11:35
年齢や時期に関係なく、興味を持ったときが
教え時ですよね。
 息子に関してですが、全然出来ない事でも、
一度興味を持ち、覚えると、すざましいスピ─ドで吸収する事があります。
 「絵を描く事」がそうでした。
付箋の貼り付け・・いいアイデアですね。
ほんとに、慌てず、イライラせず、これすごく大事ですもんね・・お互い頑張りましょう。
kazu
2006/06/04 12:19
◎かのママさん
ありがとうございます。こうして、佐智子を皆さんに知って貰ったからには、絶対に幸せな女の子にしてあげたいと思います。皆さんをガッカリさせないためにもネッ。これからも宜しく!!
さっちゃんパパ
2006/06/04 13:12
◎kazuさん
私は、佐智子が四人目の末娘だから良かったのかも知れないと思っています。どちらかと言えば、行け行けドンドンのタイプの私ですから、最初の子だったらもっとスパルタだったと思います。
色んな意味で、佐智子は授かるべき時に授かった子なんだなと感じてます。
いつも優しいメッセージを有難う御座います。本当にお互いに頑張りましょうね。
さっちゃんパパ
2006/06/04 13:18
アイデアがいつもすごいですね^^
物=名前って自然に覚えて、名前=字って難しいけど、こうやって生活の中で覚えていくといいですよね〜。字も自然に覚えられますしね。
さっちゃんパパはいいアイデアマン!光陽の時に使わせていただこう^^
ささ
2006/06/04 17:56
◎さささん
ありがとうございます。ドンドン使ってくださいね。佐智子と過ごしていたら、今の佐智子に必要な物が見えてくるだけなんです。
さささんも何か面白いアイデアがあったら教えて下さいね。宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/06/04 18:13
さっちゃんパパさん、こちらこそ御無沙汰です。
付箋大作戦、「まりりんの連絡帳」で取り上げさせていただきました。
この記事へのリンクと、トラックバックさせていただきましたがよろしかったでしょうか?
事後承諾で申し訳ありません。
まりりんパパ
URL
2006/07/20 23:24
◎まりりんパパさん
リンク、トラバ有難うございました。トラックバックは、迷惑物が多いので保留にしてあるんですよ。公開しましたので、宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/07/21 21:04
さっちゃんぱぱさん、トラバ公開ありがとうございます。
発音が苦手な子には、付箋作戦有効ですね。
まりりんは、読めばちゃんと言えるのに、読まないと言えません。
少し付箋を付けてみます。
まりりんパパ
URL
2006/07/23 09:22
◎まりりんパパさん
まりりんちゃんは、佐智子よりもずっとずっと賢いですから、何でもすぐに覚えてくれますよ。楽しみですね。
さっちゃんパパ
2006/07/24 21:50
Wonderful items from you, man. I have be mindful your
stuff prior to and you're simply extremely excellent.
I really like what you have obtained right here, certainly like what you're saying and the
way in which you say it. You're making it entertaining and you still take care of to stay it wise.
I can't wait to learn far more from you. That is really a wonderful web site.
Palma
URL
2017/07/28 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
付箋がいっぱい ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる