ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS サザ・・エさん

<<   作成日時 : 2006/06/04 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像部屋でパソコンいじっていたら

いきなり・・・ドンッと音がした。

佐智子が歌の本を持ち出して

床に投げた音だった。


















画像
「父さん・・歌しようよう」・・・と、おねだりモード。

「えっ!お歌?」・・・と、お父さん。

返事も聞かず、佐智子はウクレレ持って来た。

この強引ペースは・・・ママゆずり

















画像
「サザ・・エさん、サザ・・エさん」・・・言いながら本をペラペラめくる佐智子ちゃん。

サザエさんはサザ・・エさん、それが佐智子のサザ・・エさん。

本の索引、指し示し・・・「ほらっ、サザエさん」と、お父さん。

「それで、これが6・6・3!」と、ページを教えるお父さん。

663のサザ・・エさん

見ながら、ウクレレかき鳴らし

サザ・・エさん・・・ノリノリ歌う佐智子ちゃん。

見れば、弦を一本・・・押さえてる。

こないだ、ちょっと押さえて遊んだ一本弦。


しばらく見ていた・・・お父さん。

今度はギターで遊ばせた。

ボディーを叩かせ、弦弾かせ

色んな音で遊べます。

音楽は・・・音を楽しむと書くけれど

佐智子は楽しむ事の天才です。

天才佐智子の演奏会は続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと歌えるわけでもありませんし、弾けるわけでもありません。でも、話す事と同じで、最初は好き勝手にやらせればいいのかなと思っています。

夕方、駐車場からマンションに帰る時、佐智子は得意のフラを踊りながら歩いています。すくなくとも、今日一日は幸せな佐智子だったと思います。そんな毎日を続けてあげられるように、パパとママは頑張るのです。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく気持ちが伝わって来ます。
今日の幸せな笑顔を 明日も明後日もずっとずっと積み重ねて行けます様に・・・
毎日 幸せ To be continued。。。
そして その笑顔をもらって 私達は更に頑張れるのですよね。

それにしても さっちゃん、ミュージシャン顔負けの様子ですね〜。
RYOにも小さなバイオリンを顎に抱えさせ 弦を指で弾かせると ハッとした表情になります。
その後ニコーって!理屈じゃなく音を楽しめる子だな〜って思います。
音を楽しむ天才達の将来が楽しみですね♪
may
2006/06/04 23:30
◎mayさん
有難う御座います。
私達の天才音楽家には、人にうけようとか、格好よく見せようとか、変な色気がなく、純粋に音を楽しんでますよね。本能のままに、心の赴くままに、楽しんでます。本当に将来が楽しみですね♪
さっちゃんパパ
2006/06/04 23:46
さっちゃんの楽しんでいる様子がいいですね。
私はギターを弾けませんが、さっちゃんのギターを抱えた姿、とても自然に見えます。
あかりんも、おもちゃのマラカスを持たせるといきなり激しくシャカシャカやります。これも音を楽しんでいるんですよね。
かみみ
URL
2006/06/05 14:38
さっちゃんのギタ─ 様になってますね〜〜
 すごくチャ─ミング♪
障害持っている子供って、視覚と聴覚が人より
勝ると言われてますが、
 息子は目から入ってくる刺激、視覚がすごいです。
上手くなったら、おばちゃんの大好きな
ユ─ミン弾いてよね(^^♪
kazu
2006/06/05 19:31
◎かみみさん
生きている実感って、考える事ではなくて感じる事ですよね。だから、音や匂い、見える事や味わう事、そして何よりお母さんの頬擦り。そんな五感の刺激を楽しむ事で、生きている事を楽しめると思うんです。その楽しみの中から、自分の進むべき道を見つけてくれたらと思います。あかりんも、今、マラカスを振りながら、生きている事を楽しんでいるんでしょうね。
さっちゃんパパ
2006/06/05 19:46
◎kazuさん
視覚と聴覚が人より勝ると言うのは嬉しいですね。余分な先入観を持たないから、ストレートに情報が入ってくるんでしょうね。絵を見ても、感じたままを掛けますからね。
今の佐智子はユーミンでも何でも歌えますよ。もちろん、聞いてる人には解りませんが(笑)
さっちゃんパパ
2006/06/05 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サザ・・エさん ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる