ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ト・ト・ロのカルタ

<<   作成日時 : 2006/06/05 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像





「さっちゃん!カルタ持っといで!」

「トトロのカルタ!持っといで!」・・・と、さっちゃんパパ。

「ト・ト・ロ・カ・ル・タ・・・待ってねえ。」・・・と、佐智子ちゃん。



嬉しそうに持って来た。トトロのカルタ持って来た。

すぐさま始まる・・・トトロのカルタ。

絵札を床に広げたら、父さんカルタを読み上げます。



『ふしぎな いきもの しっぽはなあに』

「はあいっ!」と、佐智子は元気いっぱい手を上げる。

まだ見つけてないのに・・・手を上げる。

先に見つけたお父さん・・・そおっと絵札に手を伸ばす。

その手を床に押さえつけ・・・札を横取り、チョイ悪佐智子。

「さっちゃん、ずる〜い」・・・と、お父さん。

「ずる〜い、ううな(言うな)」・・・と、佐智子ちゃん。


それでも、この頃読み取り早い・・・佐智子ちゃん。

『ととろと いっしょ おひるね めい』・・・と、お父さん。

「はあい!」・・・と、言うが早いか札取る佐智子。

「あっ!くそお!」・・・と、お父さん。

「くそお・・・ううな。」・・・と、佐智子ちゃん。



今度は父さん・・・札取った。

「あ〜、くそっ!」・・・と額に手を当て、佐智子ちゃん。

「くそっ・・・言うな」・・・と、お父さん。


延々、続いた・・・トトロのカルタ

勝負は佐智子の・・・圧倒勝利。

佐智子満足・・・父さん満足・・・トトロのカルタ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、このカルタで遊んでます。最近、本当に早くなってきました。すらすら読めるようになるのも、そう遠い将来ではないでしょう。佐智子は、アニメが好きで、アニメ絵本も大好きなんですね。だから、このカルタも試してみましたが、案の定、大成功でした。

やれば出来る、やらねば出来ない何事も・・・ですね。




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
『ととろと いっしょ おひるね may』で〜す(^^ゞ
何事も やってみて その時の成長に合っているかを見極めて そして積み重ね。大事ですよね。きっとそのうち 読み札の方も さっちゃんが担当する日が来るでしょうね!

さっちゃん、『おひるねmay』は必ずゲットしてね(^_-)-☆
may
2006/06/06 09:13
さっちゃんとパパさんとのやり取り。とてもほのぼのしていますね。カルタっていいですよね。私もお兄ちゃんとムキになってやります^^最後の華は子供ですがそうやって自信がついて、もっと覚えたいと思うのでしょうねぇ〜。
mayさんではないですが、さっちゃんが読み手になってくれたら、さっちゃんパパさん幸せ一杯ですね。
^^ 
ささ
2006/06/06 16:40
息子が字に興味を持ち始めた、
小1の終わり、当時ウルトラマンがすきだったので、「ウルトラマンのカルタ」を買って
よく遊ばせました。怪獣やウルトラマンのキャクタ─と共に楽しく読みながら、してましたよ。「トトロのカルタ」大成功してよかったですね♪
kazu
2006/06/06 17:32
かわいいかるたですね。ちづるもかるた、だぁい好きで集めてます!ちづる、トトロの顔は知っていてもお話は知らないから、かるたから入るのもよいかも。
ちづるのママ
2006/06/06 19:47
◎mayさん
トトロのめいは、女の子が小さい時は誰でも似てると思いませんか?とっても可愛いですよね。もちろん、佐智子もめいによく似てました。もしかしたら、今でもめいに似てるかも知れません。特に、時々大声で叫ぶところなぞ・・・。
ゆっくりだったら読み札も読めるんですよ。もうすぐですね。
さっちゃんパパ
2006/06/06 19:57
◎さささん
何をする時も、楽しくやるのが基本です。こちらが楽しくやってあげると、佐智子はもっと楽しくやってくれるような気がします。
さっちゃんパパ
2006/06/06 19:59
◎kazuさん
なるほど、ウルトラマンですか。やっぱり男の子ですね。自分の小さい頃を想い出しても、漫画から字を覚えていったと思います。好きな物には結構集中力を出しますよね。やっぱり楽しくやる事が基本でしょうね。
さっちゃんパパ
2006/06/06 20:03
◎ちづるのママさん
有難う御座います。さっちゃんママが買ってあげました。さっちゃんママは、あまり登場しませんが、佐智子の事は私以上に想っています。佐智子は幸せな子だと想います。
そんなママの想いも入ったカルタです。
さっちゃんパパ
2006/06/06 20:06
付箋に続き、楽しみながら字に慣れる、ステキなアイディアですね。大好きなキャラクターのカルタは、ママさんのアイディアのようですが、ほんとにお二人が、さっちゃんのこと、大事に大事に思い、楽しい日々を作ってあげていらっしゃるのが、伝わってきますね。
ウクレレさっちゃんも、とても楽しそうだったし、パパさんもママさんも引き出しがいっぱいだから、いいですね。
アイの将来の目標は、いろんなことを楽しめる人になる、というものなんです。今の笑顔をずっと持ち続けられるように・・・さっちゃんパパさんのところで、そのヒント(単に具体的なアイディアだけでなく、その後ろにある心)をいっぱいもらえるのが嬉しいです。
カメ
2006/06/07 08:35
◎カメさん
有難う御座います。佐智子が生まれた時に、さっちゃんママに言った「体が不自由だから必ず不幸になるとは限らない。生まれた事を喜んであげよう。」の気持ちを継続中です。障害があるとかないとか関係なく、毎日笑顔で過ごしている人がどれくらい居るんでしょうね。この先、佐智子も色んな事があるでしょう。その時に、心が折れないように、ママと私の愛情で心をいっぱいに満たしてあげられたらと思っています。親に愛された記憶だけは、しっかりと残してあげたいと思ってるんですよ。みんな同じ気持ちだと思いますよ。
さっちゃんパパ
2006/06/07 22:29
さっちゃんと、さっちゃんパパさんの会話はいつも微笑ましいですね!
本人が興味のあるもので、楽しく字に親しみ、読めるようになるなんて、すごいアイディアですね!
トトロ!なんともかわいい、愛嬌のある顔。
私も大好きです。いいなぁ〜
涼和pa&ma
2006/06/08 22:12
さっちゃんとパパさんが楽しそうにカルタをしてる様子が想像できます(^^)
でも、カルタの読み手って結構難しいですよね!
私も最近、親の会の集まりに参加した時などに、時々アンパンマンカルタの読み手をさせてもらうのですが...これが難しいっ!
さっちゃんパパの読み方が上手なのも、さっちゃんがトトロカルタが大好きな理由のひとつではないでしょうか(^^)
utataneko
URL
2006/06/09 08:04
◎涼和pa&maさん
有難う御座います。佐智子と私の名コンビ!今後も宜しく!!
トトロが始まると、必ず一緒に「さんぽ」の歌を踊りながら歌う佐智子です。ほんと、可愛いですよね。
さっちゃんパパ
2006/06/09 22:13
◎utatanekoさん
なぜ?私の読み方が上手だと解るのでしょう?
でも、本当に上手です。
学生時代、先生から本読みを言われると、クラスのみんなが私を指差しました。
なぜなら、ちょうどフーテンの寅さんみたいに七五調で読むからでした(笑)
さっちゃんパパ
2006/06/09 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ト・ト・ロのカルタ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる