ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人の佐智子

<<   作成日時 : 2006/07/20 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
★佐智子・・・一人目

こないだの連休の間の事でした。

父さん、お仕事・・・さっちゃん休み。

父さん、お着替えしてました。

佐智子は部屋から出て行った。

玄関で、自分の靴を綺麗に揃え

座って・・・父さん、待っている。

父さん部屋を出ると同時に・・・サッと立ち

ニッコリニコニコ・・・佐智子ちゃん。



「さっちゃん!!父さん、今日はお仕事やからね。母さんとお留守番しとくんよ。」と、お父さん。

返事もしないで・・・佐智子ちゃん。

ソッポを向いて知らん顔。

「それじゃあ、父さん、行って来るね。」と、お父さん。

それでも、佐智子は・・・知らん顔。

あっちを向いたり、こっちを見たり。



佐智子が出来る・・・自己主張。

精一杯の・・・感情表現。

寂しさも悲しさも・・・平気な顔で堪えます。

「父さん、行ってくるね。ハイ、チューは?」

やっと、ホッペにチューの佐智子ちゃん。

これが、佐智子の寂しいモード。

可愛い、切ない、寂しいモード。

泣きもせず、ジタバタ暴れる事もせず

これが、佐智子の寂しいモード。


画像



★佐智子・・・二人目

それは今朝の事でした。

朝から雨です・・・終業式。

佐智子はお寝坊、愚図りん坊。

登校班の集合に、ギリギリ間に合うように家を出た。



佐智子が出てから・・・数分後。

「待ってえ〜!!」・・・佐智子の大声響きます。

窓から見れば・・・佐智子は一人で立っている。

どうやら、みんなが先に出たようだ。


「おい、佐智子が一人で残されとるど。」と、お父さん。

「おかしいねえ。インターフォンで教えてくれるんやけどね。」と、さっちゃんママ。

いつもは、みんなが出る前に、遅れた子にはインターフォンで知らせてくれてます。けれども今朝は、どう言うわけか、佐智子を残して行っちゃいました。

様子を見ている・・・父さん、母さん。

「待ってえ〜!」

大声出して走り出す。

佐智子は急いで走り出す。

も一度「待ってえ〜」・・・佐智子ちゃん。

坂道を下りきった所にひとつ

上級生の傘が見えました。

どうやら待っててくれました。

佐智子も、どうやら間に合った。


置いてけぼりでも泣きません。

大声出して走れます。

負けない、めげない、諦めない。

それこそ、さっちゃんパパのDNA。

世の中、色んな事がある。

色んな人とも出会うだろう。

自分に自信がありさえすれば

何の事ない・・・生きれます。




最近、見つけた二人の佐智子でした。
写真は、特学の先生が撮ってくれた物なんですよ。いつもいつも有難うございます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんは左ききなのですか??
って言うか包丁使えるんですか?すごいですね〜。さっちゃん見てるとホント希望がもてます。
そしてDNAはスゴイ!
凛ママ
2006/07/20 22:51
さっちゃんの様な自己主張もあれば、ハルの様にジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタの自己主張があったり…ホントにそれぞれですよね。
さっちゃんの様にされると、いじらしくてギュッと抱きしめてくなりますね。さっちゃんパパさんが後ろ髪引かれながら仕事に出かける姿が目に浮びます。思わず、「今日は仕事休もうか??」なんて思ってしまう瞬間ですね。
さっちゃんは、包丁使えるんですね!!凄いです!!!しかも、とても上手に輪切りが出来てますよ!いつか、さっちゃんが作った料理を食べながら、目を細めるさっちゃんパパ&ママさんをチョビット想像しちゃいました(*゜v゜*)
mahiha
2006/07/21 07:19
すごいね〜!
こんなことできる!ってパパちゃん知ってましたか?こういう宝物のお写真を学校の先生下さってホントありがたいよね〜。あぁ・・・すごい可能性があるんだね。
負けない、めげない、諦めない!
これこそ、いちばんだよ。勉強ばっかりで社会性が身につかないで結局事件を起こすような、子供を育ててるような親にだけはなりたくないよね!
さっちゃんのパパちゃんは本当の、本来の意味での「先生」に思えちゃいますよ。スバラシイ!
なんだか、。よぉ〜し頑張るぞって気持ち起きてきました。今日もありがとう!!
ファンタジア
URL
2006/07/21 09:45
さっちゃんを見るといつも(かのもこんなふうに・・・☆)と想いを馳せてます♪本当にシッカリお姉さんでオドロキ!さっちゃんの頑張り屋さん、逞しさ・・・すごく励みになる☆でも寂しいからちょっぴり甘えん坊なところも残しつつ・・・ね☆
かのママ
2006/07/21 19:34
◎凛ママさん
まだまだ綺麗に切れると言うものではありませんが、先生達が一生懸命に教えてくれているお陰です。これだけでなく、ダウンちゃんは、色んな事が出来るようになると思いますよ。佐智子の左利きは気分次第なのです。お箸は右手で持つんですよ。
さっちゃんパパ
2006/07/21 21:08
◎mahihaさん
いじらしい佐智子と逞しい佐智子。どちらも大事な佐智子です。本当に佐智子が料理を作れるようになったら、涙でしょっぱい味と成る事でしょうね。いつか、その日が来る事を待ってます。
さっちゃんパパ
2006/07/21 21:10
◎ファンタジアさん
写真は、まだまだ沢山あります。先日のビデオといい、この写真を見ても、日頃の先生方の愛情が伝わって来ます。本当に心から感謝しています。こうして、紹介するのも、その感謝の表れと思ってくださいね。包丁は、佐智子が興味を持っていたので、さっちゃんママに教えようと言っていた矢先でした。言い訳になりますが、共稼ぎ夫婦では時間がなかなか取れなくて、先生方に助けられています。
ファンタジアさんは、もう既に充分に頑張っておられるではないですか。私こそ、ファンタジアさんに負けないように頑張りますぞ!!
さっちゃんパパ
2006/07/21 21:15
◎かのママさん
なりますよ。必ずなります。その訳は、かのママさんの子供だから・・・。ママのDNAを受け継いでいたら、確実に逞しいお姉さんに育ちます。保証しますよ(笑)
さっちゃんパパ
2006/07/21 21:17
さっちゃん、きゅうりの輪切り上手ですね〜!!包丁まで使いこなしちゃうなんて!?
二人のさっちゃん。どっちのさっちゃんも、とっても素敵でかわいらしいですね!
それに、パパさんのDNAが備わっているとなれば、もうそれだけで心配無用な感じですね〜!!
涼和pa&ma
2006/07/21 22:06
 やれば・・・出来る!!
 成せば・・・成る!!
 胡瓜は・・・食べる!!

さっちゃん凄いですね。
置いて行かれてはダメだと思ったら
ちゃんと「待ってぇ〜!」と言えるし
上手に包丁を使ってますね。
お兄ちゃんなしで登校始めた1学期
頑張りましたネ。

ウッキィ〜母
2006/07/21 22:15
◎涼和pa&maさん
胡瓜は先生がちゃんと手伝ってくれてるんですよ。でも、おままごとの好きな佐智子ですから、いずれは自分で出来るようになると思います。
正直、こんなに逞しくなるとは思ってませんでした。子供の可能性は、大人には予想できませんね。
さっちゃんパパ
2006/07/21 22:35
◎ウッキィ〜母さん
そうです。大きな声で「待ってぇ〜」が言えて、走って追いついた事が、とても嬉しかったんです。大きく成長した事を感じました。半年前とは大きな違いです。これから先が楽しみになりました。
さっちゃんパパ
2006/07/21 22:38
Hi I am so grateful I found your site, I really found you by mistake, while I
was browsing on Digg for something else, Anyhow I am here
now and would just like to say many thanks for a incredible post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design), I don_t have time to read through
it all at the minute but I have bookmarked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be
back to read much more, Please do keep up the great jo.
Karl
URL
2017/04/16 12:40
You could definitely see your skills within the paintings you write.
The arena hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to mention how they believe.

Always go after your heart.
Janessa
URL
2017/05/07 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二人の佐智子 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる