ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ?ここ?

<<   作成日時 : 2006/07/21 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
さっちゃんパパは・・・寝不足です。

この頃・・・佐智子と寝てるから。

寝る前は「母さんと寝なさい」と、言ってはみるけれど。

「父さん・・・好き・・もん」と、抱きつかれ。

「父さん・・・ネンネったい」

か細い声で、ポソッと言われりゃ・・・お父さん。

黙って布団を敷くしかないでしょう。

お陰で、この頃・・・寝不足です。

『まっ!いいか!』



この頃、佐智子はリモコン操作を覚えます。

「ここ?ここ?」言いながら、色んな操作を聞いてくる。

一時停止に早送り、電源ボタンは当たり前。

今日もDVDを観てました。

私の椅子で、私の部屋で。

佐智子の好きなディズニーアニメ。

私は別の部屋でニュースを観てました。

やがて、佐智子の大きな声が

「出来た〜♪父さ〜ん♪出来たよ〜♪」

何が出来たか行ってみた。

テレビにDVDにスピーカー、全部ちゃんとスイッチオフ。

傍で佐智子が得意顔。

父さん、佐智子を抱きしめて

「さっちゃん、出来たねえ。偉いねえ。」

いっぱい、いっぱい、褒めたげます。

佐智子は得意満面、満足気。

佐智子は、こうして覚えます。

ひとつ、ひとつ覚えます。

「ここ?ここ?」・・・と、聞きながら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の包丁に限らず、佐智子は色んな事が出来るようになるんじゃないかと思っています。読み書きや数字は確かに、遅れています。
でも、佐智子は丈夫な身体をもち、旺盛な好奇心を持っています。それに結構、度胸もあるんです。人前で緊張して、あがる事がありません。今、色んな可能性の芽が育ち始めているのだと思います。それが、とっても楽しみです。

今日の写真も先生から戴いた物です。七夕飾りを作っている佐智子です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
寝不足気味のさっちゃんパパさん、お疲れ様。でも、嬉しいことですよね。ほんとに、さっちゃんとパパさんは、どんな恋人にも負けないくらいラブラブですね。(あ、ママさんごめんなさい!)
さっちゃん、一つ一ついろんなことができていって楽しみですね。それは、パパさんやまわりの人が、さっちゃんをよーく見て、ちゃんとほめてあげているからですよね。読み書き以上に、生活の知恵を身につけていくことって、大切ですよね。でも何より、さっちゃんには、負けない、めげない、あきらめない、という「生きる力」の強さが育ってるんですもの。素晴らしいことですね。それは、いつも、今のさっちゃんを大切にし、思いっきりかわいがるさっちゃんパパさんとママさんの支えがあるからですよね。私も、そんなふうに子どもを見守っていきたいです。
カメ
2006/07/22 06:07
さっちゃん、育ち盛りの時期みたいだねー。きゅうりの写真も、そんなことできるんだあって、びっくり!!夏休み、ぐーんと成長するだろうね。楽しみ楽しみ。
あーまま
2006/07/22 08:17
お久しぶりです。体調を崩されてたようですが大丈夫ですか?
さっちゃんパパさん、ママさんがさっちゃんを愛しんで育ててらっしゃる様子を見るたびに私もあなた方のような育児をしたいと思います。最近自我が強くなって次男の育児も大変になってきましたが気長く付き合ってやらないとね。
m-neko
2006/07/22 11:46
もう、さっちゃんパパはメロメロですね。でも、良くわかります。女親の私でさえも一言一言に感動します。ほんとにかわいい!いつまでも天使そのものですよね。私の実家は九州なんですが、来週母の看病で帰省します。夏休みのほとんどを九州で過ごすことになります。暑いだろうな〜。。。
チイちゃんママ
2006/07/22 17:11
ハサミを使って西瓜の飾り物を作っているところですね。楽しそう。包丁やハサミなど、危険なものをきちんと扱えるようになることは、とても大事なことですよね。先生もそう意識して教えて下さるんですね。楽しんで頑張れ、さっちゃん‼
かたつむり
2006/07/22 22:01
さっちゃん、ハサミも使えるんですね!
お口に銜えてるのは…もしやクレヨン!?何だかカメラを意識して、おちゃらけさっちゃんになったんですかね?スイカの種も美味しそうに描けてますね!
個々に伸びる時期ってありますよね。これこそ十人十色ですよね。個々のその時期を見逃さず、育児していきたいです。いつも、さっちゃんパパさんの記事には再確認させられてばかりです。日々の生活でいっぱいいっぱいになってる私のバイブルです!ありがとうございます。
mahiha
2006/07/23 03:14
◎カメさん
おはようございます。今朝も佐智子は私の隣でした。カメさんの言われるように、よ〜く見る事は大事だと思います。佐智子の場合、言葉が遅いのと、自己表現がとても小さいので、忙しいとついつい見逃しがちになります。我が家のさっちゃんママは仕事と育児と家事に追われてますから、そのサインに気づき難いのは仕方ないと思います。ですから私が気づいた事は全て報告しています。子供の精一杯の訴えを見逃さないようにしたいですね。
さっちゃんパパ
2006/07/23 07:46
◎あーままさん
そうですね。確かに育ち盛りかも知れません。この半年で、随分と成長したように思います。佐智子だけでなく、ダウンちゃんは色んな事が出来る可能性を秘めているように思いますよ。
さっちゃんパパ
2006/07/23 07:48
◎m-nekoさん
歳をとると、自分の想いと身体がバラバラな感じがします。ついつい歳も考えずに動いたりすると後が大変です。でも佐智子の事を考えると、まだまだこれからです。体調を考えながら、出来るだけ長生き出来るように頑張ります。
色んな事が解りだすにつれ、我がままも多くなりますよね。でも、それが言えるのもm-nekoさんが母親だからですよ。大きな母心で次男君を包んで上げているでしょうが、これからも頑張ってくださいね。
さっちゃんパパ
2006/07/23 07:55
◎チィちゃんママさん
ブログのお友達のりんりんさんもお母様が手術だそうです。我が家はそれぞれの両親は既に他界してますが、皆さんの親御さんは色んな病気が出てくる年代ですね。くれぐれもお大事に。私も北九州の出身ですが、最近の雨の被害はなかったのでしょうか?お子さんのお世話をしながらの看病は大変だと思いますが、お疲れの出ないようにしてくださいね。
さっちゃんパパ
2006/07/23 07:58
◎かたつむりさん
はい、その通りです。佐智子の特学の先生達は子供達のために色んな研究と努力をして戴いてます。それに私達、親の気持ちもよく理解して戴いて毎日の状態や写真やビデオでの報告など、とても熱心に指導してくれています。広島は赤字の市ですが、その環境の中で本当によくして戴いてます。
写真の佐智子の笑顔が何よりも物語っていると思います。
さっちゃんパパ
2006/07/23 08:03
◎mahihaさん
バイブルなんて言われると恥ずかしいですが、佐智子の成長を見て頂きながら、お子さんの成長に役立てて頂ければと思います。
佐智子が咥えているのはマーカーです。佐智子は教えもしないのに、時々回りの受けを狙って色んな事をします。将来、吉本興業の話がないかと虎視眈々であります。
さっちゃんパパ
2006/07/23 08:06
さっちゃんパパさん、大変ですね。
何せ我が家は2人とも寝る時はお父さんと決めておりますので、以前は2人の間に、今はたっくんと2人で寝るまでいてくれます。
お陰で母は好きな時に好きなように寝ることができてうれしいです。
チハル
2006/07/24 16:07
好奇心と度胸+愛嬌で無敵ですね(^^)
マーカーを口にくわえて机に向かう姿は本当に楽しそう♪
ひとつひとつ...いろんな芽がどんなふうに育っていくのか楽しみですね。
さっちゃんの姿に未来のayaneちゃんを時々重ねてニヤニヤしてます(笑)
utataneko
URL
2006/07/24 18:17
◎チハルさん
よく解って頂いてありがとうございます。佐智子と寝るとぐっすり寝る事が出来ないのです。理由は解って頂けると思います。さっちゃんママも中高年ですので、疲れが見える時は、私が佐智子と寝ています。本当は一人で寝かせる年頃なんですが、お布団の中での話し聞かせに力を入れていますので、ついついこの歳まで一緒に寝ています。今夜はどうなる事やら。
さっちゃんパパ
2006/07/24 21:57
◎utatanekoさん
無敵とは、誠に的を得ております。佐智子は怖いもの知らずで、人前で緊張する事がありません。常にマイペースです。出来るだけ、のびのびと育てたいと思ってます。ayaneちゃんも楽しみですね。
さっちゃんパパ
2006/07/24 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここ?ここ? ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる