ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとね♪・・・佐智子ちゃん

<<   作成日時 : 2006/08/31 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

画像


やっとこ終わる・・・夏休み。

空の色も虫の声も・・・秋の訪れ告げてます。



夕べ、パソコン遊びの・・・佐智子ちゃん。

「佐智子!ご飯にしなさい!」と、さっちゃんママ。

けれども佐智子は・・・知らん顔

「佐智子!!パソコンやめてご飯にしなさい。」と、お父さん。

何度も何度も繰り返し

やっと佐智子とパソコン・・・引き離す。

ブスッとしたまま、無言で座る・・・佐智子ちゃん。



小さな声で・・・「あそびたかった。」

聞いてビックリ・・・お父さん。

佐智子が自分の気持ちを言いました。

『あそびたかった。』と、言いました。

「えっ!さっちゃん!もう一度言ってごらん。」と、お父さん。

「あそびたかった。」・・・も一度言った、佐智子ちゃん。

「お〜い。母さん、佐智子が遊びたかったって言うたど!」と、お父さん。

「えっ?な〜に?」と、さっちゃんママがやって来た。

すると佐智子は、さっちゃんママに

「だめよ。ご飯たべてね。あとでね。」と、言われる前に言いました。

さっちゃんママに言いました。



「よう、喋るようになったよのお。」と、お父さん。

「そうやねえ。」・・・笑顔で見ているさっちゃんママ。



その後、佐智子と父さん・・・一緒にお風呂。

風呂から上がった・・・佐智子ちゃん。

腰にタオルを巻いている。

何をするかと思ったら

踊りだしたよ・・・フラダンス。

「おばさまん(佐智子がつけた父さんのあだ名)♪おばさまん♪」

歌いながらの・・・フラダンス。

腰を振り振り・・・フ〜ラ、フラ。

ニコニコしながら・・・フ〜ラ、フラ。


今日も最後は・・・笑顔で終わる。

楽しい一日ありがとう。

愛しい佐智子の・・・フラダンス♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんもお気づきだと思いますが、最近、佐智子はグーンと成長したように思います。遅れていた読み書きや言葉の方も、日一日と出来るようになってきています。

今日も私に自分で書いた絵を見せて「パソコン・・・いいよう。キティちゃん。」と佐智子が言うのです。よく見れば、キティちゃんらしき猫の絵に「パソコンいいよ」と吹き出しを書いてあるのでした。
つまり、キティちゃんもパソコンで遊んでいいと言ってるから、遊んでいいかと私に聞いているのでありました。そんなこんなで、佐智子命のさっちゃんパパは、ますます佐智子のペースに振り回される毎日なのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラでウエストが細くなる
ウエストが細くなる…。そんな女性の願いを背景に、空前のブームとなっているフラダンス。横浜でも、このフラダンスをはじめ、ハワイの魅力を紹介するイベント「Hawaiian Summer in クイーンズスクエア横浜」が12日、はじまった。 会場となったクイーンズスクエア横浜(横浜市西区)ででは同日、男性ギタリスト3人組「イメハ」によるハワイアン音楽の演奏や、フラダンスで天気予報を伝える女性気象予報士2人のユニット「フラ・ニーニャ」らによるパフォーマンスが披露され、1階に設けられ... ...続きを見る
フラフラフラダンス
2006/11/05 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんパパさんの喜びの顔になっているのがわかります。待ちに待ったさっちゃんの成長。
さっちゃんママさんと2人でさっちゃんのお顔を見ていたのではないでしょうか?
この子達にはその子のペースと言うものがあります。親だから焦ってしまいがちですが、遅くても出来た時の喜びはものすごいですよね!
私もさっちゃんパパさんもブログファンです。
ここ最近本当にさっちゃんが成長している事がわかります。うれしいですね〜。
さっちゃんパパさん、これからもっと愛しのさっちゃんと会話できますね^^
ささ
2006/08/31 07:04
昨日と違う子供の成長を感じた時は本当に感動しますよね。上の子達の成長もそれなりに感動しながら育てていたけれど次男の成長にはまた格別の思いがあります。
佐智子ちゃんの成長を私も一緒に楽しませてもらいますね。
m-neko
2006/08/31 12:16
さっちゃんの大きな成長、本当に嬉しいですね。私まで一緒に嬉しくなりました。本当に、さっちゃん、私たちがブログで知ってからだけでも、ずいぶん違ってきていますよね。すごい、すごい!
この子たちは、ゆっくりだからこそ、一つ一つの成長に、大きな感動と喜びをくれるのでしょうが、その中にも「ため」の時期と「ジャンプ」の時期って、あるんだなーって、改めて思います。今は、さっちゃん、ぐんぐんジャンプの時期ですね。これからも楽しい会話、楽しみにしています。
カメ
2006/08/31 17:00
さっちゃん凄い♪
夏休み中、お顔がキリッと可愛いお姉ちゃんの顔になっていったので…
何か変化?っと思っておりました。
やりましたね♪
これから益々パパとの会話が弾みますね。
私たちも楽しみにしています。
ウッキィ〜母
2006/08/31 17:30
子供の成長には何時もびっくりしますよね。
 平行線だと思っていたら、急にグッと伸びる時期があります。さっちゃんも今がその時期かもしれないですね。
 息子は今体の成長がすごいです。
とにかくよく食べる、食べる〜〜〜〜
 夏休みお互いお疲れ様でございました。
何時もさっちゃんの可愛い写真ありがとう。
 おおきにです♪
kazu
2006/08/31 19:06
いよいよ、夏休みも終わるんですね。
本当にブログを通してですが、さっちゃんの成長がよく分かり、こちらまで嬉しくなってしまいます。
ただ、言葉だけでなく自分の気持ちをことばにするって、すごいことですよね〜。
ひとつひとつ、ゆっくりだけど出来たときの喜びは大きな感動ですよね。
涼和pa&ma
2006/08/31 22:03
おばさまん、お父さんのことだったんですね?たまに思い出しては何なんだろうと気になっていました。
お喋り増えてきましたね、私も嬉しいです!。それも自分の気持ちを言い表してくれたのがさっちゃんパパさんも嬉しいんですよね。物の名前が言えるようになった以上に重要な事のような気がします。
かたつむり
2006/08/31 23:22
>佐智子のペースに振り回される毎日なのであります。
さっちゃんパパさんにとっては、嬉しい毎日ですね!
自分の想いを言葉で表現!素晴らしい!!さっちゃん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。語彙もホントにドンドン増えてますもんね!さっちゃんとの会話のUP、楽しみにまってます!
mahiha
2006/09/01 00:49
もう秋の気配ですね。佐智子ちゃんは2学期が始まるんですね・・・
お風呂上りのフラダンス!時々踊っていたのですか?それともこの日が初めてだったのでしょうか。フラダンスを踊りたくなる佐智子ちゃんの気持ちが、分からなくもないです(笑)
佐智子ちゃんは自分の意思を、言葉で伝えるようになっているのですね。子供が成長してる!と感じられる瞬間は、親として嬉しい限りですよね。
ゆきゆき
2006/09/01 06:22
今まで少しづつ貯めていた情報が開花しはじめたのでしょうね(^^)
自分の気持ちを相手に伝えるのは私達でも難しい事ですが、伝わると嬉しいですものね★”
さっちゃんも沢山の人に気持ちを伝える事が出来る様になって来て良かった・良かった♪

フラダンスはパパも一緒に腰みの付けて踊ってあげてるんでしょう?!
eikomanam
2006/09/01 08:14
さっちゃんの成長期は今なんだねえ。あれもこれも出来るようになってる時期って、とっても楽しいよね!!きっと本人が一番たのしいはず。フラダンスには、想像してわらっちゃいました。
それから、あきらくん、とってもかわいいおにいちゃんだね。でも、さっちゃんパパと同じような事してない??素敵な家族だよね。
あーまま
2006/09/02 07:34
◎さささん
ありがとう。解ってくれますか?
一番嬉しいのは、言葉のキャッチボールが僅かながら出来るようになった事です。ずっと、思っていた佐智子とのお喋りも、もうすぐだと思います。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:09
◎m-nekoさん
佐智子は、多くの方々に、その成長を喜んで頂いて、本当に幸せ者です。ブログを始めて本当に良かったと思っています。ありがとうございます。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:11
◎カメさん
なるほど、「ため」と「ジャンプ」ですね。確かに、この半年で佐智子は急速に成長したように思います。それと、こうしてブログで更新する事で、知らず知らずの内に佐智子をより観察するようになっている事に気づきます。その事も遠因になっているような気がします。
これからも、佐智子の事、見守ってあげてくださいね。宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:15
◎ウッキ〜母さん
有難う御座います。私も、佐智子の表情が変わってきているなと思ってたんです。
こうなると、親の欲目と言いますか「佐智子はどこまで変わるだろう?」と、いい意味の期待をしてしまいます。勉強はともかく、生きていく知恵だけはつけてやりたいと思っています。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:19
◎kazuさん
いつも、温かいコメント有難う御座います。確かに、夏休みは大変でした。我が家は共稼ぎでして、今年から佐智子の学童もなくなりましたので、結構大変でした。でも、この佐智子の成長が全てを忘れさせてくれました。
佐智子も、身体が随分と大きくなりました。特に寝ている時に、それを感じます。ちょっと、複雑な気分になりますね。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:23
◎涼和pa&maさん
有難う御座います。
佐智子ばかりじゃないかも解りませんが、悪い言葉から覚えるように思います。特に、涼和君は男の子ですから、どんな言葉から覚えるか、今から興味津々でございますぞ。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:25
◎かたつむりさん
はい、その通り、おばさまんは私の事なんです。何故かは解りません。佐智子だけが知っている言葉なんです。他にも沢山ありますが、それは佐智子だけではないみたいですね。意味不明語は、あちこちのお友達のブログにも良く出てきますよ。
とにかく、佐智子の意思を感じた事がとても嬉しかったです。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:28
◎mahihaさん
ありがとうございます。
ひとつ心配なのは、佐智子が何でも話し、何でも理解できるようになった時、二人のお姉ちゃんみたいに、父さん嫌い病になるのではないかと言うことです。どうぞ、そうならないように祈っていてくださいね。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:29
◎ゆきゆきさん
佐智子のフラダンスは、ずっと前からなんですよ。ハワイアンが聞こえると、フラダンス♪
機嫌がいいと、フラダンス♪
私を笑わせたい時も、フラダンスなんです。
それが、リズミカルで柔らかい動きをするので、本気でフラダンスを習わそうかと思っているくらいなんですよ。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:32
◎eikomanmaさん
ありがとうございます。
確かに、この半年で一気に成長したように思います。あの可愛い佐智子が、ちょっと、おませな娘に変わって行く寂しさもあります。
フラダンスは、一緒に踊った事はないですねえ。佐智子の踊りを見ながら歌う事はありますが、次は一緒に踊ってあげましょう♪
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:35
◎あーままさん
確かに、佐智子は全てが成長しているように思います。このまま、何処までも伸びて欲しいと思う、親心でございます。
あきらの事は、そう言われれば、そうかも知れませんねえ。でも、もしかすると、あきらは私以上に佐智子の事を想っているかも知れません。時々、そう思うことがあるんですよ。
さっちゃんパパ
2006/09/02 23:38
あー、遅れをとってしまった(>_<)
さっちゃんの成長ぶりは 本当に春から見ている私でも感じます。
我が子達って 『ための時期』ってあって、それがある時期一気に開花する感じを私は感じます。
障がいがあると ための時期、焦りを感じたり 限界を感じたり 諦めモードに入っちゃったりしますが 我が子やさっちゃん達を見ていて そうじゃなくて『溜め込んでいるんだよー』って とっても感じます。気も長くなります。
RYOなんて お座りできたの 小学校中学年でしたからね〜。でも諦めなくて良かったって思いましたよ。気長に楽しくがモットーです!(^^)!

may
2006/09/03 01:55
◎mayさん
ありがとうございます。佐智子の成長がとっても嬉しい親ばか父さんであります。
時々、「何処まで伸びるだろう」と想う事が多いのですが、この頃は「いつまでも伸びる」と想いを新たにしたところです。人間は本来、死ぬまで成長できる生き物ですから、私達の子供も同じですよね。
さっちゃんパパ
2006/09/04 05:55
It's not my first time to pay a quick visit this web site, i am visiting
this site dailly and obtain nice data from here all the time.
Casey
URL
2017/04/15 18:53
These are actually great ideas in regarding blogging.
You have touched some good points here. Any way keep up wrinting.
Charissa
URL
2017/05/04 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがとね♪・・・佐智子ちゃん ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる