ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 水を得た佐智子

<<   作成日時 : 2006/08/11 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
目覚めると・・・佐智子も目覚めが近かった。

布団の中で・・・佐智子に父さん話します。

「さっちゃん。父さんとクルマで行く?」と、お父さん。

「うん」・・・ゆっくり頷き、声を出す。

「父さんとプール行く?」・・・と、お父さん。

「うん」・・・ゆっくりと、甘えた返事の佐智子ちゃん。

これほど、可愛く甘えた声が、この世にあるとは知らなんだ。


「じゃあ、起きようか?」・・・と、お父さん。

ムックリ起きた・・・佐智子ちゃん。


「母さんに、おはよう、言っといで。」と、お父さん。

トコトコ走って行きました。

母さんに朝の挨拶そこそこに、すぐさま戻った佐智子ちゃん。

「プール、プール」と大はしゃぎ。


「さっちゃん、まだまだ。ご飯を食べて、髪を綺麗にして貰ったら行こうね。」と、お父さん。

「ハイ」・・・素晴らしい返事だ、佐智子ちゃん。

フニフニ佐智子は・・・今いずこ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像



あきらも付き合ってくれました。行った先は、出雲ゆうプラザ。年に数度は行く所。室内の温泉プールで、冬暖かく、夏は日焼けの心配がありません。116mのウォータースライダーや滑り台、流れるプールにジャグジーやサウナもあるのです。片道3時間は掛かりますが、とっても楽しい所なのです。
お客様も地元の方が中心で、穏やかな人が多いのです。だからゆったり気分で遊べる所なんです。

プールの中では「水を得た佐智子」。邪魔だと思えば、周りの人を手で押しやるし、手足でバチャバチャ暴れ、プールの水をかけまくる。周りの人に気を使いながら、佐智子にゆっくり話して、注意。
二人乗りの浮き輪を使い、佐智子と一緒にウォータースライダー。結構、スピードも迫力もあるけれど、佐智子はちっとも怖がらない。怖がるどころか、終わってすぐに「もう一回」と指立てる。子育ては、忍耐、忍耐。

昼から夕方5時半まで遊びました。帰る途中、日本海を眺めました。あいにく、曇りでしたが、晴れていたら夕日が最高の場所なんです。途中、夕食をとり、家路に着きました。もちろん、佐智子は夢の中。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目の写真はアキラ君とさっちゃんですか?
離れてるけど、すっごく温かな雰囲気が漂っています。素敵な写真ですね(^^)
楽しそうなプールですね〜!千歩がプールに行ける頃はうちのパパは何歳になってるんだろうか???
一緒にコースターなんか滑れるんだろうか????
とっても、とっても不安になりました(^^;
eikomanma
2006/08/12 00:43
ご無沙汰しておりました。やっと帰って参りました。
帰省中にもコメントいただきありがとうございました。
私もファンタジアちゃんのように、携帯から見ようとしたのですが、なぜか、いくつかのブログは私の携帯では表示されず、ここもその一つでした。残念!
さっちゃん、ウォータースライダーが大好きって、すごいですね!水遊びが大好きなのは、いいですね。きっと小さい頃からパパがいろいろ連れて行ってあげたりしたからかな?うちは・・・eikomamaさんのコメントを読み、うちも、アイがこういうプールに行けるようになった時、私達は何歳?と思うと、ちょっとこわくなりました・・・体を鍛えておかねば!
カメ
2006/08/12 06:45
◎eikomanmaさん
はい、あきらと佐智子です。元々、二人の間に私が居たのですが、車にデジカメを取りに行き、そのまま後ろから二人を写したのです。それぞれに見る海の景色はどう違うのでしょうね。
子育ては体力勝負。今日から毎日30分、いや20分でも構いません。トレーニング、トレーニング!!
さっちゃんパパ
2006/08/12 07:58
◎カメさん
水は全く恐れなくなりましたね。この前までは出来なかった滑り台も、転がりながら何度も滑ってました。遊ぶ事にかけては、健常児との差はあまり感じなくなりました。体力がついた事に比例して、最近の傍若無人ぶりには、ちょっと困っております。
子供は段々強くなる、こちらは段々衰える。さあ、今日からカメさんもトレーニング、トレーニング。
さっちゃんパパ
2006/08/12 08:02
3時間とは、けっこうかかるねー!!でも、子供って、そのちょっとかかる時間のワクワク感も、ずっと、楽しかった思い出として残るからね。いいパパだなあ。あたしもそんなお父さんがよかった。うちの父には、そういう楽しい所につれていってもらった経験が、ほとんどなかったからさ。いいなあ。
あーまま
2006/08/12 11:10
子供はプ─ルが好きですよね!
息子もよく行きました。
 生き生きしている子供を見るのやっぱり嬉しかったです。
さっちゃん、アイス美味しそうですね。
日本海綺麗ですね・・・私は以前新潟にいたのですが、夕日すごく綺麗でしたよ〜〜〜
kazu
2006/08/12 17:08
さっちゃんの髪の毛のひまわりかな?かわいい!
さっちゃん、この黄色の水着とても似合っている!
これもさっちゃんママさんのお見立て?センスがいいし、さっちゃんにとても似合っています!
プール! 私も少々恐いかも・・・。それをやってのけるさっちゃんって結構度胸があるんですね!
素晴らしい。 子供って恐いけど一度やって楽しいと恐さよりも楽しさの方が増すんでしょうね〜。
私もこれから子供に付き合ってって言われても出来るか不安です!根性から鍛えないと・・・^^;

あきらくんとの写真。背中っていいものですよね。なんとなくその人自身があらわれるっていうか・・・。夏休みはまだまだです!後半はどこに行くのでしょうか??
ささ
2006/08/12 18:31
こんばんは!二度目のカキコです。
さっちゃんパパさんの写真っていつも雰囲気がでてますよね〜。うらやましい。。。
さらに羨ましいのはさっちゃんがプール好きだってこと。
うちの瑞樹は大嫌いで、小学校のプールの授業では大泣きするだけでなくプールサイドでおもらしまでしてしまうくらい。。。シャワーがだめなんですよねぇ。。。

そうそう、前のコメントのレス見て驚きました!
私、八幡西区出身で、現在鳥栖在住なんですよ。。。
もう〜親近感倍増です!
って事でお盆の連休明けにまた来ます!では!
じゅんちん
URL
2006/08/12 21:11
楽しそうなプールですね〜。片道3時間かけて・・・それだけ魅力があるんでしょうけど、パパさんの行動力も凄いです。
私は子供が大きくなったとき、スキーに連れて行って上げられるか・・・考えるだけでちょっと憂鬱です。(-_-;) 人並みの経験を何でもさせてあげたいんですが、もうこの歳になると、スキー<温泉、なもので。今から’貯筋’して、体力・気力を蓄えておかなくてはならないんでしょうねぇ。ガンバリマス!
かたつむり
2006/08/12 23:13
さっちゃんのアイス・・・おいしそう♡♡
ウォータースライダー連続ですか?度胸あるなぁ・・・そのくらい言ってくれると連れて行く甲斐がありますよね。
排水溝の事件以来、なんとなくプールを避けていましたが、今日のさっちゃんを見て無性に行きたくなりましたヾ(^‥^=)~
riedepp
URL
2006/08/12 23:19
さっちゃんのパパちゃんにほだされて、うちのパパに聞きました。
「さっちゃんちはウォータースライダーするさっちゃんにパパさん付き合って居るんだって!パパもりこたんが成長してウォータースライダーしたいって言ったら連れてって一緒に出来るぅ???」と。。
そしてら、「当然!」ときっぱり言いました。
(*^.^*)わたしはとってもできませんので、このような激しい運動?的なことは任せちゃいます。
それにしてもドンドンドンドン外に連れてってあげていますね。すごーくいい事ですね。
わたしもそれまで水着を着られるくらいにはボディを引き締めておかないと・・・(^^;

そうだ、あの、昨日の朝7時12分頃頂いた私のブログへのコメント、メールでコメント到着のお知らせがFC2よりありましたが記事が反映されていません。livedoorのときは全文メールで分かりましたが今は一部だけなのでどのようなコメントだったか頭しかわかりませんの・・・つきましてはお忙しいところすみませんがもう一度お願いって出来ますか?楽しみに待っていますので・・・o(_ _*)oぺこ
ファンタジア
URL
2006/08/13 07:31
プール好きのさっちゃんを見てると
すてぃっちとおんなじだな〜って
つくづく思います〜。
うちもスライダーが好きで何度も
「滑る」
と言うのですが一人ではスピードが出過ぎるので私か夫が一緒に滑ります。(浮き輪はダメなので)でもあんまり滑りすぎると水着が破れてきてしまうんですよね・・・
なわけで専ら夫が担当になりました。
ところが最近すてぃっちが
とびひになってしまい
ちょっと今年のプールは無理かも・・・
というかわいそうな状況・・ピーンチ!
さっちゃんがうらやましいです。
tiisai-ningyo
URL
2006/08/13 17:10
◎あーままさん
私も父と一緒に何処か行った想い出は殆どないんです。ですから、父親が末期癌で入院中、さっちゃんママが「もっと話したら?」と言ったのですが共通の思い出や話題がないので、いつも黙ったまま病室にいたのです。そんなこともあって、子供との思い出作りは大事だなと思っているんですよ。
さっちゃんパパ
2006/08/13 19:53
◎kazuさん
日本海の夕日は綺麗ですよね。山陰の海は、鳥取は群青色なんですが、島根県から山口県になるとエメラルド色に変わります。それぞれ、とっても綺麗です。
私は良く思います。太平洋は夢や希望を抱かせ、日本海は人生の厳しさを教えてくれるような気がしますね。
さっちゃんパパ
2006/08/13 19:57
◎さささん
佐智子は、どことなくプーさんっぽいので、いわゆるプーさんカラーで決めてみました。もちろん、さっちゃんママのお見立てですよ。
佐智子は舞台度胸もあるし、結構気も強いところがあります。プールで遊んでいる姿は、これが障害児だろうかと思えるくらいに暴れまわっております。
さっちゃんパパ
2006/08/13 20:01
◎じゅんちんさん
歳は親子ほど離れていると思いますが、私の生まれは八幡東区、中学校の途中からは八幡西区に移りました。今も妹は中間に、弟は小倉南区に住んでます。
瑞樹くん、早く水に慣れるといいですね。今は駄目でも、ある日ある時、急になれる事もありますからね。まずは、お風呂の中で慣らすのが良いかもしれませんね。頑張ってくださいね。
さっちゃんパパ
2006/08/13 20:06
◎かたつむりさん
スキーはいいですねえ。私は冬のスポーツは全く駄目なんです。雪道を走るのも怖いくらいですから、スキー場へは連れて行けませんね。ですから代わりに、プールは冬でも連れてってあげてます。
さっちゃんパパ
2006/08/13 20:30
◎riedeppさん
は〜い、もちろん行ってすぐに排水溝はチェックしましたよ。このプールは万全でした。
佐智子は水を全く怖がりませんね。初めて海につけたときに大泣きしましたから、お風呂やベランダのプールで徐々に慣らしていきました。今は大胆この上ない、チョイ悪佐智子です。
さっちゃんパパ
2006/08/13 20:35
◎ファンタジアさん
佐智子は小学校上がるまでは足が弱く、全体に弱々しかったのですが、十歳の今は、筋力もつき全体にガッチリしています。ただ、係員の話す事や要領が解らないので付き添いをしている位なんですよ。おそらく、りこたんが佐智子位になったら佐智子以上に元気な子になっていることでしょう。それにご主人だけでなく、お姉ちゃん達もいますしね。

了解しました。もう一度、コメントしておきますね。
さっちゃんパパ
2006/08/13 20:42
◎tiisai-ningyoさん
ここのプールは、ウォータースライダー専用の浮き輪が用意してあるんです。一人用と二人用のがあって、それを一番上まで持って上がらないといけないんです。二人用の大きな浮き輪を持って、佐智子と上って行くんです。滑るよりも、その方が大変なんですよ。その代わり、滑り降りる迫力は結構すごいですよ。
すてぃっちちゃん、可哀想ですね。プールが出来る間に治るといいですね。
さっちゃんパパ
2006/08/13 20:47
こんばんは!
プール、とっても楽しそう♪
やっぱり夏と言えば海やプールですもんね。
私も子供の頃は毎日のようにプールに行っていました。
ウォータースライダー・・・ダイスキなんです私。
いい歳して、何度も滑ってしまいます(笑)
「ママ、もうやめなよ〜!」なんて子供に言われています( ̄∀ ̄;)
さっちゃんと私だったら、水着がスレスレになっちゃうまで滑れそうだな〜♪・・・なんて想像しちゃいました。
ななえママ
URL
2006/08/13 21:49
◎ななえママさん
あの綺麗な写真を撮っているななえママさんが意外ですね。でも、そう言われれば、ウキウキとして滑っている様子も想像できます。何故なら、我が家のさっちゃんママもアトラクション物が大好きでウォータースライダーはもちろん、ジェットコースターが大好きで嫌がる私を尻目にウキウキして乗ってます。案外、ストレスの発散になってるのでしょうね。
さっちゃんパパ
2006/08/13 23:39
今年はたっくんはプールにはあまり縁がないな〜〜。お姉ちゃんが行きたがらないし、私は日焼けをしてはいけないので、室内プールにも行けない状態。父さんは忙しく、休みは私のために家事奉仕。たっくん、ごめんね。
チハル
2006/08/15 18:18
◎チハルさん
今は仕方ないですねえ。
そのうち、いっぱい連れて行けるようになりますよ。その時まで、たっくんちょっと我慢ですねえ。
さっちゃんパパ
2006/08/15 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水を得た佐智子 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる