ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 父さん・・・ば〜か!

<<   作成日時 : 2006/09/02 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


それは夏休み最後の・・・夜の事。

あきらは、父さんの机でネットを使い

佐智子は、アニメを見ておりました。



アニメが終わった・・・すぐ後で

「ブラザーベア♪」・・・と、佐智子が次をアンコール。

「さっちゃん。ちょっと、来てご覧。ちょっと、お目々を見せてご覧。あらあら、こんなに疲れとるよ。もうお休みせにゃあいけんね。ブラザーベアは明日にしなさい。解った?」と、お父さん。

「ハイ。」・・・素直に頷く佐智子ちゃん。

「じゃあ、自分で全部消しとくんよ。」と、テレビもDVDも全てスイッチ消しておくようにと佐智子に言った、お父さん。その後、麦茶を取りに台所に行きました。


お茶持って・・・部屋へ帰ったお父さん。

「父さん!今、父さんが居らん時に、佐智子が『とうさん、ば〜か』言うとったよ!」と、あきらくん。

「むっ!本当ね、さっちゃん。お〜い。母さ〜ん。
佐智子が『とうさん、ば〜か』言うたんと!!」と、大きな声のお父さん。

さっちゃんママがやって来た。

「ふ〜ん。」と、佐智子を眺めてる。


「さっちゃん、こっち来てご覧。」と、お父さん。

「あんた、ほんとうに『とうさん、ば〜か』言うたんね?」と、聞きました。

すかさず佐智子は「はい・・・ごめんさい。」
間髪入れず、誤る佐智子。

その絶妙な間の取り方は、誰譲り?

「父さんは、佐智子のお目々が心配だから言うたんよ。解ったね。」と、お父さん。

「はい。」と、お返事佐智子ちゃん。

「じゃあ、ネンネしんさい。」と、お父さん。

その後、しっかり・・・抱きしめた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家では、佐智子が我がまま言って聞かない時は、理解出来ているかどうかは別にして、ゆっくりと理由を説明してあげています。そうすると、その雰囲気からかどうか解りませんが、佐智子は必ず良い返事をして私達を困らせないのです。

でも、この夜は違いました。佐智子初めての反抗でした。最近、顔つき目つきが引き締まって来たように思います。きっと、佐智子の自我が目覚めてきているのだと思います。

夏休み最後の日、さっちゃんママが佐智子の両頬を手で包み「夏休みの間に上手になったんは、リモコンの使い方だけやね。」と、優しく言っておりました。
けれども私は、そうは思いません。四年生に上がる時、一人で登下校が出来るだろうかと考えていた事を思えば、急速な進歩のように思います。

母親の胎内に居た時、幽門閉鎖があり、羊水が飲めなかった佐智子です。それが言葉の遅れにも少なからず影響していたのではないかと思います。佐智子は、読み書き、そろ盤はまだまだですが、生きる知恵だけは確実に成長を見せていると思います。


「とうさん、ば〜か」・・・言われて嬉しい、さっちゃんパパ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
『父さん・・・ば〜か!』言われたら怒る言葉ですが、さっちゃんパパさんは内心喜んでいるだろうな〜?って思って読んでいたら、やっぱり最後は”嬉しい”の一言!(笑
4年生になった時、これから初めて一人での登下校。あきらくんがいない登下校。そういう事がさっちゃんを成長させたのではないのかな?ってちょっと思っていました。ここ最近のさっちゃんの成長はゆっくりさっちゃんの愛称からスピーディーさっちゃんになっている感じが私にも感じられます。
夏休みは長いのですが、この一ヶ月で子供たちは大きく成長しましたね!4年生の夏休みは記憶に残る夏休みのトップ3に入りそうですね^^
光陽もこの夏休みにハイハイができました。お兄ちゃんたちが世話を妬いたお陰かな?って思ったりもしています。
光陽もゆっくりですが確実に成長をしています!
ささ
2006/09/03 08:06
本当にさっちゃん、成長していますね。
言葉の数も飛躍的に増えましたね。
たっくんも夏休み、学童でいろいろなところに連れて行ってもらい、お友達も増えました。
みんなちょっとずつ成長している日々ですね。
チハル
2006/09/03 16:24
反抗って、大きな成長だと思います。それだけ自我が発達して来ている証ですよね。それでいて素直に謝ることもできるんですから、さっちゃん、偉い!ちゃんと使い分けてる。
今までずっとプールしていた言葉が、徐々に口からでるようになったのですね。例え悪口でも嬉しいパパさんの気持ち、ようく分ります。これからもどんどん新しい言葉に驚かされることでしょう。楽しみですね!。
かたつむり
2006/09/03 23:37
さっちゃんの成長!日常のいろんなところから、垣間見ることができて、とっても楽しみですね〜。いつも困らせないさっちゃんの反抗、大きなステップなんですね!!
我が家の涼和は、すでに威張りまくっているように見えるのですが、大丈夫でしょうか?先が思いやられます(笑)
涼和pa&ma
2006/09/04 00:13
◎さささん
そうですね。おっしゃるとおり、一人で登下校するようになった事は大きいと思います。それと、こうしてブログを更新する事もあって、以前にも増して佐智子をよく観察しているような気もするのです。そんな事も良い方向に働いているように思います。
さっちゃんパパ
2006/09/04 05:58
◎チハルさん
ありがとうございます。
このブログで繋がったお友達はもちろん、全ての子供達が笑顔でスクスクと成長して貰えたら嬉しいです。たっくんも、学童で沢山の良い刺激を貰ってるようですね。良かったですね。
さっちゃんパパ
2006/09/04 06:01
◎かたつむりさん
有難う御座います。佐智子は、言葉は大変遅れてますが、その場の雰囲気は良く理解しているようです。とにかく、前よりも意志の疎通がスムーズになってきたことが何より嬉しいです。
さっちゃんパパ
2006/09/04 06:03
◎涼和pa&maさん
ありがとう♪半年前と比べても、随分成長してるでしょう?涼和君は、今から威張りまくってるんでしたら、佐智子位の年齢になったら相当のヤンチャ坊主になってる事でしょうね。今から、覚悟を決めておいたほうがいいかも?
さっちゃんパパ
2006/09/04 06:06
ガハハハハ!とうとう憎まれ口が出ちゃいましたか?!(^^) 成長期の印ですよね♪
よそのお子さんの憎まれ口は笑って話せるんですが、何故にわが子には腹が立つのでしょうか??
さっちゃんパパは微笑んでる?! 相手がアキラくんでも同じだった?
我が家のドラ息子に腹立つ事が多くて〜!プンプン
eikomanma
2006/09/04 12:56
またパソコンが入院してしまい
しばらくこちらも拝見できないでおりましたら
とてもステキな記事が続いていて
感動してます。
さっちゃんの成長、著しいですね。
ば〜か
は、よかったです、うふふ。
さっちゃんは ほんとに素直に育ってるんだな〜と、羨ましくさえ思います。
あきらくんとの掛け合いがまたいいですね♪
パパさんとママさんとの連携もばっちりだし。
あー、私はなにやってるんだろ、
反抗的な態度は ずーっと続いてるしっ、
困ったちゃんだな〜。
tiisai−ningyo
URL
2006/09/04 13:33
生きる知恵をつける・・・事って一番大事なことだと思います。前にお話した、実家のダウン症の女の子、今年22になるかな?施設が経営する、喫茶店で働いてて、笑顔で面接に合格したという・・
仕事で怒られたり、失敗したりすると、家で泣くそうですが、また次の日は笑顔で行くみたいです。ご両親もすごく人間のできてる方。
子供が小さいときから、どんどん外へ出してましたから・・生きる知恵、社会性を身につけることほんとに、社会に出てから大事なことですよね。
 さっちゃん、ほんまに、写真見ててもかおが変わってきたように私も思います。
 成長と・・共に・・ですね。
kazu
2006/09/04 16:37
◎eikomanmaさん
あきらは、父さんの怖さを知ってますから、まだまだ迂闊な事は言わないでしょうね。
仮に言ったとしたら、正面ではムッとしていても背後では微笑んでいることでしょう。佐智子にも、正面で話す時は笑いを堪えて後姿になった時に微笑みました。男の子は、ある年齢になると母親を舐めてかかりますからね。でも、やっぱり一番大好きなのもお母さんですよ。
さっちゃんパパ
2006/09/04 17:58
◎tiisai-ningyoさん
パソコンは、価格の割には壊れやすく長持ちしませんよねえ。我が家は、そろそろあきらも必要になってきたので、もう一台増やさねばなりません。父さん、大変!
すてぃっちチャンは、どの程度反抗するのか解りませんが、この間の手紙なんか見たら可愛くて仕方ないですね。それで帳消しじゃないですか?
さっちゃんパパ
2006/09/04 18:01
◎kazuさん
佐智子の将来は、その女の子のようになってもらいたいんです。佐智子が、社会にうまく溶け込めるようにしてあげたいと思っています。その子にお会いする事があったら、広島のさっちゃんパパが宜しくとお伝えくださいね。
佐智子は結構、セクシーでモテモテになるかもと、今から心配している父さんです。
さっちゃんパパ
2006/09/04 18:05
「父さん、ば〜か!」の発言、不謹慎ですが微笑ましく読ませていただいていました。すると最後にやっぱり嬉しそうなさっちゃんパパさんのコメント。
父さんへの反発、反抗だって、大きな成長ですね。素直にそう思います。
素直に「ごめんなさい」って言ったさっちゃんが愛おしいです。
ななえママ
URL
2006/09/04 19:23
◎ななえママさん
ありがとうございます。「ごめんなさい」と言えず「ごめんさい」の佐智子ですが、本当に愛おしいです。この頃、随分と会話らしくなって来たんです。それがとっても嬉しい、さっちゃんパパであります。
さっちゃんパパ
2006/09/04 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父さん・・・ば〜か! ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる