ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS プレゼント♪

<<   作成日時 : 2006/09/26 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


佐智子は・・・お寝坊、愚図りん坊。

毎朝、起すの・・・一苦労。

「さっちゃん、時間よ!」・・・お父さん。

お目々を開けない・・・佐智子ちゃん。

両脇抱えて引っ張り起こす。

まるで軟体動物・・・フニャフニャ佐智子。

やっとこさっとこ・・・佐智子を立てる。



「さっちゃん!早く、ご飯食べんにゃ。」と、お父さん。

無言で首振る・・・佐智子ちゃん。

その手を引こうと・・・手を取ると

サッと後ろに・・・手を隠す。

あくまで抵抗・・・佐智子ちゃん。

「駄目よね。ご飯食べにゃあ。」

最後の手段・・・お姫様抱っこのお父さん。

嫌がる佐智子を・・・連れてった。



食卓着いた・・・佐智子ちゃん。

よく見りゃ涙が・・・ポロポロリ。

そおっと拭う・・・お父さん。

「もう時間やけえね。ご飯食べようね。」



佐智子を置いて部屋へ戻った・・・お父さん。

間もなく、さっちゃんママがやって来た。

得意な顔してやって来た。

「父さん、ええもんあげようか?」

何やらノートを持っている。

「これ、佐智子が描いたんよ。」

それは佐智子の・・・お絵かき帳。

そこにあるのは佐智子と二人の・・・お父さん。

佐智子のお目々が・・・笑ってる。

嬉しそうな・・・佐智子ちゃん。

その絵を黙って見つめた・・・さっちゃんパパ。


その後、佐智子に聞いてみた。

「これ、さっちゃんが描いてくれたん?」と、お父さん。

「おとうさん と ○○○さちこ♪」

と、大きな声の佐智子ちゃん。



さっちゃんパパは・・・佐智子のホッペにチューをした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご覧のとおり、ちっとも上手な絵ではありません。でも、これほど嬉しいプレゼントもありません。佐智子の気持ちがいっぱいでした。
今日も親ばか・・・さっちゃんパパ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃん、ネンネしてたいから涙ぽろり?学校が嫌だから涙ぽろり?
やっぱり愛娘が涙ぽろりだと気になって仕方ありませんよね・・。
さっちゃんは本当にお父さんがダイスキでたまらないのですね。私がさっちゃんママならちょっとヤキモチやいちゃうくらい・・(笑)
でもお父さんがダイスキなさっちゃんて本当に素敵!!!
そらまま
2006/09/26 23:18
さっちゃんもパパさんもニッコリ笑顔に書けてますね♪
さっちゃんの「とうさん好き♪」て声が聞こえて来るようですね(^^)
もしかして・・・お守り代わりに持ち歩いてないですか? ウフフ
eikomanma
2006/09/26 23:21
なんて素敵な画でしょう・・・・。とてもとても上手ですよ。なんて笑顔が素敵な画なんでしょう。感激しました。本当に素敵な画ですよ。さっちゃんパパとさっちゃんの笑顔を見るといかにさっちゃんが幸せなのかを感じることが出来る素敵な画ですね。大切にしてくださいね。
m-neko
2006/09/27 03:20
うんうん!何てステキ〜!私も思わずそう思いました。ご覧のようにちっとも・・・なんて書いてますが思いっきりご謙遜です。とてもとても上手。何が一番かというと「表情」です。
御父さんのお顔は『優しさ』さっちゃんのお顔は『笑顔』が素直に表現されています。本当にお世辞抜きにお上手です。
もちろん褒めていらっしゃるでしょうが、お絵描き上手なりこたんママがさっちゃんの事メチャメチャ褒めていたってお伝え下さい。
パズルにお絵描き、ゲームとどんどん才能を開花していきますね。ますます楽しみ!
わぁ〜い!!の気分だわぁ〜(*^.^*)
ファンタジア
URL
2006/09/27 13:23
最近、涙腺がゆるくなってきたせいか、思わず泣いてしまいました。
絵の中のパパさんとさっちゃんの笑顔を見ているだけで、すごく胸が熱くなりました。
ホント素敵な関係ですね。
さっちゃんの絵を見ているだけで「幸せ」が溢れてくるような気がしました。
はじめくんママ
2006/09/27 13:47
とても上手な絵ですね、ちゃんとパパとさっちゃんになってる、こんなプレゼントもらうと一日中心安らぎそうです、わたしもいつか、りんりんに貰いたいな〜
りんりん
2006/09/27 17:52
◎そらままさん
ご飯を食べて着替える時には涙も止まっておりました。きっと、まだ眠たかったんだと思います。
この頃、あんまりパパ一辺倒ではいけないと思い、少しずつ軌道修正をしているところなんですよ。
でも佐智子に慕われてとても嬉しい父さんです。
さっちゃんパパ
2006/09/27 21:16
◎eikomanmaさん
そうですね。お守り代わりもいいかも知れませんね。次、もし出張があったら持参します。
さっちゃんパパ
2006/09/27 21:17
◎m-nekoさん
ありがとうございます。大切にします。
佐智子の柔らかい気持ちのままの絵のような気がします。私の手なのか佐智子の髪の毛なのかは解りませんが、二人が繋がっているのが嬉しく思いました。
さっちゃんパパ
2006/09/27 21:19
◎ファンタジアさん
りこたんママはお絵かき上手なんだ!!佐智子にしっかり伝えておきますね。佐智子は、自分の顔だけは人一倍可愛く描くんですよ。どうもナルちゃん傾向があるようです。
さっちゃんパパ
2006/09/27 21:22
◎はじめくんママさん
はい!!言われるとおり、佐智子と一緒に居る時は幸せですよ。幸せって恒久的な物ではなくて、ほんの一瞬だと思うんです。その一瞬一瞬の幸せを見逃さぬようにして行けば、毎日沢山の幸せに出会える気がします。佐智子はそれを沢山私に与えてくれる天使なのかもしれませんね。
さっちゃんパパ
2006/09/27 21:25
◎りんりんさん
くれますよ。くれますよ。もっともっと素敵な物を沢山りんりん君はくれると思いますよ。
だって、毎日ママから、これだけ沢山の愛情を貰っているんだもの。必ず、ありがとうと形にしてくれますよ。楽しみですねえ。
さっちゃんパパ
2006/09/27 21:29
絵のプレゼントは嬉しいですよね。
さちゃんパパさんは、メガネをかけていらしゃるのですね。笑っている表情が優しい絵ですね。佐智子ちゃんのお寝坊・愚図りん坊は昔からなのですか?それともここ最近の不安定な気持ちのせいなのですか?涙がポロリがちょっぴり気になった私です。
ゆきゆき
2006/09/28 22:12
うちのさゆも、朝まるでダメ子ちゃんです。前の晩いくら早く寝ても、朝は起こさないと起きてくれません。しかも、「どうして、私、起きないといけないの?」という訴えるような目で私を見ます。あの表情なんですよね。何だか甘くなってしまうんです。同じように、朝弱い息子の方は、「う〜ん、まだ、眠い!」とか言おうものなら、朝から母にごちゃごちゃお説教もらう羽目になるんですから。
さっちゃんの絵、素敵ですね。さゆは、紙に描く絵は、幼稚園時代からあまり上達してません。お絵かきボードの「せんせい」なら、ペンの滑りが滑らかなのか、最近は上手になってきましたが。頭で自分が考えてる「絵」と紙に自分が描いた「絵」に差があるようで、さゆはなかなか紙に絵を描きません。少しずつ、自分の立場というか、みんなと違うことを理解してきているような気がして、今までよりこれからの方が、気持ちにより一層寄り添ってやりたいと思っています。さっちゃんもさゆも、そんなお年頃かも知れないと、ふと思いました。
ひこさゆ
2006/09/29 00:35
先日コメント書いたのに・・・メンテナンス中であとから表示しますって書いてあったのに消えてるぅ〜。

さっちゃんの絵!上手。すぐにパパさんってわかったし、イメージどおりって感じです。
さっちゃんママさんって素敵ですね^^
さっちゃんが書いた絵を発見っていうか見つけるのって母親の感っていうか愛情ですよね。
こう言ったら変かもしれませんが、父親ってこういうところには目が行かない様に思うんです。母親だから何気に見つけられるっていうのか。
見つけたときに、自分でなくてもなんか顔がほころぶっていうのか、うれしんですよね^^
さっちゃんの絵の上手な事も素晴らしいけど、さっちゃんママさんの優しさも感じる日記ですね^^
さっちゃんパパさんの老後に眺めるコレクションの一つになるのですかねぇ〜??(笑
ささ
2006/09/29 10:45
◎ゆきゆきさん
はい、メガネを掛けております。
佐智子のお寝坊愚図りん坊は、今に始まった事ではありませんで、どうして起こすかと言う事に今でも頭を悩ましております。涙の訳は、今日の更新記事でご紹介致しますね♪
さっちゃんパパ
2006/09/29 21:37
◎ひこさゆさん
佐智子が丸を描けたのは二年生くらいの時だったと思います。言葉もそうですが、身体の発達と歩調を合わせて成長しているように感じます。
これから色々な場面で揺れ動く事が出てくると思いますよね。その時に、佐智子が安心できる場所で居てあげたいと思っています。
さっちゃんパパ
2006/09/29 21:40
◎さささん
私はA型、さっちゃんママはB型で、世間では最も相性の悪い組み合わせと言われていますが、私は最も相性の良い組み合わせと信じています。さっちゃんママのB型特有の大雑把さが、繊細(?)な私の心を幾度も救ってくれました。歳は私の方がずっと上なのですが、人間としても出来が良いのではと思う事もしばしばなんですよ(むろん、ここだけの話です)
でも、ママを褒めて頂いて大変嬉しく思います。有難う御座いました。
さっちゃんパパ
2006/09/29 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレゼント♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる