ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐智子の揺れのその訳は・・・

<<   作成日時 : 2006/09/29 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


それは昨日の朝の事。

いつものように・・・佐智子はお寝坊愚図りん坊。

やっと背負った・・・ランドセル。



「あんた、これも持って行かんね。」と、さっちゃんママ。

体操袋を忘れた・・・佐智子ちゃん。

佐智子に手渡す・・・さっちゃんママ。

すると、佐智子は首振って

袋を傍の箱にねじ込んだ。

「何するんね!!」

再び手渡す・・・さっちゃんママ。

渋々受け取る・・・佐智子ちゃん。

首フリながら肩振りながら嫌々出かける・・・佐智子ちゃん。

集合場所で・・・やっぱり首振る佐智子ちゃん。

よく見りゃ涙がポロポロリ。

涙を拭う・・・佐智子ちゃん。

やがて出発・・・佐智子ちゃん。



それを見ていたさっちゃんパパが

さっちゃんママに言いました。

「おい、佐智子が集合場所で泣いとったど。」と、お父さん。

「本当?やっぱり運動会の練習が嫌なんやろかねぇ?」と、お母さん。

「そうやのお。」と、心配だった・・・お父さん。





そして、今日の朝の事。

いつものように、佐智子を二人で見送りました。


「おい、今日は佐智子は体操袋は要らんのんか?」と、お父さん。

「うん、それがね。昨日、学校の裏庭に捨ててあったんて。」と、さっちゃんママ。

「えっ!ほいじゃあ、昨日は練習出来んやったんか?」と、さっちゃんパパ。

「いんや。それは先生が何とかしてくれたみたいなんやけど、おかしい思って探したら裏庭に捨ててあった言うて電話があったんよ。じゃけぇ、今日は体操服は学校にあるんよ。」と、さっちゃんママ。

「ふ〜ん。佐智子も結構やるのお。」

妙に納得・・・お父さん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら、佐智子の情緒不安定は運動会の練習のせいだったようであります。その運動会は、明日の土曜日開催です。それさえ終われば元の佐智子に戻るのかも知れません。
おっとりして見える佐智子ですが、これがなかなか負けん気が強い。運動会は人との競争。歩調も合わせなければなりません。
そんな中、思い通りに行かない事にストレスを感じていたのかも知れません。

明日は、いよいよ運動会。さっちゃんパパは仕事の都合で見に行けません。結果はさっちゃんママから報告してもらいます。さて、どうなる事でしょうか?乞うご期待♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
前の記事の絵、とってもすてきな絵ですね!
パパさんの優しい顔とさっちゃんのニコニコ笑顔!
こんな、素敵な絵をうちも涼和が大きくなったらもらえるかなぁ〜?

ここのところの、さっちゃんの心の揺れは、運動会だったのですね。
運動着を、裏庭に捨てちゃうさっちゃんの気持ち、精一杯のさっちゃんの抵抗なのですね。
うちも、このごろ感情の表現も豊かになり、意思がはっきりしてきて嫌なものは嫌!と手で机や床を叩くようになってしまいました・・・
思うようにいかないと、そりゃぁひどいものなんです・・・成長の証なのかもですが

明日は、いよいよ運動会ですね!
さっちゃんが楽しめる運動会になるといいですね!
がんばれ!さっちゃん!!
涼和pa&ma
2006/09/29 22:15
さっちゃんの揺れる心の原因が、運動会らしいとわかったことで、少しホッとするところもありますね。(私も小さい頃足が遅くて、運動会は苦手だったので、少しは気持ちがわかる気がします・・・)運動会が終わって、晴れ晴れしたさっちゃんの笑顔が見たいですね。
でも、運動着袋を捨ててきたさっちゃんの抵抗を、やさしくみつめ、さっちゃんが自分でこの試練を乗り越えていくのを、ハラハラしながら見守る、さっちゃんパパさんとママさんの会話に、とても暖かいものを感じて、いいなあと思います。お二人の深い愛情があれば、さっちゃんは大丈夫!そう確信します。
前の記事の絵にも、そんなパパさんへの絶対の信頼感、大好き!という気持ちがあらわれていましたね。本当に素敵な絵でした。
カメ
2006/09/30 05:52
今日は運動会!静岡は曇りで丁度いい天気ですがそちらはどうでしたか?
さっちゃん、運動会頑張ったかなぁ〜?結果はどうであれいっっぱい褒めてあげたいですね^^
それにしても、さっちゃん!体操袋を裏庭へ・・・なんてすごい!なかなかのものですね^^
こういうところは4人目って感じしませんか?一番上って多分こういう時しぶしぶでもやるように感じるんだけど、それ以後段々気が強いっていうか頑固っていうか(笑 そういうことはいけないことなのかもしれないけど、私的には知恵がついたなぁ〜って感じてしまうかも^^; 体操服がない=体育できないってわけだから・・・・ね^^ここで褒めたらダメですよね(笑
でも、今日を境にいつものさっちゃんに戻るといいですね!それにしても、さっちゃんママさんはさっちゃんを良く見ていますよね!
ささ
2006/09/30 10:04
こんばんは。今日が運動会だったのですね!
不安定の原因が判明し、そして運動会は無事に終了したのでしょうか・・・
体操服を捨てちゃったのですね!運動会が日に日に迫ってきて、最後の手段だったのでしょうか・・・
運動会を乗り越えた佐智子ちゃん、その後は不安定な気持ちも落ち着き、元気を取り戻しつつありますか?ブログの更新を楽しみにしています。
ゆきゆき
2006/09/30 23:18
さっちゃんの運動会は無事に終わったのでしょうか?ドキドキしてます。
今頃楽しい夢を見ながら眠ってくれているかな・・?
パパさん見にいけなかったんですね・・残念!
しかし情緒不安定の原因が分かって、少し安心ですね・・。
さっちゃんが体操服を捨てちゃう気持ち、分かる気がします。ちゃんと「捨てる」という行動に移すさっちゃん。ちゃんと自我があり、本当に素敵。「捨てる」っていう行為はよくないことかもしれないけれど、そんなさっちゃんを見ることが出来てパパさんは違う意味で嬉しいんじゃないかしら?
私は運動会とかは嫌じゃなかったけれど、中学のときの部活が嫌で嫌で仕方ありませんでした。部活だけでなく中学はあまりいい思い出がなく、学校の前を今通っても懐かしいとか思えません・・それは悲しいことですよね。
さっちゃんが大人になって学校の前を通ったとき、楽しいことをたくさん思い出してほしい。
今日の運動会も楽しく出来ていてほしい!
そら
2006/10/01 00:03
さっちゃん、やってくれますね〜(^^)v
思わず吹き出してしまいました!
そんなに嫌だったんでしょうね・・・それを思うと可哀想な気もしますが、団体行動も必要な事ならば仕方ありませんね…ムズカシイ
これを乗り越えれば又ひとつさっちゃんが逞しい子になってくれるのかもしれませんね?!
そうなる事を祈っております(^^)
eikomanma
2006/10/01 17:01
◎涼和pa&maさん
いつまでも可愛いままで・・・とは行きませんよね。さあ、佐智子の運動会はどうだったでしょうか?乞うご期待♪
さっちゃんパパ
2006/10/01 21:48
◎カメさん
カメさんには解って貰えるでしょうが、佐智子が人間として大切な物を一つ一つ身に付けて来ているように思うのです。だんだんと人間らしくなる佐智子をこれからも見守ってあげてくださいね。
さっちゃんパパ
2006/10/01 21:50
◎さささん
佐智子もなかなかやるでしょう。年々と逞しさに磨きが掛かって来ております。
さっちゃんママは恥ずかしがりなので、あまりブログに書くと叱られるのですが、私にとっても優しいママなのです。惚気でごめんなさい。
さっちゃんパパ
2006/10/01 21:53
◎ゆきゆきさん
運動会も無事(?)終わり、佐智子は相変わらず父さんベッタリの毎日でございます。
さっちゃんパパ
2006/10/01 21:55
◎そらさん
そらさんの言葉を借りれば、今、佐智子は大人になるために大事な物を少しずつ覚え始めているようです。この数年で佐智子は相当変わるのではないかと思っているんですよ。さて、運動会の方は?
さっちゃんパパ
2006/10/01 21:58
◎eikomanmaさん
そうです。その通りです。今、佐智子は成長真っ盛りと言う感じです。誰に似たのか知りませんが、負けん気の強い佐智子でして、これから幾度も色んな事にぶつかりながら生きていく事でしょうね。
さっちゃんパパ
2006/10/01 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐智子の揺れのその訳は・・・ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる