ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 地団駄走りの佐智子ちゃん♪

<<   作成日時 : 2006/10/01 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


土曜日、佐智子の運動会。

母さん写したビデオを鑑賞・・・さっちゃんパパ。

佐智子の種目は三種類。

横綱引き(?)に筋肉体操・・・障害物。





さて、注目は障害物の佐智子ちゃん。

ジャンケン、フープにハードル越えて走ります。


パンッ!・・・ヨーイ、ドンの佐智子ちゃん。

先ずは、ジャンケン・・・佐智子ちゃん。

忽ち、どん尻・・・佐智子ちゃん。

前を見ながら・・・「ワァー!!」

後ろを確認・・・「ワァーワァーワァー!!」

顔は天向き・・・「ワァーワァーワァー!」

その場で地団駄地団駄・・・佐智子ちゃん。



特学先生、佐智子の横で声かける。

佐智子は、地団駄しながら前進む。

泣き泣き進む・・・佐智子ちゃん。

左手、背中に回してる。

そのまま、地団駄前進・・・佐智子ちゃん。




フープの縄跳びする頃は、前には誰も居りません。

ハードル前でも・・・「ワァーワァーワァー!」

顔は天向き、左手・・・背中。



グランドで一番派手派手・・・佐智子ちゃん。

泣き泣き走る・・・佐智子ちゃん。

皆が待ってる・・・佐智子のゴール。

あきれて待ってる・・・佐智子のゴール。



やっとゴール・・・その時に

微かに、さっちゃんママの声がする。



『・・・哀しかったねぇ。』



佐智子・・・小学四年生。

負けず嫌いな・・・女の子。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐智子は、小学校へ上がる前は装具を着けて、普通に歩く事さえ大変でした。それが今では随分丈夫になりました。体格だけを見ると、健常児とあまり変わらないくらいに大きくなりました。それだけでも、親としては嬉しい事なのです。でも、佐智子はそうではないようです。気持ちは対等に健常児達と勝負しているのでしょう。

運動会の練習の時は、その場に立ち止まって泣いていたようです。その時、特学の先生に背中を押されていた事を想わせるように、自分の背中に左手を回して泣き泣き走る佐智子でありました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました、運動会レポ。ママさん、パパさんのためにビデオ録っていてくださったんですね♪写真で見ると・・2つに結わえている子がさっちゃんですよね?いい体格しているじゃないですか〜?身体も気持ちも皆と一緒なんですね。周りに刺激されてどんどん素敵なさっちゃんになっていくんだろうなぁ。
パパさんのブログ見るのが私の日課になってます。パパさん、これからも応援させてくださいね!
運動会見学返上してのお仕事、本当にお疲れ様でした。
そら
2006/10/01 23:16
◎そらさん
どうも有難う御座います。他の人からはどう見えるか解りませんが、私には益々可愛くなっていく佐智子です。どうか、これからも末永く見守ってあげてくださいね。
さっちゃんパパ
2006/10/01 23:57
さっちゃんは自分自身で背中を押しながら走ったんでしょうね・・・。
頑張りましたね〜♪ エライ・エライ!!
泣きながらも走りきったさっちゃんは一回り大きく成長ですね(^^)v
eikomanma
2006/10/02 00:15
◎eikomanmaさん
そうです。泣きながらでも走りきったんです。以前は、ニコニコしながら順番も気にせずに走っていたのですが、佐智子の心に負けず嫌いの魂が目覚めたと言う事だと思います。さて、来年の運動会はどうなる事でしょうか。
さっちゃんパパ
2006/10/02 13:20
さゆも負けず嫌いです。でも、友達に対してではないみたいです。自分が思った程、自分ができないのが、悔しいみたいです。さっちゃんもさゆも、自分を見つめる目が育ってきつつある気がします。さゆは、雨天延期の運動会が3日の平日にあります。いつもいろんな表情を見せる運動会。今年は、笑顔か泣き顔か、さゆの気持ちと一緒に、見れない他の家族の分も私が見てくるつもりです。パパさんやうちの旦那を思うと、さゆの近くにいつもいられる自分が幸せ者だと思います!
ひこさゆ
2006/10/02 19:11
さっちゃんの負けず嫌いはいい事ですよね。
負けず嫌いだから”がんばろう”って思って成長もするんだと思うんです。みんなも成長するからその差は縮まらないかもしれないけど、でもさっちゃんは昨年のさっちゃんより一回りも二回りも大きく成長していますよね。
地団駄踏みながらも最後までゴールしたことが素晴らしいですね!(拍手
我が家のお姉ちゃんの運動会は8日です。
朝早くに場所取りをしなくては・・・^^;
ささ
2006/10/02 20:06
◎ひこさゆさん
本当です。運動会や色んな行事に行かれないのは、本当に残念です。明日はさゆちゃんの運動会なんですね。きっとパパさんも行きたいのでしょうね。パパさんの分まで、しっかり見てあげてくださいね。
さっちゃんパパ
2006/10/02 21:34
◎さささん
そうなんです。今年の四月から、あきらと離れて一人で学校へ行くようになってから、佐智子の成長は芽を見張ります。言われるように、昨年末、このブログを始めた頃に比べると雲泥の差です。負けず嫌いを成長のエネルギーにして、これからも佐智子は成長しつづけます。これからも宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/10/02 21:38
佐智子ちゃん、装具をつけていたのですか?
それを思うと、運動会で走る姿を見ることができるのは嬉しいことですね!
左手が背中にあったのは、そんな理由があってのことだったのですね・・・佐智子ちゃん、頑張りましたね。えらかったですね。
泣きながらでも、最後までやり遂げたこと、本当にえらかったですね!!
ゆきゆき
2006/10/02 22:19
◎ゆきゆきさん
そうなんです。ですから、歩けるだけでも良かったと思ってるのですが、最近は走るのも結構速くなりました。でも健常児にはとてもとても及びません。私もママも気にしていないのですが、佐智子本人が悔しいようです。
さっちゃんパパ
2006/10/03 21:10
さっちゃん頑張りましたね
ジダンダしても最後までやっりとげる
さっちゃん、偉いですね、装具してたんですね
りんりんも3歳頃まで装具、その後中敷の装具
今では走ってます、子供って凄いですね
さっちゃん本当頑張り偉い♪
りんりん
2006/10/04 17:50
さっちゃんお疲れ様☆練習の記事では切なくて胸が締め付けられる想いだったけど、ちゃんと頑張ったんだね!とってもエライ!こういう事がさっちゃんの「これから」に良いカタチでつながっていくんだよ☆
かのママ
2006/10/04 23:21
◎りんりんさん
本当ですねえ。子供ってすごいですよね。
りんりん君も装具をしてたんですね。頑張ったんですね。佐智子も健常児には敵いませんが、本気で走ればそこそこ走れるようになったんですよ。でも、本人はそれでも満足できないんでしょうね。
さっちゃんパパ
2006/10/05 17:13
◎かのママさん
ありがとう。こんな色々な経験が佐智子の心を育ててくれるのだと思います。これからも見守ってくださいね。
さっちゃんパパ
2006/10/05 17:15
お疲れ様でした。
 泣きながら、も走りきったさっちゃんえらいですね。
と同時にそのさっちゃんに負けん気がうらやましいです。息子には、あまりないものですから・・常にマイペ─ス、我が道を行く・・
人です^^;
kazu
2006/10/05 17:22
◎kazuさん
ありがとうございます。佐智子は頑張りましたよ♪
末っ子のせいか、佐智子はどうやら負けず嫌いに育ったようであります。このエネルギーを良い方向に導いてあげたいと思ってます。
さっちゃんパパ
2006/10/05 19:27
遅くなりましたが、さっちゃん、運動会が無事終わって良かったですね。ほんと、kazuさんも書いておられるように、やっぱりみんなと同じように走れないことに、こんなに悔しがるさっちゃんは、すごく心の成長をしているんだと思います。また一つステップを踏んでいるのですね。それに、この写真のダンス(?)は、ちゃんと一緒にできていて、素晴らしいです。
あと、ほんと、他のお子さんとあまり体格が変わらないこと、ちょっとうらやましいです。うちは、ダウンちゃんの名かでもおチビなので、同級生の中に入ったら、きっと体格だけでも段違いで目立っちゃうだろうな・・・
カメ
2006/10/06 06:03
◎カメさん
ありがとうございます。写真は、ダンベル体操のような種目です。このようなお遊戯などは、なんとかかんとか一緒に出来ますし、本人も楽しそうなんですよ。でも、競争する物になると事情が変わってしまいます。
佐智子も小学校へ上がった時は、とっても小さくてどうなる事かと思っていましたが、今は普通よりも少し小さい位で、あまり見劣りしなくなりました。アイちゃんも、まだこれからですからね。解りませんよ。
さっちゃんパパ
2006/10/06 08:02
嫌だった運動会の本番が終わり、落ち着いてくれるのかしら。運動会嫌なこともたくさんあったでしょうが、親から見ると成長の様子がよくわかります。でも負けず嫌いなさっちゃんには辛かったのでしょうね。また元気な笑顔のさっちゃんに早く戻れると良いですね。
チハル
2006/10/09 21:26
◎チハルさん
とにかく派手派手佐智子の一日でした。お陰で最近は、すっかり元の佐智子に戻りました。ご心配かけました。
さっちゃんパパ
2006/10/09 22:48
I was recommended this website by my cousin. I am not sure whether this
post is written by him as no one else know such detailed about my trouble.
You're amazing! Thanks!
Kathy
URL
2017/04/16 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地団駄走りの佐智子ちゃん♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる