ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日の夜の事・・・パート2

<<   作成日時 : 2006/10/20 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


一人息子の・・・あきらくん

どこか憎めぬ・・・可愛い息子


その日の夜は、珍しく傍に寄って来て

神妙な顔をして、こう言うのです。

「父さん・・・ぼく、ものすごく欲しいゲームがあるんよ。それで・・・お金溜めとんやけど、八百円足りんのんよ。」と、あきらくん。

「なんね。あんた・・・それ、お父さんに出してくれ言うんね。あんた、ゲームばっかりして勉強せんやないね。」と、お父さん。

「勉強は勉強でちゃんとするわいね!」と、あきらくん。

「ほんなら、こないだの中間テストどうやったん?」と、お父さん。

「数学が○点で英語が○点。国語が○点で理科が○点、社会は○点やった。自分でも結構頑張ったと思うとるんよ。」

口角泡飛ばし、いかに自分が頑張ったかを一気にまくし立てる・・・あきらくん。

「ふ〜ん。でも、それはそれやろ。」と、つれない返事のお父さん。

すると、あきらはうな垂れて

「やっぱり、駄目か」と、下を向く。



こんな時、あきらは、この世の終わりみたいにガックリと肩を落とすのです。まるでアニメの中の主人公です。


部屋へ戻った・・・お父さん。

財布から千円抜いて・・・あきらに渡す。

「母さんには内緒やど。」

たちまち変わる・・・あきらの表情。




それから二日後・・・19日。

一緒に帰った、さっちゃんママとあきらくん。

「あきらがゲームが欲しい言うけ、色々探したんやけど・・・売り切れとった。21日に再入荷言うけ、予約して来た。残念やったね。あきらくん!」と、さっちゃんママ。




「○ンリブに行ってみてやろうか?」と、お父さん。

「あきら!父さんが○ンリブに連れてってやろうかって?行ってみる?」と、さっちゃんママ。

断るはずない・・・あきらくん。

一緒に探しに行きました。



車に乗った・・・あきらくん。

いつもより、やたらお喋り・・・あきらくん。

「父さん、21日は母さんの誕生日って知ってる?」

「ああ、知っとるよ。あんた、母さんの誕生日は知っとるくせに、父さんの誕生日は知らんのんね?」と、お父さん。

「あ?七日やろう?」と、あきらくん。

「あほ!オトツイや!あんたが八百円くれ言うた日や!」と、お父さん。

「あ?ほんとう?父さんはもっと後かと思うとった。」と、あきらくん。

・・・・なんとも調子のいい奴め・・・・



結局、あちこち七店ほど探したが目当ての物は見つからず、お家に帰った二人でした。


お家に帰って、さっちゃんママに言いました。

「あきらは、俺の誕生日は知らんやったくせに、お前の誕生日だけは知っとったど。」と、お父さん。

「それはね。21日が再入荷って書いてあったけ、母さんの誕生日やって、あきらに言うたけよ。」と、お母さん。

・・・・やっぱし・・・・

父さんや母さんの誕生日は知らなくても、ゲームの事はやたら詳しい、あきらであった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あきらは中学一年生。佐智子と三歳違いです。保育園も小学校も、佐智子を守ってくれました。気持ちの優しい子供です。
喜怒哀楽がハッキリしていて、とっても可愛い憎めぬ奴です。私の子供時代に比べれば、随分と幼稚なような気がしてなりませんが、あきらはあきらの人生です。あきららしく生きて行って欲しいと思います。

写真は、十年前に島根県のお客様から頂いた薔薇の花です。もう盛りは過ぎていますが、毎年綺麗な花を咲かせます。花を見る度、その方を思い出しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、かわいいです♪
パパさんとママさんの誕生日を知らないなんて・・そういうところ男の子らしいですね(笑)
年頃の子なのにパパさんとママさんとお出かけしたりするのって、やっぱり家庭の温かみがあるからなんでしょうね。
我が家もさっちゃんちのようになりたいな★
そら
2006/10/20 23:24
女の子と男の子は、ちょっと優しさの感じが違いますね!お誕生日に、プレゼントもらうんじゃなくて、千円プレゼントしちゃうパパさんが、あきらくんと同じくらい可愛く(失礼!)見えちゃいます。私も、ついつい子どもの思いに応えてしまい、(だって、子どもって、今欲しい物が全て!というような顔するんですよね)結局、甘い母親になることが、よくあります。我慢させる時も必要とわかってるんですが・・うちは、旦那の方が厳しいです。私の誕生日には、長女は必ず小さくても可愛いプレゼントしてくれます。長男はメールしてくれます。二男は「おめでとさん」と言ってくれます。さゆは・・・♪ハッピーバースデイ♪を歌い、にっこりしてくれます。・・・私には充分すぎるプレゼントばかりです。
ひこさゆ
2006/10/20 23:56
本当に綺麗なバラの花の写真。思わずうっとり見とれてしまいました。でも、さっちゃんパパさんには、バラよりも素敵な3人の姫と、そして、こんなかわいいあきらくんがいて、ほんと、何よりの宝ですね。(私ももう少し若ければ、子ども3人でも4人でもほしかったなー。)どのお子さんも、やさしい、いい子に育っていて、それはさっちゃんパパさんとママさんのお二人のやさしさ、そしてお互いを思いやる愛情の深さが築いてこられたものなんですよね。この頃、ほんと子は親の鏡、というのを実感します。私と夫の関係がゆがんでいると、やはり子どもにそれが反映されてしまうんですよね。今さら遅いかもしれませんが、少しでもいい雰囲気になれるよう、私も努力しなくっちゃ・・
カメ
2006/10/21 05:55
あ、書き忘れちゃいました。今日、もう21日でしたね。さっちゃんママさん、お誕生日おめでとうございます!ママさんの誕生日を知ったあきらくん、何かしてくれるかな〜。それともゲーム入手でそちらに夢中かしら・・・何にしても、家族でいい時間を過ごせるといいですね。パパさんは、土日もお仕事で大変ですけど。
カメ
2006/10/21 06:03
今日がさっちゃんママさんのお誕生日ですね^^
おめでとうございます。
そしてようやく、あきらくんがゲームソフトをGetする日でもありますね^^

男の子ってそんなものではないでしょうかねぇ〜。
ちなみ我が旦那様、今年で40になろうとしています。しかし!義両親の誕生日知りません。
昨日、旦那さんが『じぃちゃんの誕生日っていつだっけ?』と聞いてきたので、『知らないの?25だよ』って教えてあげました。『ついでに、ばぁちゃんは来月の6日』。
所詮、そんなものです(爆
さっちゃんパパさんは誰かにプレゼントをいただいたのかな??
ゲームソフトってポケモンではないですよねぇ〜?
ささ
2006/10/21 12:59
コメント書いてから、久しぶりに読んでいない日記を読ませていただいたら、3人姉妹の素敵なプリクラをいただいていたんですね^^
それは、一番の宝物! どこに張ったのでしょうか。

そして、『ごめんなさい』。これって、いえそうでいえない言葉。
『ありがとう』の方が言いやすい。
さっちゃんママさんの嬉しかったって気持ち、女性としてとてもわかります。
そういう気遣いが嬉しいんですよね。
ささ
2006/10/21 13:07
今日は21日です!
あきら君はお目当てのゲームを入手し、遊んでいるのでしょうか?さっちゃんママさんのお誕生日でもあるのですよね!楽しい誕生日になっているのでしょうか・・・おめでとうございます♪
ゆきゆき
2006/10/21 23:39
さっちゃんママさんお誕生日おめでとう♪
あきらくんゲームよかったね
これからも幸せいっぱいさっちゃん家族♪
あきらくんとパパのやりとりも楽しいですね
心が和みます
りんりん
2006/10/22 18:13
遅ればせながら、さっちゃんママお誕生日おめでとうございます。ご夫婦とも、10月生まれなのですね。
 家は私と娘が九月、しかも一日違い。
予定日とおり産まれれば私と同じ日でした。
 バラ綺麗ですね。あきらくん、ゲ─ムのことは詳しいんですね^^;
子供とはそんなもんかもしれませんよね。
 何時までも素晴らしい家族でいてくださいね!
kazu
2006/10/22 19:27
◎そらさん
有難う御座います。
そろそろ反抗期になっても良い年頃なのですが、あきらには、まだ、その兆候が出ていません。家の中で男は私とあきらの二人だけですから、男同士、時々助け合うんです(笑)
さっちゃんパパ
2006/10/22 21:57
◎ひこさゆさん
我が家は反対ですね。厳しいのはママのほうです。そのママが、私の誕生日を思い出したのは、当日の夜の事でした。それから長女とママが慌ててメールをくれました。いつもは毎年、私の好きなCDを買ってくれるのですが、今年は鉢植えに変わりました。
毎年、誕生日ごとに、新たな覚悟を決める年齢となりました。また一年頑張ります!!
さっちゃんパパ
2006/10/22 22:02
◎カメさん
ありがとうございます。
さっちゃんママにも伝えましたよ。喜んでおりました。

薔薇の花は、今もお元気だったら90歳近い女性に頂きました。その方には夫婦の極意や人生について色々と教わりました。本当に綺麗な薔薇なんですよ。

ご主人とのことは、まだまだこれからですよ。今でこそ、さっちゃんママとは大の仲良しのように思われますが、長女が引き篭もり状態になった時は、真剣に最悪のことを考えました。それを踏ん張れたのは佐智子の存在があったからだと思います。私達の家族は、そんな風雪を潜り抜けて、今があります。さっちゃんママが何をどんな風に考えていたのかを全ては解りません。ただ、男性からの考え方をお話すれば、男はどんなに本気で怒りを感じても、時間が経つとそれを消化吸収できる生き物だと思います。そして、その時期に反省もします。女性のように粘着質ではないので、時が来れば、ご主人も、カメさんの思い描くパパになられると思いますよ。決して焦らない事だと思います。
さっちゃんパパ
2006/10/22 22:15
◎さささん
有難う御座います。
さささんのコメントを読んで笑いました。
実は、私も亡き父母の誕生日を知らないんです。あきらは、やっぱり私の子ですね。その父母の誕生日を知っていたのは、さっちゃんママなのです。特に母は、結婚した時には他界してましたので会った事もないのに知っていました。びっくりです。
今更ながら、さっちゃんママには感謝です。

ゲームソフトはお察しの通りポケモンでした(笑)
さっちゃんパパ
2006/10/22 22:19
◎ゆきゆきさん
有難う御座います。
残念ながら、私の仕事の都合で誕生日らしい事は出来ませんでした。仕事の帰りに電話でママと話をして、その事を誤りました。ママは「いいよ。早く帰っておいで♪」と優しく答えてくれました。すみません。またまた惚気のようになっちゃいました。
さっちゃんパパ
2006/10/22 22:23
◎りんりんさん
有難う御座います。
あきらは面白いんですよ。四人の子供の中で、一番子供らしい子供のような気がします。とにかく憎めない性格で家族の人気者です。また時々登場させますね。
さっちゃんパパ
2006/10/22 22:25
◎kazuさん
有難う御座います。
とっても優しい薔薇の花でしょう?この花を頂いた方のような花なのですよ。
笑い話ですが、ママの誕生日を覚えるのに四年くらい掛かったんです。何故かと言うと、四日の違いなのを、四日目だったのか、間が四日だったのかで毎年悩んだんです。それで毎年「お前21日やったかのう?22日かのう?」と質問してたんです。もちろん、毎年叱られておりました。
これから訪れる様々な苦しみや悲しみも家族にとっては栄養のひとつにして行きたいと思います。そうして世界一の家族になりたいと思います。kazuさんのご家族もねっ♪
さっちゃんパパ
2006/10/22 22:30
お久しぶりです。
ずっと更新も出来ずに過ごしてきましたが
ここらでようやく復帰できそうです♪
ユウタの薬や自身の事などで色々とありましたが、やっと落ち着いてきました。

ところで!
さっちゃんパパさん、さっちゃんママさん!
とっても遅くなりましたが・・・・・
Happy Birth Day〜♪<(゚ー^)ノ^*・'☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚

ここへ来ると、いつもホンワカな気持ちにココロが満ちてきます。
さっちゃんパパやママのような夫婦に憧れちゃうな。3人姉妹の絆も、何だかとってもカワイイあきら君も、みんなみんな素敵だらけ。
ず〜っと繋がり続けるであろう家族の絆が
私の目にも、見えるようです。
ななえママ
URL
2006/10/23 19:54
ここのところ何かとばたばたで、久しぶりのコメントですみません。
さっちゃんパパさん&ママさん遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
パパさんもママさんも10月生まれなんですね!
ちなみにpaもです・・・。
さっちゃんを含めた、姉妹3人、そしてあきらくん!とっても温かい家族で憧れます!
パパ&ママさんのお人柄が、子供さんたちにも受け継がれているんでしょうね。
涼和pa&ma
2006/10/23 22:29
御無沙汰になってます。
先ずはパパさんお誕生日おめでとうございます。そしてママさんおめでとうございます\(^o^)/素敵なお二人の子供さんだけあって4人のお子様達も素敵ですね。3人のお姫様の絆もゲームが一番の今時の男の子のあきら君もとても素敵なエピソード。こうやって子供達はあなた方2人の中で幸せを積み重ねてるんだなぁって思いました。まだまだ思春期には程遠い我が家のお子様達もどんな過程を過ごしながら大人になっていくのか楽しみになっちゃいました^m^
m-neko
2006/10/24 11:28
◎ななえママさん
お久しぶりです。最近、更新されてなかったので、ちょっとだけ心配してました。お祝いメッセージありがとうございます。それほど、褒めて貰えるような家族でもございませんが、これからも宜しくお願いしますね。早速、ななえママさんの所にもお伺いしますね。
さっちゃんパパ
2006/10/24 22:33
◎涼和pa&maさん
これまたお久しぶりです。お互いに忙しいようですね。子供と家族のためにも頑張りましょうね。十月生まれは優秀で優しい人間ばかりだと、勝手に思い込んでいるさっちゃんパパでありましたが、paさんもそうだと聞いて、ますます確信を持ちました(笑)
さっちゃんパパ
2006/10/24 22:36
◎m-nekoさん
有難う御座います。
ある意味では、佐智子から教わった事かも知れませんが、子供達がこれからどんな人生を迎えようと、何が起ころうと、あるがままを受け入れて愛してあげたいと思います。どんな事があろうと、私とママの大事な子供達なのです。m-nekoさんも同じ気持ちですよね?
さっちゃんパパ
2006/10/24 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生日の夜の事・・・パート2 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる