ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS カルタ

<<   作成日時 : 2006/10/26 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


「ただいま〜♪」

さっちゃんパパのお帰りです。


「佐智子は〜?」・・・と、お父さん。

「父さんの部屋よ〜♪」・・・と、お母さん。

部屋を覗くと・・・佐智子の姿。

部屋中、佐智子の道具がいっぱいです。



「さ〜ちこ♪ただいま♪」・・・と、お父さん。

「と〜おさん♪お帰り〜♪」・・・と、佐智子ちゃん。


さっちゃんパパは、お水を飲みに台所。

ママと暫く話した後で

お部屋へ戻る・・・さっちゃんパパ。


ドアを開けると・・・後姿の佐智子ちゃん。

床に座って、身体を振り振り嬉しそう。

部屋中いっぱいカルタを広げ、さっちゃんパパを待っている。

そおっと静かに後ずさり



台所まで戻って来ました・・・さっちゃんパパ。

「おい、おい、ちょっと来てみぃ。」

さっちゃんママを部屋まで連れてく・・・さっちゃんパパ。

暫く黙って、佐智子の様子を見る二人。

「のっ?可愛いやろ?」と、さっちゃんパパ。


笑って、母さん・・・台所。



本当はブログの更新したい・・・さっちゃんパパ。

カルタ遊びに急遽変更・・・さっちゃんパパ。


「お〜っ!!カルタやねぇ。さっちゃん!一緒にしようか?」と、お父さん。

「うん♪」

コクリ頷く・・・佐智子ちゃん。


『うれしいね。ねこばすにのって・・・。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当分、土日に休めなくなり、この頃佐智子と遊んであげる時がありません。ほんの僅かな時間でしたが、ぼくと佐智子の貴重な、ひと時でした。

いつも、私が読み上げて、その後、二人でカードを取り合います。ところが、この夜、後半は佐智子に読み上げさせました。「に」や「い」などの発音に迷いがまだまだ見られますが、以前に比べると読む力がだいぶついて来たようです。

時々、私が仕事から帰ると、私のパソコンで小学一年生用のソフトで遊んだり、kazuさんに教えていただいたサイトを開いて遊んでいます。それを後ろから見ていると、以前よりも数の概念が養われて来ているようです。

今、佐智子は、色んな事を考える力がついて来ているのを感じます。少しずつ、人間らしい佐智子へと変身を始めているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか目の前に情景が浮かび、笑ってしまいました。うちの子も、絵本を床に置いて、私が来て読んでくれるのを待っている時があります。手が放せない時は、そぅっと気付かない振りして続けてしまうので、さっちゃんパパさんの気持ちよく解ります。向こうはその気満々なのにね!。カルタ、懐かしいなぁ。そう、さっちゃんくらいの頃やったきりだわ〜。子供がいるとそんな懐かしいものに再会でき、童心に帰れるんですね。
さっちゃん、遊びながら言葉を沢山憶えてくれるといいですね!。
かたつむり
2006/10/26 16:09
楽しみながら・・出来て、力を付けるって、理想的ですごく自然でいい感じですよね。
 息子が字に興味持って読み書き覚えたのは・・「ガンダムのコミック本」からでした。
 何が幸いするかわかりませんよね。
紹介したサイト役に立っていただけて、
 これほど嬉しいことないです。
おおきに!
kazu
2006/10/26 17:52
カルタを広げ、私が来るのを待ちわびているところを、さっちゃんママに見せたかったんです。
子供のそんな健気な様子ほど可愛いものはありませんものね。
佐智子は、アニメとカルタとパソコンが最高の教科書みたいです(笑)
さっちゃんパパ
2006/10/26 22:41
◎kazuさん
本当に、あのサイトは役立ってますよ。
佐智子は教えもしないのに、私のパソコンの電源を入れ、ちゃんと立ち上げてインターネットを繋ぎ、あのサイトを開いて遊んでいるのです。
時々、仕事から帰ってみると、私の机を独占している佐智子に笑ってしまいます。
ダウンちゃんでも、興味のある事はドンドン吸収できると言う証ですね。
さっちゃんパパ
2006/10/26 22:43
さっちゃん、読む力もついてきたみたいで、かるたってやっぱりいいなぁ。
楽しみながらお勉強する、これって本当は大事なんですよねぇ。
でも今の小中学生、受験勉強を基本に追い立てられている気がします・・。

かるた、私もやりたいです!!
懐かしいなぁ。
そら
2006/10/27 03:42
PCに向かいたくても、さっちゃんとの時間を優先させたパパさんの優しさに、ほろっときます。うちでも、この頃アイがなかなかお昼寝してくれず、あまり更新もできずにいました。目の前のこの子を大事にしないで記事を書いても意味がないって、割り切ることにしているのですが、時々「もう〜、少しぐらい私の時間もちょうだいよ」ってイライラしちゃうこともある、鬼母です。さっちゃんパパさんの優しさに触れると、すうーっとそれが解消される気がします。
カルタやパソコンなど、楽しみながら力をつけられるのいいですね。これからの参考になります。
カメ
2006/10/28 06:41
さっちゃんは大きい方ですよねぇ〜。
それにしも、本当にさっちゃんは成長していますね。今、色々やる事によってなんでも少しずつ出来ている事が自分で嬉しいんだと思うんです。
カルタにしてもパソコンにしても・・・。
楽しんでやっている事が一番ですよね。
ささ
2006/10/28 20:06
◎そらさん
ある意味では、ゆっくりと人生を送れる佐智子は幸せなのかも知れませんよね。このまま、マイペースで人生を楽しんで欲しいと思います。
さっちゃんパパ
2006/10/28 22:23
◎カメさん
そうですね。本末転倒になってしまっては仕方ないですからね。お互いに、余裕の中で続けて行きたいですね。
さっちゃんパパ
2006/10/28 22:25
◎さささん
そうですね。嬉しいみたいですよ。少しでも出来た時に褒めてあげると、ますます喜びます。
体格は、そう大きい方でもないのですが、健常の子と比べても遜色のないくらいに大きくはなりましたよ。
さっちゃんパパ
2006/10/28 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カルタ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる