ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 天空の城

<<   作成日時 : 2006/10/28 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


お家に帰った・・・お父さん。

佐智子は父さんの部屋を独占中。

好きなオモチャと本で・・・いっぱいです。


父さん、ご飯を食べてる間

お風呂に入った・・・佐智子ちゃん。


食事が終わって、お部屋へ戻った・・・お父さん。

少しの間、ゆっくりテレビを見ていたら

愛しい佐智子が・・・やって来た。


「父さん♪ネンネったい♪」

誰に習った・・・その甘え声。

「父さん、疲れてるからね。母さんとネンネするんよ。」と、佐智子の手を引く・・・お母さん。

イヤイヤ抵抗・・・佐智子ちゃん。


「とうさ〜ん♪ネンネしようよう♪」

またまた出ました・・・甘え声。

とどめを刺された・・・お父さん。

「おい、ええよ、ええよ。寝てやるけぇ。さっちゃん♪ネンネしようか?」

一気にに満開笑顔・・・佐智子ちゃん。


一緒にお布団・・・敷きました。

ルンルン気分で・・・敷きました。

枕を並べて・・・豆電球。


ケラケラ笑う・・・佐智子ちゃん。


お布団入った佐智子ちゃん。

いきなり歌を唄い出す。

「◎▲◇※♪△○×◆♪」

何の歌かは解らない。


満足そうに続けて歌う・・・佐智子ちゃん。


「とうさ〜ん♪○▽◆※♪かあさ〜ん♪◎▲◇○♪」


(むっ?もしかして)


「さっちゃん、ラピュタ?」・・・と、お父さん。

返事をしない・・・佐智子ちゃん。

試しに父さん・・・歌ってみましたラピュタの歌を。


「あの ち〜へいせ〜ん・・・♪」

すると、佐智子が一緒に歌う。

やっぱり、そうだ・・・ラピュタの歌だ。

二人で一緒に何度も歌った・・・ラピュタの歌だ。


「父さ〜んが残した 熱い想い 母さんがくれた あのまなざし〜〜♪」



歌い終わって、安心したのか・・・佐智子ちゃん。

アッと言う間に・・・天空の城



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この頃、佐智子と遊んであげる時間が取れないためだと思いますが、佐智子は私の傍を離れません。先日のカルタといい、この夜のラピュタの歌といい、「父さん、一緒に遊ぼうよう。」と言う佐智子の訴えのように思えます。
佐智子が眠るまでの、ほんの僅かな時間ですが、ぼくと佐智子の大事な時間。寝息をたてる佐智子の頭を撫でながら「そのうち、いっぱい遊んであげるからね。」とそっと呟く・・・お父さん。

佐智子のホッペにチューをした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒に遊んでくれなくて寂しいのかもしれませんが、私はふと、何気なく最近出来ている事をさっちゃんはパパに見せたいのかな?なんて思ってしまいました。歌も覚えたからさっちゃんパパさんと聞いて欲しい、一緒に歌いたいって感じで^^
さっちゃんはすぐに眠りに入ってしまいましたが、寝る前の時間って一番大事なんですよね〜。
安心して夢の世界にいったんですねぇ〜。なんの夢だったのかな?
ささ
2006/10/29 08:45
◎さささん
よく解りますねえ。佐智子は何をする時も「父さん、父さん」と私を呼んで、自分のする事を見てくれと言うのです。
そうですか。寝る前の時間って一番大事なんですね。そう思って、ますます佐智子との時間を大事にしたいと思います。ありがとうございます。
さっちゃんパパ
2006/10/29 22:30
うんうん。一緒にお布団でお歌を歌って、すっごく幸せ気分。分かるなぁ(^^)
さっちゃんパパちゃん、「◎▲◇※♪△○×◆♪」って最初分からなかったのに、ちゃんとラピュタの歌だって分かってあげて一緒に歌ってあげて偉いなぁ!私ホント、感激です。
やっぱりどこんちのお父さんも忙しいしお家に居られる時間って少ないと思うのね、自宅になんか寝に帰ってる世のお父さんたち多い中、さっちゃんパパはその少ない時間をきっちり有効に利用して最高に密着してあげて、私は『さすがぁ!』とか思っちゃいます。さっちゃんの事を大事にしてくれて、・・・そういうお話を伺うだけで世の中のダウン症の子供たちみんなの事も優しく包んでくださっている・・・そんな思いが致します。
本当に根っから優しい方なのでしょうね。
それはそうと、本日のさっちゃん写真、ブロマイドみたい〜〜〜〜
ファンタジア
URL
2006/10/29 23:10
さっちゃんがパパさんに甘えている、って文を見るだけで私の心もとっても安らぎます。
忙しいのに、さっちゃんのために少しでも時間を作ろうとしているパパさん。
こういうパパさんが増えるといいですね〜〜。
我が家のパパさん??どうでしょうか・・(苦笑)
そら
2006/10/30 00:08
ホントに、この記事のさっちゃんの写真、お姉さんみたいで、眼差しが素敵ですね!ラピュタの歌の通り「かあさ〜んがくれた あの眼差し〜♪」ですか?(どちらに眼差しが似てるのかわからないけど)
 そうですね。眠りにつく前は、うちもとても大切な時間です。さゆと本を1〜2冊読み、歌を5〜6曲歌い、時には一緒に眠りについてしまう私です。さゆの体温や匂いが一番感じられる時間で、さゆもだろうけど、私にとっても大切な時間です。
「天空の城ラピュタ」の「きみをのせて」は、大好きです。何年か前、福岡のジョイ倶楽部の皆さんの演奏を聞いてから、ますます好きになりました。歌詞もメロディも素敵ですよね。でも、さゆは、歌詞を間違えて覚えていて、笑いをとってますが・・。歌の後半「地球はまわる 君をかくして 輝く瞳 きらめく灯火」という美しい歌詞を「ちきゅうはまわる〜 きみをかくして〜 かがや〜くあたま〜 きらめく〜そのしり〜」と歌っております(笑)
ひこさゆ
2006/10/30 12:15
◎ファンタジアさん
有難う御座います。
私の方こそ、いつもファンタジアさんの事を「さすがあ、すごいなあ」と感心しています。ファンタジアさんのパワーには脱帽です。
写真は、二番目のお姉ちゃんが佐智子の携帯で撮ってくれた写真なんです。さっちゃんママが「色っぽいじゃろ?」と見せてくれたものなんですよ。
さっちゃんパパ
2006/10/30 21:07
◎そらさん
ありがとうございます。
通常、会社人間は、会社や組織から「子供は、父親の仕事をしている姿を見て育つ。」と教育されます。私もそうでした。でも、父親でないと教えられない事もありますからね。やっぱり、子育ては出来るだけ夫婦で協力し合うものだと思いますね。
実際は、付き合いなどがあり大変ですが、出来るだけ子供と関わって欲しいですね。
さっちゃんパパ
2006/10/30 21:11
◎ひこさゆさん
さゆちゃんの替え歌は笑っちゃいました。
どうも、ありがとうございました。
佐智子はどうか解りませんが、我が家の子は「父さんに似てる」と言われて喜ぶ子はいないんです。どう言うわけか解りませんが、それが寂しいさっちゃんパパなのです。
さっちゃんパパ
2006/10/30 21:15
今日の写真は、きりりと凛々しいさっちゃん。
でもやっぱり、パパさんの前では思い切り甘えん坊なんですね〜。貴重な時間をさっちゃんに割いてあげるパパさん、カッコいいです♪
「君を乗せて」、わたしも好きな歌ですが、さっちゃんが歌うとまた、なおさらステキです♪ さっちゃんパパさん家族にぴったりな歌ですね。
ちなみに、我が家のカズの「眼差し」は、連れ合い似。10人中9.9人は、連れ合い似だと言います。性格はわたし似だと思っているのですが…。
ろば
2006/10/31 21:09
◎ろばさん
プレゼント届きました。有難う御座いました。
中にあった、ご家族の写真に幸せそうな皆さんの笑顔がありました。北の国に、素晴らしいお友達が出来たと思っています。これから末永く宜しくお願いします。広島の方で用事があったら遠慮なく言ってくださいね。
佐智子の体格は、私に似てると思います。顔つきや目つきはママと半分半分かな?
さっちゃんパパ
2006/11/01 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天空の城 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる