ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は・・・佐智子♪

<<   作成日時 : 2006/10/07 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


私は・・・佐智子。

只今、小学・・・四年生。

気まぐれ我がまま・・・四年生。

白いご飯は大好きだけど・・・醤油ご飯が大嫌い。



朝は、皆と・・・仲良く登校。

けれども帰りは・・・一人きり。

でもでも、ちっとも・・・寂しくないの。

強がりなんかじゃ・・・ありません。



友達沢山・・・欲しいけど

群れて歩くの・・・ちょと苦手。

佐智子は、佐智子で歩きたい。

佐智子のペースで歩きたい。


いっぱいいっぱい・・・お日様浴びて。

笑顔いっぱい・・・歩きたい。

ルンルン気分で・・・歩きたい。



おじさん、おばさん・・・こんにちは。

お空の鳥さん・・・こんにちは。



私は・・・佐智子。

只今、小学・・・四年生。

気まぐれ、我がまま・・・四年生。

アニメにパソコン、大好きだけど・・・宿題、勉強、大嫌い。



さっちゃんパパの・・・女の子。

可愛い可愛い・・・女の子。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、日記ではありません。期待外れでごめんなさいね。

でも、書いておきたい事があったのです。
それはeikomanmaさんのブログファンタジアさんのブログにも紹介されていたお店のお話です。

私の故郷、福岡にダウンちゃんを含む障害者のカフェが出来たそうです。興味のある方は是非ご覧下さいね。
「くつろぎカフェ オリジナルスマイル」
私も九州に帰った時は、是非にでも寄りたいと思います。皆さんも是非、応援してあげてくださいね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
歩こう!歩こう!私は佐智子♪
って曲が、写真を見ていると聞こえてきましたよ。さっちゃん可愛い★
運動会が終わって、いつもの元気が戻ってるのかな?パパさんも忙しいでしょうが…寒くなってきたので、お体に気をつけて下さいネ。
ところで、ダウンちゃんを含む障害者のカフェが福岡にあるのですか?
Mayuの手術が11月と決まり、今しばらくは福岡へ行けませんが…近いうちに遊びに行ってみま〜す。
まずは、お2人のブログへ飛んで行ってまいります。
ウッキィ〜母
2006/10/07 22:33
先日NHKのニュース番組の特集で、たしか’障害者の今’とかいうテーマで障害者雇用に関するリポートをやっていました。
ある企業の中で、身体障害者の方と知的障害者の方がそれぞれの得意分野を活かし、連携して仕事をするというシステムだったと思います。
その人の持てる能力を最大限に発揮して、生き生きと働けるって素晴らしいことですよね。明るい未来を感じ、見ていて何だか励まされました。
喫茶店にしろ企業にしろ、本人の生き甲斐となる職場がもっともっと広がっていってくれると良いなぁと思います。
かたつむり
2006/10/07 23:06
◎ウッキィ〜母さん
手術は来月なんですね。どうぞ、ご無事に、そして少しでも痛みがないようにお祈りします。
確かに、だいぶ落ち着いてきたように思います。佐智子本来のペースに戻ってきたようです。この頃、私の仕事の都合で何処にも連れて行ってあげられないのが残念なんですが、明日は何処かへ連れてってあげようかと思っています。
さっちゃんパパ
2006/10/08 06:39
◎かたつむりさん
そうですね確かに、そういう職場がもっと広がってくれるといいですねえ。
もう30年も前になりますが、私が手話に興味を持つキッカケになったのが聾唖者が運営する喫茶店でした。市の福祉事業の一環として運営されていましたが、現場では色んな問題が起こっていました。志はどんなに崇高でも、最後はやっぱり経営数字ですからね。健常者と障害者との真の交流が進むと奇麗事ばかりではなくなってきますしね。軌道に乗るまでは、色んな形での助けが必要となってくると思いますね。福岡のカフェも何とか頑張って欲しいと思っています。
さっちゃんパパ
2006/10/08 06:46
私も奈良から「福岡のカフェ」応援していきたいです。遠くて行けないですが・・・・;;
 前にお話した、近所の今年22になるダウン症の女の子、施設が経営する、レストランでウエイトレスとして、毎日笑顔で元気に接客してるみたいですよ。実家の母が食べに行ったとき、
 元気で頑張っていたって・・^^
働く喜びを味わえることすごく、大事、幸せなことですよね♪
  がんばれ〜〜〜〜〜「福岡のカフェ!」
kazu
2006/10/08 15:13
さっちゃんの歩く姿は寂しさは全然感じませんね。逆に、鼻歌が聞こえてきそうです。
運動会も終わって、いつものさっちゃんに戻った感じですね。今度は、どんな言葉を言ってさっちゃんパパを驚かせてくれるのでしょうか?楽しみなささです。

カフェ。覗きに行かせていただきました。
とても、工夫がされていて良かったです。
近くなら行きたい場所です^^
静岡の藤枝市に重度の子がやっている障害のカフェがありました。リハビリの帰りによって、パンを買ってくるんです。おいしいんですよ。
障碍のある先輩たちが頑張っていると、まだ未熟なささはとても勇気を貰います。
ありがたいですね。どのような形で社会にでるかわかりませんが、そうやって頑張っている方がいるってわかるだけでも、本当に勇気をいただきますね。
福岡に行く事はどうだろうか??
でも、遠い静岡からもエールを送ります。
ささ
2006/10/08 15:34
◎kazuさん
kazuさんは、奈良だったんですね。
そのダウンのお姉さんの笑顔と一度会いたいですね。人間は、やっぱり人の役に立っている事とか喜んでもらう事で、生きている実感を感じるんで物なんでしょうね。嬉しい話ですね。今度、その奈良の施設の名前を教えてくださいね。ブログで紹介してみたいと思います。
さっちゃんパパ
2006/10/08 19:02
◎さささん
さささんは、静岡でしたね。ブログ仲間の涼和君も静岡ですよ。もうご存知ですか?
静岡にもカフェがあるんですね。ここも、その施設の名前を教えていただけませんか?一度、まとめて紹介してみたいなと思います。宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/10/08 19:05
さっちゃん、すごく楽しそうですね。
スキップとかしちゃいそうな感じ♪
きっとダイスキなおうちに帰れるからるんるんなのかな?
それとも学校で楽しいことがあったのかな?
3連休も楽しく過ごせてるといいな。
そら
2006/10/09 00:42
◎そらさん
有難う御座います。
本来、佐智子は楽しい子なんです。
笑顔がとっても可愛い子なんです。
その笑顔を見ると、こちらまで幸せ気分にさせられます。
この子の笑顔が消えないように、しっかり守ってあげたい・・・さっちゃんパパなのです。
さっちゃんパパ
2006/10/09 09:02
ご無沙汰しております。
長い間こちらにコメント残せずにいましたが
実はずっと読ませて頂いてました。
我が家のPCは速度がめちゃくちゃ遅くて
携帯からお邪魔していました。
どのコメントから書けばいいのかわからない位
すべての記事に癒され、そして感激したり
共感できたり・・・。

実は、さっちゃんパパさんの記事を読みながら
涙ポロポロの私でありました。
おかしいと思われちゃうかな?
うまく言えないけど、私もがんばろう!って
思いました。
さっちゃんパパ、そしてさっちゃん、ありがとう〜!
ななえママ
URL
2006/10/09 10:48
◎ななえママさん
私も、ななえママさんのブログ「evergreen***」を知って、幾度となく癒され、そして頑張ろうと思ったものです。ななえママさんの暖かな気持ちがいっぱいのブログは、私でなくても多くの人が感動を受けていますよね。
正直言って、この先の事を考えると不安ばかりです。でも、その不安に思うこと、成功例も失敗例も、皆様の参考にして貰えれば「ぼくと佐智子」のブログを始めた甲斐があると言うものです。
私も頑張りますよ!!ななえママさん、ユウタ君、ありがとう〜!!
さっちゃんパパ
2006/10/09 14:48
eikomamaのブログでカフェの記事拝見しました☆と〜っても素晴らしい!((o(> <)o))行きたいけど遠いよ〜((o(> <)o))こっちにもあるか探してみようと思いマス☆ところでこのさっちゃんの写真を撮っているのは?なんだかノビノビして自由なさっちゃん、いい写真デス。かのが大きくなってこんな姿を窓から見つけたら、ず〜〜っとニコニコしながら見ちゃうだろうな☆
かのママ
2006/10/09 21:20
パパさんのブログでもオリジナルスマイルさんをご紹介いただいてありがとうございます♪
スタッフの方も反響を喜んでありました。
私達の子ども達が社会と共存出来る場所が一つでも増える事はとても嬉しい事だと思います。少しでもそのお手伝いが出来ればと思っています。北から南まで沢山の仲間が居るのですから大きな力になる!と信じたいと思います。
オリジナルスマイルさんで私のブログを読んで下さっているバグアイさんファミリーに声を掛けて頂きすっごく嬉しかったんですよ(^^)v 繋がってるんだなぁ〜♪と実感出来て、とても幸せな気分になりました◎
eikomanma
URL
2006/10/09 22:25
◎かのママさん
有難う御座います。自由でノビノビは私の人生観でもありますので、本当に、こんな佐智子が一番大好きなんです。全国のあちこちに在ると思う、障害者のお店の一覧表を作りたいですね。もし、見つかったらご紹介くださいね。
さっちゃんパパ
2006/10/09 22:50
◎eikomanmaさん
私の出身地でもありますが、さすが情の厚い九州ですね。バグアイさんですか?それに、りんりんさんやチイちゃんママも福岡でしょう?みんなで繋がりつつありますね。
これから、どんな形になるか解りませんが、オリジナルスマイルさんを含めて、全国の同じようなスポットを応援して行きたいですね。
さっちゃんパパ
2006/10/09 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私は・・・佐智子♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる