ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンド・バイ・ミー♪

<<   作成日時 : 2006/11/21 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


佐智子と二人

部屋でアニメを見ていたら

あきらが部屋に・・・やってきた。

用事も無いのに・・・やって来た。

一緒に見だした・・・ディズニーアニメ



気づいたら・・・あきらが歌を口ずさむ。

覚えのある曲・・・口ずさむ。

「When the night ♪ has come ♪」

それはベン・E・キング・・・スタンド・バイ・ミー



「おっ!あきら、その歌知っとるん?」と、お父さん。

「うん、選択授業で歌わにゃいけんのんよ。」と、あきらくん。

「ふ〜ん。そこの本とってごらん。そのオールディーズ・ベスト。」と、お父さん。

「これ?」と、とってくれた・・・あきらくん。

「ほら、この歌やろ?」と、ページをめくった、お父さん。

「おっ!本当や、載っとる。」と、あきらくん。



「When the night ♪ has come ♪」

本を見ながら、再び歌う・・・あきらくん。



「ちょっと、あきら、父さんのギター取ってみぃ。」と、お父さん。

父さん、ギターをチューニング。



本を開いて・・・唄い出す。

父さん、得意の・・・弾き語り。

「When the night ♪ has come ♪」

ワンコーラスを歌い終えた・・・お父さん。



「あきら、一緒に歌うか?」と、お父さん。

「いや、ええ、ええ。明日学校でCD聞くけ。」と、あきらくん。

「うん、解った。」と、ギターを置いた、お父さん。



「あきら・・・ギターを弾きたくなったら、言うんよ。父さんのギターを、いつでも、あげるけぇね。」と、お父さん。

「うん。わかった♪」



はてさて、その日は来るのやら。

来れば嬉しい・・・お父さん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタンド・バイ・ミーは、父さん得意のレパートリー。子供が大きくなった時、それぞれ楽器を弾きながら、一緒に歌うのが夢であった、お父さん。
その夢、とうとう叶わぬままに、今日まで来ている我が家です。
いつか、あきらが本気でギターを弾きたいと言ったら嬉しいですが、あまり期待は出来ません。当分、佐智子のウクレレで満足します、さっちゃんパパ。
写真は、佐智子のためにディズニーサイトのゲームをしてあげている、あきらです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私の兄も若い頃ギターを弾いていました。なので旦那様もギターが弾けて、一緒に歌うのが夢でした。夫は鼻歌くらいしか演奏?できませんが、子どもに手遊び歌を歌ってあげていると一緒に歌ったりして、そんなのもいいなぁと思っています。
兄の影響で、その息子も独学でギターを弾くようになりました。家にあれば、あきら君もいつの日か興味を持つ日が来るかもしれませんよ。(^_-)
かたつむり
2006/11/22 14:52
あはは、私も長男にギターを一緒に弾こうと買ってやりましたが、三日坊主。
ギターはやる気にならんと弾けんことが判っている私は、気持ちがわくのを今か今かと待ってます。あ〜ちゃんは楽器を持たすとうるさいくらいキリがなく鳴らします。(雑音)
ボクサック
2006/11/22 15:13
◎かたつむりさん
そのいつの日かが待ち遠しいです。
ギターは弾けなくても、一緒に歌ってあげるだけで充分ですよ。何よりのスキンシップだと思いますよ。我が家では、私がギターを弾いて歌っても反応してくれるのは佐智子だけなのでございます。それも寂しいですよ。
さっちゃんパパ
2006/11/22 21:31
◎ボクサックさん
その通りですよね。本人がやる気にならないと無理ですね。早く、あきらがその気になってくれれば、ギターは二本あるので一緒に出来るんですがね。
あ〜ちゃんも楽器大好きなんですね。きっと楽しそうに鳴らしてるんでしょうね。佐智子も一緒ですよ。
さっちゃんパパ
2006/11/22 21:34
子どもが、自分たちの若い頃の曲、懐かしい歌をうたってくれたりすると嬉しいものですよね。それが一緒にギターを弾けるようになったら、最高ですね。うちは息子にピアノをやらせているけど、いつか連弾したい、というほど自分がうまくないから、お話になりません・・・別にピアノでなくても、何か一つ楽器ができたら楽しいと思っているんですけどね。
ところで、今の中高生は、昔みたいに、あまりギターなど弾かず、ギター弾ける若者って、案外少ないそうですが、身近にギターを弾き語りしてくれる、かっこいいパパさんがいれば、あきらくんも刺激を受けるかもしれませんね。これから楽しみですね。ギターの弾き語りなんてステキですよね〜。さっちゃんパパさんの弾き語りも、ぜひ一度聴いてみたいですう。あ、それはママさんにだけですね。失礼しました・・・
カメ
2006/11/24 06:08
◎カメさん
私も、そんなにギターは上手くはないんですよ。歌の方は、結構自信があるんです(自画自賛)
そうですか。最近は、私達の頃より楽器を親しむ環境は整ってるんですがねえ。意外でした。
最近、音楽の教科書にも昔の曲が載っていたりしますよね。私は「浜辺の歌」が好きで、いつまでも残して欲しいと思ってたんですが・・・。
さっちゃんママは、私の歌を上手いとは思っていても、褒めてくれた事はないんですよ。ちょっと残念。
さっちゃんパパ
2006/11/24 09:49
さっちゃんパパさんはギターが弾けるのですね!私もアコースティックギター(というのでしょうか?)を、知人に習いましたが断念しました・・・手が固まって動きませんでした〜指先も弦を押さえすぎるのか、痛くて痛くて・・・
ギターを弾けるっていいですね!あきら君、興味をもってくれると嬉しいですね!!
ゆきゆき
2006/11/24 10:03
◎ゆきゆきさん
アコースティックはスチール弦ですから、痛いですよね。手や指が柔らかく動くまで、一月は掛かりますからね。我が家には、ナイロン弦のガットギターとアコーステックと二本あるんです。いつか、あきらとセッションできたら・・・と、夢に描いております。
さっちゃんパパ
2006/11/24 10:13
旦那の実家にギタ─があります。
二つ違いのお兄さんと学生の頃一緒に習い弾いていたとか・・・「吉田 拓郎」が好きだったらしいです。さっちゃんパパ同世代ですか?
kazu
2006/11/24 16:27
◎kazuさん
そうですね。同世代かも知れませんね。
私は拓郎や日本のフォークよりも、カントリーやR&Bが大好きでした。歌はいいですね。
さっちゃんパパ
2006/11/24 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スタンド・バイ・ミー♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる