ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッケヨイ・・・ノコッタノコッタ

<<   作成日時 : 2006/11/01 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


「ただいまあ〜♪」

さっちゃんパパのお帰りです。

「とうさん、お帰り〜♪」

佐智子はパズルをしています。



この頃、佐智子は運動不足。

下腹ぽっこり・・・佐智子ちゃん。



「さっちゃん!ちょっとおいで!」と、お父さん。



佐智子を部屋へ連れてった。

「さっちゃん。ハッケヨイしよう。」と、お父さん。



画像





すると、佐智子が・・・四股を踏む。

ヨイショ、ヨイショ・・・四股を踏む。



「ハッケヨ〜イ・・・残った〜♪」

佐智子と父さん・・・押し相撲。

「ノコッタ、ノコッタ〜♪」


この頃、佐智子は力が強い。

突っ張り突っ張り・・・佐智子ちゃん。

父さん、押し出す・・・佐智子ちゃん。


「勝った〜♪」・・・いっぱい喜ぶ、佐智子ちゃん。


何度も何度も・・・ハッケヨイ。


最後はいつも・・・さっちゃん「勝った〜♪」。



画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本やカルタ、歌だけでなく、相撲も佐智子と一緒に遊ぶ大事な方法のひとつです。
佐智子は小さい頃、足に装具をつけていました。ダウンちゃんは、筋力が弱いとも聞いてましたので、小学校へ入った頃からやっているトレーニングのひとつです。
この頃、随分、力も強くなり、押し込む力は大したものになりました。そして何よりも、笑顔で遊ぶ佐智子の姿が可愛いのです。


この頃、仕事の方が忙しく、ブログの更新が精一杯で皆様のブログを訪問する事が疎かになってしまいます。時間の余裕が出来たら、前のように伺いますので、お許しくださいね・・・さっちゃんパパ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!さっちゃん、力強そうにみえます♪
筋力が弱かったなんて信じられないわ。
親子のふれあい、ほのぼのしちゃいます。
毎回毎回本当に癒されます。
パパさん、いつも素敵な写真載せてくださってありがとうございます。
そら
2006/11/01 23:24
私など、専業主婦のくせになぜかうまく時間が取れず、やはり更新も訪問もご無沙汰気味です。さっちゃんパパさんは、お仕事忙しい中、さっちゃんの相手もしながら、ちゃんと更新してらしてえらいですよ〜。お互い、無理のない範囲で続けていけたらいいですね。
さっちゃんの成長のかげには、パパとのいろんな遊びがあるのですね。うちは体を動かす遊びの相手は、父親が苦手なので、もっぱら私の役割ですが、どうしても少ないですね。今は小さいので、飛行機とか、手を持ってくるっと一回りとか、体に乗ったりぶら下がったりする遊びが多いですが、大きくなってきたら、お相撲も、全身使った遊びでいいですね。さっちゃん、このところ大人っぽい表情が多くて、写真を見てちょっとドキッとしていたのですが、今日の写真は久しぶりに、あどけない子どもらしい満面の笑顔ですね。このくらいの年の女の子の表情はくるくる変わって面白いですね。
カメ
2006/11/02 06:14
うちのすてぃっちも「お相撲やろう!」
って言うんです〜。
けっこう力あるんですよ〜。
「まいったか〜?」
「まいった〜。もう1回!」
って、キリがありません。
でも動かしてあげないと太ってしまいますものね、パパさんも多方面に頑張らないといけませんね。
さっちゃんの笑顔のためなら
頑張れちゃいますねっ。
tiisai-ningyo
2006/11/02 11:04
こんばんは。お相撲トレーニングいいですね!
さっちゃんパパさん、こうしてずっと佐智子ちゃんのために考えながら遊んでいらっしゃるのですね。肥満になりやすい・・・って聞きますよね。そこで、最近手軽にできる縄跳びなんぞを買いました(笑)まだ娘は飛べないのですが・・・練習中です。
一緒に遊んでいると、嬉しそうな顔をしてくれて、たまらなく可愛いですよね!
写真の佐智子ちゃん、嬉しそうな表情でとってもいい顔していると思います!!
ゆきゆき
2006/11/02 22:32
我が家の次男も装具をつけてますが今修理中です。なくても大したことはないと思ってたのにたちまち歩行バランスが悪くなってしまい装具の大切さを思い知ってるこの頃です。次男も筋力なくて足はすごく細いです。楽しい筋トレ私も考えてみようかな(^^♪
お仕事大変ですね。体に気をつけながら頑張ってくださいね。
m-neko
2006/11/02 22:37
私は毎日30キロのRYOの抱っこで 私の方が筋力を付けさせてもらってる感じでしょうか(^^ゞ身長も私とほぼ同じになったRYOを抱っこするとお相撲のような格好になります。その時 RYOの脚力が強くなってる事を感じる事があり、抱えて立つ事で成長を感じております。それでも「まだまだ抱っこ出来るよ!」と安心させています。さっちゃんと同じ笑顔で私に向かって来て欲しいです(^^)
16歳にして自転車に一人でまたがれるようになったRYOですが、これからもゆっくり成長して行ってくれたらなぁと その成長を応援しています。
私が御報告というのも。。。と思いましたが、ウッキィ〜母さんの所のMayuちゃん、1日に無事心臓の手術を終えたそうで、早ければ来週には退院だそうです。もうすぐ元気に退院して来たウッキィ〜親子が帰って来ると思いまーす♪
may
2006/11/04 22:18
◎そらさん
ありがとうございます。
佐智子は、結構力が強いんですよ。
体格や筋力は私に似ていると思います。
これからも宜しくお願いします♪
さっちゃんパパ
2006/11/04 23:07
◎カメさん
そうですね。
親ながら、佐智子の表情は目まぐるしく変わるような気がします。一体、どの顔が佐智子の顔なのかわからないくらいなんですよ。
男親として、出来るだけ身体を使った遊びを意識しているつもりなんです。それと上の三人の子の事は、さっちゃんママに任せてますので、佐智子の面倒は出来るだけみるようにしています。
さっちゃんママも良く頑張るママなんですよ。
さっちゃんパパ
2006/11/04 23:12
◎tiisai-ningyoさん
そうですか!すてぃっちチャンも相撲するんだ!楽しそうな姿が目に浮かびます。相撲は体力もですが、「なにくそっ!」と言う根性を養うのにもいいと思いますよね。
さっちゃんパパ
2006/11/04 23:15
◎ゆきゆきさん
そうですね。一緒に遊んであげる事を喜んでくれてるような気がします。もっともっと遊んであげたい気持ちにさせられますよね。お互いに頑張りましょう。
さっちゃんパパ
2006/11/04 23:16
◎m-nekoさん
ありがとうございます。
次男君も筋力がついてくるといいですね。何かよい方法が見つかるといいですね。頑張って下さいね。
さっちゃんパパ
2006/11/04 23:20
◎mayさん
子供の成長を肌で感じられるのは嬉しいものですよね。でも、30キロは大変ですね。腰を傷めないようにお気をつけ下さいね。
そして、mayuちゃんの事、ありがとうございました。そう言えば、11月の始めといわれておりましたよね。無事成功でよかったですね。ウッキィ〜母さん、良かったですね。
さっちゃんパパ
2006/11/04 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハッケヨイ・・・ノコッタノコッタ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる