ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS おばさまん

<<   作成日時 : 2006/11/16 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


佐智子が父さん呼ぶ時は

面白がって・・・「おばさまん。」

その意味、誰にも・・・解らない。

調子に乗れば・・・「およよよよよ、おばさまん。」

いつでも何処でも・・・「おばさまん。」


今朝も学校行く時に

「おばさまん、おばさまん、およよよよ」

満面笑顔で・・・「おばさまん。」

時間を気にする・・・パパとママ。

おかまいなしに・・・「おばさまん、およよよよ。」

「ハイハイ、解った解った、行ってらっしゃい。」と、あきれて見送る・・・パパとママ。

やっと出てった・・・佐智子ちゃん。

玄関ドアを閉めた後

二人でため息・・・パパとママ。


画像



集合場所での佐智子ちゃん。

口先とがらし・・・息を吐く。

真白い息を・・・吹いている。


花壇に座る・・・佐智子ちゃん。

両膝つま先ぴたりと揃え、内股座りの佐智子ちゃん。

両手に息を吹きかけて・・・擦り擦り、擦り擦り、擦り擦り佐智子。

何度も何度も・・・擦り擦り、佐智子。


やがて出発・・・佐智子ちゃん。

みんなと混じって・・・登校です。

みんなと一緒に・・・歩きます。

頭を右に・・・傾けて

いつものように・・・傾けて


後ろから・・・静かに見送る、おばさまん。


画像













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島も、随分寒くなりました。このブログを始めたのは昨年の12月。もうすぐ一年になりますがその頃と比べると、佐智子の成長は著しいものがあります。
遅かった読み書きも、かなりの進歩がみられます。まだ学校での出来事を教えてもらう事は出来ませんが、日常での会話は随分と出来るようになったと思います。アニメ絵本も随分読めるようになりました。この調子で伸びれば、そのうちスラスラ読めるようになるのではと、さっちゃんママとも話してます。
あまり過度な期待はせぬように、けれども諦めぬように、佐智子の成長を見守り続けたいと思います。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご無沙汰してました。福岡もかなり朝晩は寒くなってきました。朝と昼の気温差があり、もともと鼻が弱いさゆは、鼻かぜから胃腸にきたみたいで、調子悪いです。でも、学校には行きたがるので、遅刻させたり、早退させたりしながら、体調を戻そうとしている私です。さっちゃんの成長をパパ・ママが暖かく見守っているのがよくわかります。登校風景を後ろから見守る視線そのまま、日々のご両親の眼差しが、さっちゃんの成長をたくさん手伝ってるのだと思います。さゆは、このところ、お勉強の方は停滞気味です。今の先生が、先に進むことにこだわらない方だからだと思います。その分、一つ一つのことが、しっかりしてきたかなと思います。家族や周りの人を幸せな気分にさせてくれる才能は、磨きをかけてる気がします。「見守ることと手助けすることを使い分けること」が、これからの母としての私の課題です。
ひこさゆ
2006/11/17 13:19
さっちゃんパパさんのブログをみて、そういえば同じ頃にうちもブログを始めたなぁ〜なんて思ってしまいました。一年前に比べると本当にさっちゃんの成長はすごいし、顔つきも大人っぽくお姉さんになりましたよね。
涼和pa&ma
2006/11/17 22:28
おばさまん、お久しぶりです☆
どういう意味なんだろう…ヒーローか何かかなぁ?
さっちゃん、しばらく見ないうちにお姉さんになりましたね(*^_^*)
チョロまま
2006/11/17 22:35
◎ひこさゆさん
ダウンちゃんは粘膜も弱いですからねえ。さゆちゃん、お大事にね。私は北九州の八幡生まれですが、昔は十一月の半ばにはミゾレが降ってましたね。福岡も冬は結構寒いですよね。
さゆちゃんもママにしっかりと見守られて、安心して成長できてますね。お互いに頑張りましょうね。
さっちゃんパパ
2006/11/17 23:28
◎涼和pa&maさん
この一年で、お互いに色々と変わりましたし、ブログのお蔭で色んな人と知り合えましたよね。涼和君も随分しっかりとしてきましたよね。これからも末永く宜しくね。
さっちゃんパパ
2006/11/17 23:30
◎チョロままさん
おばさまんの意味は佐智子にしか解りません。正義の味方なのかオモチャなのか、嬉しい時の合図なのかも知れません。スーパーの中であろうが、町の中であろうが、お構いなしに叫びます。人目をあまり気にしない父さんをもって、幸せな佐智子であります。  ところで、だいぶ落ち着きましたか?チョロ君はどうしてるでしょうかねえ。早速、伺ってみましょうね。
さっちゃんパパ
2006/11/17 23:34
What's up everyone, it's my first go to see at this site, and paragraph
is really fruitful in favor of me, keep up posting these types of articles or reviews.
Pearl
URL
2017/04/14 05:39
Truly when someone doesn't know after that its up to other visitors that they
will help, so here it happens.
Richelle
URL
2017/07/24 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おばさまん ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる