ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS よすっ!

<<   作成日時 : 2006/12/01 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


「佐智子!あんた、宿題せんね。」・・・と、お父さん。

視線をそらす・・・佐智子ちゃん。

そして一言・・・「カーズ!」

アニメが観たい・・・佐智子ちゃん。

「なに言いよるんね!あんた、昨日の分も、あるやろうがね!」

佐智子の前に、二枚のプリント差し出す・・・お父さん。


しぶしぶ佐智子は・・・やりだした。

プリント二枚・・・やりだした。


「よすっ!!」と、一言・・・佐智子ちゃん。

「よすっ!できたっ!」・・・得意満面、佐智子ちゃん。

「ん?・・・まぁだ、一枚あるやんね。これもせんにゃあ。」

妥協を許さぬ(?)・・・お父さん。


再び一言・・・「よすっ!」

気合一発・・・佐智子ちゃん。



画像













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「よすっ!」
どこで覚えたのか解りませんが、いつのまにか言うようになったのです。最近、佐智子の得意な言葉はもうひとつ・・・「ごめんね」です。

この「ごめんね」のタイミングも絶妙で、しかも明るくアッケラカンと言うものですから、怒るに怒られずと言った雰囲気になってしまうのです。
とにもかくにも、佐智子は実に得な性格に生まれついたようでございます。字もだいぶ上手に書けるようになって来ました。今後ますます楽しみな佐智子でございます。これからも、宜しくでございます♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
「よす!」と気合いを入れて、宿題をがんばるさっちゃん、えらいですね。気合いのポーズが何ともかわいいです〜。そして「ごめんね」をすんなり言えるのは、とってもいいですね。うちの子たちは、親に似たのか、どうも意地っ張りで素直じゃなくて、なかなか「ごめんなさい」の言葉が言えません・・・もっともまだアイは「ごめんなさい」という気持ちも、まだよくわかっていないとは思いますが、兄以上に気が強くて、怒られるとよけいに怒って、モノを投げたりたたいたり乱暴になるので、今困っているところです。さっちゃんのように、やさしい素直な愛されるキャラになってほしいんですけど・・・
カメ
2006/12/02 05:47
さっちゃん アニメ見たいのを我慢してちゃんと宿題できて偉い!気合をいれて出来たから「よす!」なんだよね。東北地方出身のおともだちが出来たかな?こちらの地方では年配の人はみんな「よす」といいます。上手くいったときは「よす」です。
「ごめんね」が言えるようになったって?さっちゃん優しいんだね。さっちゃん 優しい人達に囲まれているんだね。さっちゃんがいるからみんなが優しくなれるんだね。さっちゃん 今日も気合だあ!
kitakaze
2006/12/02 08:15
さっちゃん、宿題偉いね〜〜
 鉛筆の持ち方もすごく綺麗、
家の子は二人ともなんだか少し変な持ち方します^^;
 「ごめんね」ってすごくいい言葉ですよね。
宿題している、さっちゃんの顔なかなかいいですよ♪
kazu
2006/12/02 13:06
ビデオ見たいのにちゃんと宿題が出来て偉いねさっちゃん♪本読みも出来るし凄い凄い☆
 
りんりん
2006/12/02 13:40
◎カメさん
ありがとうございます。
佐智子が怒ると、腕組みしてプィッと横向いて頬を膨らします。目には涙をためてます。四年生の今でもやってます。その姿も可愛いですよ。
もう記憶も怪しくなってきましたが、佐智子がアイちゃんくらいの頃、佐智子が怒った時には家族みんなで「怒った、怒った」と喜んでいたように思います。何処まで出来るか解らない子ですから、怒っても泣いても、それが出来る事が嬉しかった事を思い出します。
アイちゃんは元気いっぱいなんですね。今は、元気いっぱいだけで構わないと思いますよ。カメさんのブログを見ていても、その元気よさは伝わりますし、アイちゃんの優しさも伝わってきます。カメさんのお子さんですから、間違いなく優しい子になりますよ。
さっちゃんパパ
2006/12/03 05:31
◎kitakazeさん
ありがとうございます。
佐智子は「ごめん」「ごめんさい」「ごめんね」の三種類のごめんなさいをします。言えるようになったのは、随分前からなんですよ。ただ、最近は、そのタイミングが絶妙で叱られそうな場面になると先手を打って言って来るのです。いつも『敵もさるもの』と腹の中で想いながら、佐智子と戦っております。
さっちゃんパパ
2006/12/03 05:36
◎kazuさん
ありがとうございます。
この頃、お箸の持ち方も上手になりました。ちなみにお箸は右手に持ってるんです。絵を描いたり字を書くのは左手なんですが、この前一番上のお姉ちゃんがお箸の持ち方を右手で教えたら、そのまま出来るようになりました。
はじめは嫌がっても、取り組み始めると集中して最後までやってます。その辺は、こちらが見習わなくてはと想うくらいです(笑)
さっちゃんパパ
2006/12/03 05:41
◎りんりんさん
ありがとうございます。
佐智子は佐智子のペースで、でも確実に成長しています。出来るようになると、何もかもが一緒に出来るようになる気がします。
今は、字に興味を持っていますので本読みが大好きですよ。
さっちゃんパパ
2006/12/03 05:43
さっちゃんエライね。うちは「宿題」というとしらんプリをします。ビデオ見たいのに我慢できるなんてすごい!!
チイちゃんママ
2006/12/03 12:27
さっちゃんは「よす!」ですかぁ。
すてぃっちは「よっしゃ〜」です。
こういう時って すごく達成感や満足感があるのでしょうね、こんな気持ちを繰り返し経験させてあげることが自信になり、やがて自立につながるのだと思います。
私もこの前、すてぃっちが勉強してるときの顔がいいなぁ、と思って写真に撮りました。
一生懸命な顔、考えてる顔って
なんかいいですね♪
tiisai-ningyo
2006/12/03 19:35
左きき
藤岡
2006/12/04 02:46
御無沙汰しております。
さっちゃん宿題頑張ってるのみて頭なでたくなっちゃいました(^^♪
ウチの子は適当に済ますのでいつも叱られてます(ー_ー)!!でも子供ってそんなものなのかもしれません。「よすっ」と素直に取り組めるさっちゃん、可愛いです(●^o^●)
m-neko
2006/12/06 03:41
◎チイちゃんママさん
佐智子も最初は嫌々をするんですよ。
でも、佐智子の場合は繰り返し言われると、後は素直にやり始めます。すべてにおいてそうですね。ですから、とっても育てやすい子だと思いますよ。
さっちゃんパパ
2006/12/06 10:23
◎tiisai-ningyoさん
すてぃっちチャンは「よっしゃ〜!」なんですね。
きっとママ譲りなんでしょうね(笑)
そうですね。何かに夢中になってる時の横顔って可愛いし、とってもいいですね。
ついつい『今、何を考えてるんだろう?」って勝手に思っちゃいますよね。
さっちゃんパパ
2006/12/06 10:27
◎藤岡くん
は〜い♪
初めてコメントくれましたね。
ブログのお友達にご紹介しましょう。
最近は、なかなか行く事ができませんが、私の筋トレ友達です。普段から口数の少ない独身男性ですが、力は物凄く強いんですよ。
また、コメントしてね。
来年はいい人を見つけてね♪
さっちゃんパパ
2006/12/06 10:30
◎m-nekoさん
こちらこそご無沙汰しております。
佐智子は、無駄な抵抗をしない子なんです。
最初は嫌がっても、何度か言うと後は素直に従います。とっても扱いやすい子なんですよ。
この一年で色んな事が出来るようになりました。この調子で成長してくれればと思っています。これからも宜しくお願いしますね。
さっちゃんパパ
2006/12/06 10:32
Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it.
Look advanced to far added agreeable from you! By the way, how can we communicate?
Shelton
URL
2017/04/13 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よすっ! ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる