ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS やられたのお。

<<   作成日時 : 2006/12/07 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


それは、ほんの少し前のことでした。

いつものように、佐智子は登校班で学校へ。

集合場所は・・・マンション前。

「行ってらっしゃい。」・・・と、父さん、母さん。

「おばさまん、およよよよ。」

いつものように、佐智子は玄関出て行った。



佐智子が出てから数分後

表で何やら声がする。

「あ〜、さっちゃんが〜、さっちゃんが〜」

女の子達の声がする。

窓から覗いた・・・お父さん。

佐智子の周りに女の子

そして一人の男の子

それは佐智子とおんなじダウンちゃん。

二歳年上・・・六年生

佐智子を横からしっかり抱いている。

いきなり唇突き出して

佐智子のホッペにチューをした。

「あ〜、あ〜、さっちゃんが〜」

女の子たちは大騒ぎ。



「おいおい、○○君が佐智子のホッペにキスしたどぉ。」・・・と、お父さん。

「え〜〜、いや〜ん。」・・・と、お母さん。

「やられたのお。」・・・笑いながらの、お父さん。


その後、佐智子は開放されて

ホッペを拭き拭き・・・苦笑い。

けっこうもてるね・・・佐智子ちゃん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○君は、同じマンションに居る男の子です。彼は普通学級に通っています。そのせいもあって、普段、挨拶を交わす程度で佐智子との交流は殆どありません。でも、同じダウン症同士、何か感じる所でもあるのでしょう。佐智子、初体験の朝でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりしました!!
ひゃ〜〜。
でもさっちゃん、苦笑いって・・大人の女みたいですね。
パパさん、やきもちやかなかったんですか??
そら
2006/12/07 21:35
さっちゃん 明るくて心がきれいで素直で可愛いから 思わずチューしちゃったんだね、その男の子。
でもほっぺ拭きふきってことはあまりタイプじゃなかったのかな?
父さんと母さんはちょっと複雑な気持ちかな?なにしろ心の準備が出来てなかったからね。
さっちゃん 大人になるまでにどんなことをどの位お勉強するのでしょう。計り知れない可能性を秘めたまま明日も頑張れー! さっちゃん!
kitakaze
2006/12/07 21:51
◎そらさん
佐智子は、私がホッペにキスしても「おぇ〜」と言ってホッペを拭うんです。
佐智子のホッペはぷっくりしてて気持ちよさそうだからキスしたくなる気持ちはよく解ります。
やきもちと言うよりも複雑な気持ちでございました。
さっちゃんパパ
2006/12/07 22:41
◎kitakazeさん
応援ありがとうございます。
色んな人と出会い、色んな経験をしながら、色んな事を覚えて貰えたらと想います。

ちなみに私はギターの弾き語りが好きで、昔はウエスタンもよく歌ってました。古い曲にnorth wind(
北風)ってありましたがご存知ですか?
その和訳の歌詞に「えくぼの可愛い娘だったが〜♪」とあります。佐智子は、ほんの少しえくぼが出来る可愛い娘なんですよ。
さっちゃんパパ
2006/12/07 22:46
ふわふわのふっくらほっぺはアップされてる写真を見ているだけでもそっと触ってみたくなります。えくぼができるんですか?ますます可愛いですね。
以前の記事でお兄ちゃんとギターの話がありましたね。あらっと思いました。実は私も何十年も前にギターを弾いていました。(マンドリンクラブでね)今はもう指が動きません。でもまた弾きたくて右手の爪はずっと伸ばしたままです。いつかきっと と思っています。
kitakaze
2006/12/08 08:16
いったい何があったの? 殴られたの?と思って急いで記事を読みました。チュウだったんですね♪チュウでよかったですね・・・とコメントしてもいいのかどうか、さっちゃんパパさんの複雑な心境を思うと難しいですが、ケンカして殴られたのかと思った私は、チュウでよかったと思ってしまいます。
でもその男の子がチュウしたくなる気持ちがわからなくもないんです・・・私も同じダウンちゃんを見ると、もう可愛くて可愛くてチュウしたくなりますもの!大人の私と子供同士では、またちょっと違う気持ちなのかもしれませんが(笑)ビックリされた出来事でしたね。
ゆきゆき
2006/12/08 09:35
えぇ〜〜さっちゃんのほっぺにチュゥ〜?!
パパは笑ってた?!
私の思ってるリアクションと違うわぁ〜(^^)
eikomanma
2006/12/08 14:25
お久しぶりのコメントです!
過去記事も読ませていただきましたが、さっちゃんは元気いっぱいですね。
さっちゃんのように、うちも早く体力がついて風邪なんかに負けない体になってほしいものです・・・。
さっちゃんの苦笑いがなんともかわいいですね〜!!
さっちゃんパパさんの複雑な心境・・・お察しします。
涼和pa&ma
2006/12/08 21:13
◎kitakazeさん
マンドリンクラブですか!そうですねえ、確かにギターも一緒に参加してましたねえ。だったら結構弾けるんですね。私も、もう一度クラシックをやり直したいと想い続けています。音楽はいいですよね。
さっちゃんパパ
2006/12/08 21:47
◎ゆきゆきさん
表で女の子が騒いでいた時は、私も何事だろうと思いました。でも喧嘩ではなかったので一安心といったところです。
佐智子も少しずつ身体つきが変わって来ています。これからもっと色んな心配事も増えてくるのだと思います。すべては、今からと言ったところです。
さっちゃんパパ
2006/12/08 21:50
◎eikomanmaさん
ここでは詳細にご説明出来ないんですが、この男の子は親御さんの方針で、普通学級に通ってます。だからと言って、お友達が多い訳でもなく、女の子に近づくとみんな逃げ回ります。いつも一人で遊んでいる事が多く、ちょっと寂しそうな子なんです。佐智子は特学ですが、教室の中はお友達ばかりです。それに、その子と会っても特に逃げ回る事もしませんから、きっと親しみを感じていたのだと思います。そんな背景もあって、ちょっと複雑な気持ちでしたが、良しとした次第であります。解って頂けたでしょうか?
さっちゃんパパ
2006/12/08 21:58
◎涼和pa&maさん
佐智子も、小学校入るまでは弱かったですよ。学校へ登校するようになって、いい運動になったのか、メキメキと元気になりました。以前から言ってますが、涼和君の体型はしっかりしてますから、将来楽しみですよ。だいじょうぶ、だいじょうぶ♪
さっちゃんパパ
2006/12/08 22:00
私も最初、いじめられたのかなって心配になっちゃいましたが、なんだ、チューか、って安心しました。その男の子は少し寂しいものがあるのかなぁ?。きっとさっちゃんの癒しムードに惹かれて思わず、だったんでしょうね。
進学に関しては、考え方いろいろで難しいですよね。うちはまだまだ先ですが、それでも今からいろいろ考えちゃったりします。
かたつむり
2006/12/08 22:28
◎かたつむりさん
そうですね。きっと、佐智子の癒しムードに惹かれたんだと思います。
佐智子も当初は普通学級を希望していたんです。でも、今になって思うと、当時の佐智子の状態ではとても無理だったと気づきました。その頃は、親として一生懸命ですから、佐智子を客観的に見る事が出来ず、無理もない事だったと思います。
進学については、その子の障害の程度にもよりますし、受け入れ側の学校の協力体勢や教室の子供達にもよりますからね。とてもデリケートな問題だと思います。逆に言えば、私達の子供達を喜んで受け入れてくれるような教室や学校であれば、苛めも学級崩壊もないのだと思うのですが。
さっちゃんパパ
2006/12/09 00:32
タイトル見て何かなとドキドキしました。
『やられたのぉ』というパパさんの反応…私とっても大好きです。さっちゃんの優しさはパパ似ですね〜。

ところでブログ開設1周年おめでとうございます♪
最近Mayuがハイハイ&伝い歩きで動き回り危なかっしいので目が離せません。その上、私がパソコンに向かっていると私の膝に乗りキーボードを触り小さな指で摘むのです。困ってま〜す。
なかなかm(__)mコメント出来ませんが…可愛いさっちゃんの記事読ませて頂いてます。
お忙しいでしょうが、お体に気をつけて、これからも心温まる楽しい記事をヨロシクお願い致します。
ウッキィ〜母
2006/12/11 12:36
さっちゃんかわいい。でもぱぱが注したのをオエ〜はだめです。あーちゃんは両手で私のほっぺを包んで「かわいい」っていってチュウします。かわいいって言われても・・・うれしくない。
ボク・サック
2006/12/11 16:15
ふくざつぅ〜な気持ちのご心境お察し致します。う〜ん・・・。
でも、なんだか、読んでてほのぼのっとしちゃいました。
さっちゃんの廻りではいつもいろんな事がありますね。すごいすごい!

さっちゃんパパちゃん、ブログ開設1年おめでとうございます。これからもステキなブログ作り頑張ってください。一生お付き合いいたします。o(_ _*)oぺこり♪〜
ファンタジア
URL
2006/12/13 01:11
◎ウッキィ〜母さん
ありがとうございます。いつの間にやら一年経ちました。この一年で、本当に素晴らしい方々とお会い出来ました。Mayuちゃん、元気なんですね。困るけど、嬉しい事ですね。
この頃、ちょっと忙しくて暫く更新出来ていませんが、頑張って佐智子の様子をお伝えしたいと思います。これからも宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2006/12/14 18:16
◎ボクサックさん
佐智子は、自分からするのはいいのですが、私にされるのは嫌がります。さっちゃんママの時は言わないのに、私がすると「おぇ〜!」と言うのです。
少しは意識する気持ちがあるのかも知れませんね。
でも「かわいい」って言ってくれる、あ〜ちゃんは可愛いですね。
さっちゃんパパ
2006/12/14 18:19
◎ファンタジアさん
「一生お付き合い・・・」なんて、光栄です。我が家のさっちゃんママに「一生、添い遂げようの?」なんて事を言うと「一瞬先は闇よね。」なんて言われます(泣)
ファンタジアさんは、私のブログに意味を持たせてくれた人。もうお忘れかもしれませんが、ファンタジアさんが以前のブログの時に、一時中断されてましたよね。丁度、その頃にファンタジアさんのブログを知り、その時の記事を元に作ったのが「ダウン症児の親として・・・2」だったんです。
その時から、ぼくと佐智子の役割りが見えて来たように思っています。こちらこそ、一生お付き合いお願いしますね。
さっちゃんパパ
2006/12/14 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やられたのお。 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる