ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国山地

<<   作成日時 : 2006/12/18 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


中国山地をひた走る。

冷たい雨振る・・・冬の朝。



赤、橙、黄橙

黄色、黄緑、緑

雨を含んだ・・・葉っぱ達。


一生懸命・・・生きている。

みんな、みんな・・・生きている。



山も川も生きている。

草も土も生きている。



お陰で・・・私も生きている。

みんなのお陰で生きている。



ありがとう・・・ありがとう。


画像
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一周年のお祝いを、沢山、ありがとうございました。

ここ暫く、中国山地を走る事の多かった、さっちゃんパパでした。私は人から広島の良い所を聞かれると、大田川と中国山地と答えます。百万都市にしては綺麗な大田川と、中国山地に広がる郷愁豊かな田園風景が大好きなのです。

私達の子供達は、とてもとても、ゆっくり成長します。時々、何の変哲もない小石に興味を持ったり、濡れて道路に貼り付いた葉っぱに関心を示したりします。

そんな子供の目線で物事を見ている内に、忘れかけた感覚を思い出す事はないでしょうか?

新幹線では見えない景色が鈍行列車では見えてきます。私達の子供達は、たまには、ゆっくり生きるのも良いもんだと教えてくれているのかも知れません。

今日の景色は、今日しかありません。今しかありません。見逃さぬようにしたいものですね。

※写真は、全て運転中に携帯電話で撮ったものなので鮮明ではありませんが、中国山地の風景です。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私、最初この記事を読んだ時、文章ばかり性急に読んで、最初の虹の写真が目に入っていませんでした。コメント書こうと、もう一度ブログをひらいたら、最初に目にとびこんできて(当たり前ですよね、最初にあるのに)なんで、さっきはこの写真が目に入っていなかったのだろう、と自分で驚きました。そのくらい、突っ走っていると澪とすものもあるんですよね。新幹線じゃなく、鈍行列車だから見えるもの、自転車じゃなく歩きだから気付くこと、そういうものもいっぱいあるのでしょうね。鈍行列車の景色をゆっくり楽しめる母になりたいと思います。なんか、今の私にとてもピッタリの言葉と写真をありがとうございました。
カメ
2006/12/19 05:29
◎カメさん
私はね、時々、ブログのお友達を意識して、メッセージのような記事を書いてます。
そうですよ。今回は、カメさんの為に書きました。忙中閑在りです。どんなに忙しくても、ほんの少しは心に余裕がないと、物の本質が見えてこなくなります。ギターの弦でも張りすぎると切れてしまいます。mayさん家のRYO君も「一生寝たきり」と言われたのに自転車に乗っていますよね。RYO君の生きるエネルギーの源泉はご両親の溢れんばかりの愛情に他なりません。
もっと腰を据えて、ゆったりと構えて、アイちゃんの後ろから付いて歩く位の気持ちでいいのじゃないでしょうか?そのうち、アイちゃんも色んなことが自分自身で気付くようになりますよ。大丈夫、大丈夫♪
さっちゃんパパ
2006/12/19 20:04
なつかしい「大田川・中国山脈」
遠くに移り住み、なかなか行けない故郷にブログのお友達を通してなつかしさに浸れるうれしさ・・さっちゃんパパありがとう!
ボク・サック
2006/12/20 11:57
そうなんですよね。自分では気がつかないことが、たっくんには見えていたりして、たっくんに指摘されたりしてしまいます。それがちょっとうれしかったりすることもあります。
周りの人の手を借りて、がんばってたっくんと一緒に成長していきたいと思います。
チハル
2006/12/20 15:49
◎ボク・サックさん
そうでした。ボク・サックさんの故郷でもありましたね。これからも、時々、広島周辺の状況をご報告しましょうね。
さっちゃんパパ
2006/12/20 22:50
◎チハルさん
日常の忙しさに、ついつい大事な物を見落としている事に気付かされますよね。ある意味では、本当に生き生きと生きているのは、私達の子供達かも知れませんね。
さっちゃんパパ
2006/12/20 22:52
綺麗ですね〜〜
虹見ててさっちゃんを思い浮かべました。
七色に輝き、周りを楽しくさせてくれる女の子
そういう気がします。
kazu
2006/12/22 13:18
◎kazuさん
ご無沙汰です。
ありがとうございます。佐智子の事をこんなに素敵に表現して頂いて恐縮です。とっても嬉しいです。
さっちゃんパパ
2006/12/26 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国山地 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる