ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウハウハウ

<<   作成日時 : 2007/01/09 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


佐智子は今日から・・・三学期

みんなと一緒に・・・登校です。



白い帽子を目深に被り

ピンクのランドセルを背負いながら

玄関出るとき・・・息吐いた。

真白い息を・・・ハウハウ吐いた。

「行ってらっしゃ〜い。」

佐智子を見送る・・・父さん、母さん。




「佐智子は機嫌ように出て行ったのお。」と、お父さん。

「うん、○○先生に会えるよって行ったら『○○先生、○○先生』言うて喜んどったんよ。」と、お母さん。

「ふ〜ん。学校が楽しいんやのお。」と、お父さん。

そう言いながら、窓から外見る・・・お父さん。



登校班の真ん中に、可愛い佐智子は居りました。

可愛い口を尖らせて

真白い息を・・・ハウハウハウ。

上に向かって・・・ハウハウハウ。

下に向かって・・・ハウハウハウ。

あっちにこっちに・・・ハウハウハウ。



やがて、みんなと歩き出す。

佐智子は一年生の・・・すぐ後ろ。

うれしそうに・・・ポテポテ歩く。

遅れぬように・・・ポテポテ歩く。



『・・・楽しんどいで、佐智子ちゃん・・・』

窓越しに、笑顔で見送る・・・父さん、母さん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの励ましのコメントありがとうございます。胸がいっぱいになるような暖かいコメントを沢山いただき、ただただ感謝でございます。気を取り直して、これからも、細々でも続けたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

先日、こんな事がありました。
佐智子は、まだ時々パンツを汚します。ウンチの始末が悪いせいです。それで、さっちゃんママに「おい、今、佐智子がウンコしよるけぇ、もういっぺん教えとけぇよ。」と言いました。

その後、あきらと私が部屋に居ると、さっちゃんママがやって来て、ニコニコしながら、こう言いました。「父さん、今、佐智子が自分のウンコを見て、どう言うたと思う?」

ちょっと間を置いて、私が「大きいって言うたんか?」と言うと、さっちゃんママは「いんや、佐智子はねえ・・・『赤ちゃん♪』言うたんよ。」と、笑って答えました。

そこで、三人が大笑い。ことほど左様に、佐智子は我が家に明るさや笑いを提供してくれるのです。その天真爛漫な、佐智子の笑顔をお待ちの方の為にも頑張ろうと思います。いずれは、佐智子と二人でボランティアみたいな事も出来ればいいなとも思っています。

ぼくと佐智子を今後とも末永く、宜しくお願いします。

※写真は、先日、一番上のお姉ちゃんが佐智子の髪をアップにしてお花で飾ってくれました。なかなかの別嬪さんでしょう?


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃん 今日から学校が始まったんだね。
寒いからハウハウって息が真っ白だったんだね。
お友達や先生に会えて嬉しかった?今学期はどんなことが待ってるかな?楽しみだね。トイレもきっと上手にできるようになるよ。だってさっちゃんなんだもん。頑張りやさんなんだもん。
ね さっちゃん。
さっちゃんパパさん お仕事が忙しくて大変でしょうが ゆっくりでいいですから さっちゃんのこと記事にして教えてくださいね。楽しみにしてます。
kitakae
2007/01/09 23:27
かわいらしいさっちゃんと、さっちゃんを暖かく見守るパパさんの歌うような言葉を、また見ることができて、本当に嬉しいです。
けして、明るい話題だけでなくていいと思うんです。さっちゃんパパの心の揺れや、疑問、悩み、時には怒り(穏やかなさっちゃんパパさんには、めったにない感情でしょうけど、例えば制度とか個人の力の及ばないことなどで)なども、自然に滲み出てくる時には、それもまた大事なことを伝えてくれるような気がしますから。
それにしても、さっちゃんは、髪を結うのが上手なママさんだけでなく、お姉ちゃんという、強力なスタイリストが身近についているんですね。ほんといつもいろんな髪型でかわいいなあと思っていましたが、今日はまた凝ってますね!ピンクのお花がとっても素敵!うちの子は、親と同じで、ボサボサに伸び放題になってて、ちょとかわいそう・・・
カメ
2007/01/09 23:36
今年初のコメです
  今年もどうぞ宜しくお願いします
やっと学校がはじまり今日から通常に戻りましたりんりん家です〜〜
 さっちゃんの髪型はお正月のおめかしかな〜〜??とても可愛い女の子です♪メロメロになるパパさんの気持ちがわかりま〜す
りんりん
2007/01/11 09:05
◎kitakazeさん
ありがとうございます。頑張りますので宜しくお願いしますね。
佐智子に「今日は学校は楽しかった?どうだった?何をしたの?」と聞いても、殆ど答えは返ってまいりません。佐智子も何をどう答えて良いのか解らないのでしょう。でも、学校へ行くのは楽しいみたいです。またご報告しますので楽しみにお待ちくださいね。
さっちゃんパパ
2007/01/12 05:10
◎カメさん
いえいえ、アイちゃんの笑顔はRYO君に負けないくらいに爆発笑顔でとっても癒されますよ。
佐智子は髪を飾ってもらってますが、本人はちっとも嬉しそうにはしていません。とにかく気まぐれな佐智子でございます。
さっちゃんパパ
2007/01/12 05:13
◎りんりんさん
こちらこそ宜しくお願いします。
別に正月だからと言う訳ではないのですが、姉妹の中で髪質が一番いいのが佐智子なんです。ですから、我が家の女共は、自然に佐智子の髪を触りたがるみたいですよ。
髪を洗ってドライヤーをかけた後、自分の髪を手で触りながら「サラサラ、サラサラ」と言ってる佐智子もカワユイです。
さっちゃんパパ
2007/01/12 05:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウハウハウ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる