ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 依存症

<<   作成日時 : 2007/02/13 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


夜遅く・・・父さん、お家に帰ります。

佐智子はネンネ・・・ほわっとネンネ。

寝顔を見ながら・・・父さんフッ♪

そおっと離れて・・・お部屋に戻る。



翌朝、母さん言いました。

「父さん、佐智子と寝られんで寂しそうやったって、○○子(長女)が言いよったよ。」

「う〜ん。なんかまるで、佐智子依存症やのお。」と、お父さん。

「その物やないね。」と、お母さん。

「他の子が変に思わんか?」と、お父さん。

「思うても、どうしようもなかろうもん。」と、お母さん。

「・・・まあのお。」

父さん、返す言葉が見つからない。





この頃、父さん、忙しく、佐智子と一緒に寝られない。

夕べはお家に居たけれど、佐智子は母さんと寝かされた。



「父さん、お仕事がのこっとるけぇね。今日は、母さんと寝るの!」と、お母さん。

佐智子は「父さんとネンネ」と言って、随分抵抗したけれど、母さん許さず・・・連れてった。

背中を押され、ベソをかき・・・泣き泣き部屋を出て行った。



後姿が哀しくて

佐智子の泣き顔・・・切なくて

我慢をしていた・・・お父さん。




そんな佐智子が言いました。

学校行くとき・・・言いました。

「お父さん・・・行ってきます。」と、言いました。



ちょっと前、佐智子の言い方・・・「とうさ〜ん」

それが、この頃・・・「お」がついた。

たった一文字・・・「お」がついた。



そんな変化が嬉しくて

たった一文字・・・嬉しくて


やっぱり父さん・・・依存症。

どこから見ても・・・可愛い佐智子の依存症。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボチボチブログから、気まぐれブログとなりましたが、細々と続けてまいります。皆様、お許しくださいませ。

写真は、先日体験学習へ行った時の物です。さっちゃんママも一緒に行ったアイススケート場です。係りのお兄さんに車椅子に乗せて貰い、嬉しそうな佐智子です。

ちょうど、その頃、父さんは外からママへ電話をしました。
「今、佐智子、何をしよるんや?」と、お父さん。
「うん、今ね、お兄さんに車椅子に乗せてもらってねえ・・・。わぁ〜♪さっちゃ〜ん。♪わぁ〜♪佐智子がねえ・・・嬉しそうよ。」・・・さっちゃんママ。

佐智子もそうですが、ママが楽しそうなのが、嬉しかった、さっちゃんパパでした。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんパパは、詩人ですね。
こちらのブログは何時きてもホットします。気持ちの通じ合う、仲良し親子って感じがよくでています。ほのぼのです。
そして、今日も、気持ちよく、帰ります。
大介パパ
URL
2007/02/13 20:58
さっちゃん おはよう。
さっちゃんパパも さっちゃんママも みんなみんな さっちゃん依存症だよね。スケート場のさっちゃんママの実況中継はお見事!さっちゃんの様子が見えるようだったよ。お父さんお母さんだけじゃなくkitakazeおばさんも楽しい気持ちになりました。
お父さんはお仕事が忙しくて一緒に寝られなくて残念。さっちゃんよりお父さんが寂しがってるかな?
ほわっと寝てるさっちゃんを想像してみました。
やっぱりさっちゃんは天使みたい。
kitakaze
2007/02/14 11:22
お仕事が忙しい事はいい事ですね^^
でも、身体には気をつけてくださいね。

さっちゃん依存症。
私も光陽大好きです。でも、母の立場では光陽のみ可愛がるのは上の2人にヒンシュクを買うのでなかなか難しいですが・・・。
さっちゃんパパは、さっちゃん依存症でもやっぱり家族がニコニコしているのが一番なのではないでしょうか? さっちゃんママがニコニコしていてさっちゃんがニコニコ、それがパワーの源ですよね。
光陽が最近ほんの数歩ですが歩きます。
みんなでおいで〜とニコニコしていると、この子が産まれてきて良かったって思います。
ささ
2007/02/14 20:50
さっちゃん、車椅子の乗り心地はいかがだったでしょう?
それに乗ったら 楽しい気持ちになるって思ったら
車椅子の子に対する気持ちも また優しいものになってくれるような気がしてます。
・・・と ぼちぼち・・・改め 気まぐれコメントですみませんm(_ _)m

やっぱり さっちゃんパパの言葉って 心が温かくなります。
さっちゃんの優しさは やっぱりご両親や周りの方々を見て育ったからだろうと感じます。
ウチも両親揃って 『RYO依存症』。旦那はRYOが先に寝てると そっとRYOのベッドに潜り込みます。
さっちゃんや RYOや 他のお子さんの笑顔を見てると“守りたい!”って思いますね〜。
どんな子も太陽のように育って欲しいですね!
may
2007/02/14 23:52
さっちゃん依存症のパパさんを、暖かく見つめるママさんや、他の家族たちの様子が伝わってきます。そしてパパさんも、さっちゃん依存症といいつつ、やっぱりママさんの笑顔も何より気になったりして、お互いに、深い愛情でつながっているのを感じます。パパさんの依存症を、話題にしたり笑ったりで、他のきょうだいたちも、また楽しい思いをしていることでしょう。そして、みんなもさっちゃんを自然に大事にしているんですよね。今日もほんわか心があたたまりました。お仕事忙しいの、うちの夫も同じです。「頑張り時」ってありますものね。うちはそんな時、ピリピリするので、ついついこちらも不満を持ちたくなるけど、さっちゃんパパさんの文を読むと、どんなに忙しくても、ほんとは父親も、家族との時間を過ごしたいんだな、というのがよくわかって、夫にも少しはやさしくできそうです・・・
カメ
2007/02/15 05:11
さっちゃんパパ相変わらず元気そうですねヾ(^▽^)ノ久しぶりにブログ見ました。ひとみもスケート好きですよ★さっちゃんも楽しく過ごせてよかったね♪ポコちゃんは元気かな?(^-^)
さっちゃんのかわいい顔が見れたから、今日は体調悪いんだけど…あたしも仕事がんばろうかな(o^_^o)
ひとみ
2007/02/15 14:47
おひさしぶりで〜す。
ほ〜んと、さっちゃんとパパさんに
癒されちゃったな〜☆
理屈じゃないんですよね、
コメント なんて言っても言葉では
この気持ちの暖かさを伝えられません。
いつも陽だまりのような暖かさで
存在していて欲しい。。。
そんなさっちゃんちです。
tiisai−ningyo
2007/02/15 20:56
私もおひさしぶり〜です(^_^)
父ちゃんが仕事に行く火曜日、玄関と台所の間のドアで大泣きなんです。ドアにガラスが入っているから、そこから覗いて、いつもグジュグジュになりながら泣いて見送るはやとです。
後ろ髪を引かれる思い?っていうのかどうか...

私よりも父ちゃん。。いなけりゃ私。。
今日は私にべったりです。しめしめ
私も旦那も りっぱな“はやと依存症!!”でした。
まつ
2007/02/16 01:06
はじめまして。さっちゃん依存症のお父さんって素敵ですね。私も親にそんな風にしてもらえたかな?車いすの体験、いいことですね。
http://milky.geocities.jp/miyukichan_miyuki/index.htm
みゆきちゃん
URL
2007/02/16 06:44
◎大介パパさん
ありがとうございます。確かに詩人かも解りませんが、私はややこしい事や込み入った事が全く不得手でございます。ですから、大介パパさんの幅広い知識や行動力には驚きです。
逸れ雲のごとき、さっちゃんパパでございますが、これからも宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:33
◎kitakazeさん
はい!全くその通りでございまして、寂しいのは私の方でございます。さっちゃんママから言わせれば「佐智子は父さんが居なければ居ないで、普通にしているよ。」と言います。そう言われると、余計に寂しい想いのさっちゃんパパでございました。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:36
◎さささん
そうですか。光陽君、歩けるようになったんですか。おめでとうございます。
確かに、心配事や色んな事もありますが、それ以上に多くの感動を与えてくれる子供達ですよね。
「この子が生まれて来てよかった」・・・何より嬉しい言葉です。光陽君に代わって、ありがとうございます。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:40
◎mayさん
私もそうですよ。佐智子が先に寝ていたら、横に添い寝して、しばらく佐智子の顔を撫でています。撫でながら、色んな事を想っています。
愛しくて愛しくて、そおっと抱きしめてしまいますね。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:43
◎カメさん
ありがとうございます。
私は、佐智子を見つめている時の、さっちゃんママが大好きです。佐智子を抱きしめている、さっちゃんママを見ていると、一緒になって良かったなと想います。
カメさん家も、同じように、アイちゃんを介して、ご家族の愛情が育まれているように思いますよ。アイちゃんがカメさん家を幸せ一家にしてくれますよ。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:47
◎ひとみちゃん
体調悪いの?大丈夫?
はてさて、ポコちゃんは何処へ行ったのだろう?
佐智子に聞いてみましょうね。

一度、ひとみちゃんが居る頃に、佐智子を連れて行こうかとも思ってます。来月の半ばまでは三原に行っているので、その後にでも行こうかと思います。楽しみにね。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:50
◎tiisai-ningyoさん
陽だまりのような暖かさだなんて、これ以上のお褒めの言葉はありません。本当にありがとうございます。
もちろん、その暖かさの中心に居るのは可愛い佐智子。この佐智子の笑顔が消えないように、家族全員で守って行きたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:55
◎まつさん
お久しぶりです。その後、体調の方はいかがですか?お姫様達はお元気ですか?

切り替えの早さは、佐智子もありますね。私が居ないときには、母さんの所へ行ってます。これも生きて行く大事な能力のひとつなんでしょうかねえ。
さっちゃんパパ
2007/02/16 22:58
◎みゆきちゃん
ようこそいらっしゃいませ。
新しく佐智子のお友達が出来て嬉しいですよ。
みゆきちゃんの所へも遊びに行きますね。これから宜しくお願いします。
ところで、私のブログのお友達mayさんの息子さんRYO君も、みゆきちゃんのお友達になってくれますよ。もしご存じなかったら、是非一度訪問してみてくださいね。
http://www3.pf-x.net/%7Emituki/index.html

さっちゃんパパ
2007/02/16 23:02
始めまして!
時々、黙って覗きしてました 御免なさい
楽しいブログに思わずコメント書き込みました
ファンタジアさんのところから覗いてましたよまた遊びに来ますね 宜しくです!
温思の母
URL
2007/02/17 17:43
◎温思の母さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ♪
喜んで頂いて光栄です。元々、私も明るい方ですが、佐智子の存在が、それを一層際立たせてくれます。パワフルママのファンタジアさんのお友達なんですね。
最近、佐智子が起きる前に出かけ、寝た後に帰ってくる状況が続き、ブログの更新もままなりませんが、ボチボチと続けてまいりますので、これから宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/02/18 06:07
おひさしぶりです。
さっちゃんパパさん、お忙しそうですね。
我が家も、ごぶさたブログになってしまってます…。
さっちゃんとパパさんのラブラブぶりは変わらずですね♪ 「お+父さん」、プラス一文字にこめられたたくさんの思い、伝わってきます。
ママさんの電話の会話も、楽しそうな雰囲気に思わずほっこり(^^)あったか気分にさせてもらいました。
ろば
2007/02/18 21:32
◎ろばさん
お久しぶりです。
今、頑張りどころなんです。
仕事先で、時々佐智子の写真を見ながら頑張っています。
愛する佐智子と家族のために、さっちゃんパパは頑張るのです。
ボチボチブログの「ぼくと佐智子」ですが、今後とも宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/02/18 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
依存症 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる