ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月27日・・・お休みでした。

<<   作成日時 : 2007/03/02 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


寝顔の佐智子の・・・頬撫でて

「行って来ます。」の・・・お父さん。

夜遅く、お家に帰れば・・・佐智子はネンネ。

そんな日々を繰り返す。


土日も休めぬ・・・お父さん。

画像














それが先日・・・お休みとれた。

27日火曜日でした。

前の夜には早めに帰り

お風呂も一緒の・・・佐智子と父さん。


二人でお布団・・・敷いたなら

佐智子が「ウオ〜」と叫びます。

「おばさま〜ん」・・・と、叫びます。


布団の中でも・・・叫びます。

しばらく続いた・・・掛け合い漫才。

佐智子と父さん・・・名コンビ。


安心しきった・・・佐智子ちゃん。

コックリ・トンと・・・ネンネです。


そんな佐智子が愛しくて

頭を寄せる・・・お父さん。

画像












朝を迎えた・・・佐智子ちゃん。

父さん・・・佐智子を揺り起こす。

「さっちゃん!もう起きんにゃあ。」

「ナ〜イ(嫌だ)」と、抵抗・・・佐智子ちゃん。

「ほら、学校行かんにゃあ。」と、お父さん。

「ナイ・ナイ・ナイ」と・・・佐智子ちゃん。



何とかかんとか揺り起こし

佐智子を居間に連れてった。

下唇を突き出して

涙がポロリの・・・佐智子ちゃん。

ご飯を出しても・・・「ナイ・ナイ・ナイ」

何を言っても・・・「ナイ・ナイ・ナイ」


「父さんが居るけぇ、休みと間違うとるんやろうか?」と・・・お母さん。

「そうかのう?」不憫に思う・・・お父さん。


それでも何とか・・・お着替えさせて

ドアまで送った・・・父さん、母さん。


佐智子を見送る・・・お父さん。

最初はトボトボ歩いた・・・佐智子ちゃん。

そのうち遅れに気が付いて

トットコ走る・・・佐智子ちゃん。

元気に走る・・・佐智子ちゃん。


父さんA型母さんB

可愛い佐智子はAB型

切り替え早い佐智子ちゃん。




『行ってらっしゃい・・・佐智子ちゃん』


画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


千の風になるよりも、夏の日差しになるよりも、佐智子と一緒に生きてたい。いついつまでも、生きてたい。

そんな、さっちゃんパパの独り言。

仕事で出会う人々に、佐智子の話やダウンちゃんの話をした時に、意外な事に気付きました。ダウンちゃんの事を全くご存知ない方が結構多いのです。
でも、よくよく思い返してみれば、自分自身もそうでした。我が子がダウン症と知り、初めて辞書を調べたり、家庭医学の本を買い込んだりしたものでした。

それで、ますます思うのです。もっともっと、この子達の存在を知って貰いたい。この素晴らしい子供達の存在を、多くの人たちに知って貰わなければなりません。それが全ての始まりで、今の私と佐智子に出来る事だと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
週末の出勤日が多くスポーツセンタになかなか
行けません。
今日も土曜日出勤をしています。

 ヒバゴンより
比婆猿より
2007/03/03 11:28
毎日お忙しいようですね。
私も夫の帰りが遅いのもあり、毎日奮闘しております。さっちゃんママと同じようですね。
たっくんも1人で寝なくてはいけない日が多くなり、なかなか寝てくれなくて困っております。お身体大事にして、さっちゃんと過ごせる時間が長くなるようにお祈りしております。
チハル
2007/03/04 01:38
さっちゃん お父さん一緒の時間は嬉しくて仕方ないよね。ずっとずっと一緒にいたいよね。でも学校も大事だから頑張っていくんだよね。お父さんの記事からさっちゃんのことがよーく分るよ。色々な心を 沢山の夢を持ってこれからも頑張っていくんでしょうね。楽しみだよ さっちゃん。
さっちゃんパパさん 私も自分が障害児を授かるまではこんな世界があるなんて知りませんでした。昔も障害児は生まれていたはずなのに そんな人に出会ったことがなかったのは 当時は遠くの施設に入所させるのが当たり前だったのでしょう。今でこそどんどん障害者が街に出て行けるようになり 頑張っている人を見かけるようになりました。でも 障害者に全く関わる機会のなかった人はまだまだ沢山いて 障害者特有のくせや性格まで理解するにはなかなか難しいことですね。私もわからないことはまだまだ沢山あります。
さっちゃんパパさんの想いはとても立派です。頑張ってください。私もこちらで 自分ができることを見つけて頑張りたいと思います。 
kitakaze
2007/03/04 10:42
ご無沙汰してます。相変わらずお仕事忙しいそうですね。息子はインフルエンザで今週いっぱい学校休んでいました。
 私は「自閉症」という言葉をしっていましたが、どういうものなのか、解らずにいました。
でも、息子に「自閉性障害」があるとわかってから、色々調べ、本も読みました。
 でも、やはり、自分の子供だから、自分なりのやり方で今まで、頑張ってきました。
 これからもそうです。私も多くの人達にしっいてもらい、「心のバリアフリ─」が出来る世の中になるよう頑張りたいです。
kazu
2007/03/04 18:29
こんにちは、ご無沙汰です。
楽しい記事はいつも読ませていただいております。
心温まります。さっちゃんパパの「詩」
「ねんねったい」のあと「OK!」と言ったときのさっちゃんの顔が見てみたい。きっと最高の笑顔でしょうね。
ボク・サック
2007/03/06 13:41
お久しぶりです。私もちょっと違うけど似た経験あります。うちの子よりももっと重度障害のある子のおばあちゃんに、「○ちゃんはどこが悪いの?」とダイレクトに聞かれ、「ダウン症です」と答えたら「花粉症?」と聞き返されました(笑)。
そちらの小学校は制服なんですか?制服姿のさっちゃんもかわいいですね。
お仕事大変そうですが、お体にも気をつけて。
かたつむり
2007/03/06 22:00
ごぶさたです。久々のお休み、さっちゃんとの素敵な時間でしたね。
さっちゃんパパのところにさっちゃんがやって来たように、我が家のカズも、きっと、私たち家族を導くために生まれてきたんだろうな、と感じてます。
この小さな町でも、カズを通していろんな出会いが与えられて、ダウン症のことも少しずつ、知ってもらって行ってます。 

☆あーままさんのところの、あーたんが今、大変です。さっちゃんパパさんも、祈ってあげてください。
ろば
2007/03/07 21:38
多くの人に知ってもらうことだけでも、大事なことと思います。そこから全てが始まります。というより、それがなければ、何も始まりません。
そして、障がい者にもいろんな能力があることも、意思を伝え合うことも、喜びを分かち合うこともできるってことをしってもらうこと。
そこにインクルーシブがあると思います。
大介パパ
2007/03/09 19:30
◎ヒバゴンさん
お久しぶりですねえ。私も、この頃、全く通えなくなりました。今は仕方がないと思っています。でも、必ず再開しますからね。その時は、積もる話をしたいと思います。お元気で。
さっちゃんパパ
2007/03/11 21:52
◎チハルさん
ご無沙汰してます。たっくんは元気ですか?近い内に、また伺えるようになると思いますので待っててくださいね。
健常児でも同じ事だと思いますが、子育ては夫婦の協力が欠かせませんからね。今は、さっちゃんママの負担が大きくなっていると思います。私も、佐智子と一緒の時間がとれなくて、とても寂しい想いをしています。
さっちゃんパパ
2007/03/11 21:55
◎kitakazeさん
ありがとうございます。
私は、昔、手話通訳をやっていました。その頃、聾唖の友人が「障害者と健常者の壁」といつも言ってました。その時、私は彼らに「壁を作っているのは自分だ!」といつも叱っていました。その自分が壁を作る訳には行きません。心に壁を作らずに、肩に力を入れずに力まずに佐智子と生きて行きたいと思っています。そんなことを多くの人に知ってもらえたらと、頑張っています。今までも、これからも。kitakazeさんも、頑張って下さいね。
さっちゃんパパ
2007/03/11 21:59
◎kazuさん
そうですね。ある意味では、ダウンちゃん達以上に、自閉性障害の事については知ってもらわねばならないでしょうね。より多くの人に知ってもらい、正しい理解を得られるようにしたいですね。何か、ご協力出きる事があったらしますので、教えてくださいね。
さっちゃんパパ
2007/03/11 22:04
◎ボク・サックさん
そうですよう。佐智子の嬉しいときの笑顔は最高です。でも、そんな時は、カメラを構えるのも忘れてしまってます。また、いつの日にかご紹介できたらと思います。
さっちゃんパパ
2007/03/11 22:06
◎かたつむりさん
そうやって興味を持っていただく事が大事ですよね。特に高齢者の方に、知らない方は多いように思いますね。
九州出身の私でさえ、小学校は私服だったのに、広島は制服の学校が多いんですよ。佐智子の制服は、いつも汚れてボロボロです。
さっちゃんパパ
2007/03/11 22:11
◎ろばさん
あ〜たん♪の事、お知らせ下さって、本当にありがとうございました。この頃、毎日祈ってます。全国のお友達の祈りが届いて、必ず元気になってくれると信じています。
忙しい日が続いていますので、ご無沙汰していますが、近い内に伺えると思いますので、今後とも宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/03/11 22:14
◎大介パパさん
ありがとうございます。長屋の熊さんか、フーテンの寅さんのような、さっちゃんパパでございますから、どの程度の事が出来るかは解りませんが、毎日一人でも多くの方に、お話をしています。これからも頑張りますので、ご指導宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/03/11 22:22
If you would like to take a great deal from this paragraph then you have to apply such techniques to your won web site.
Vania
URL
2017/04/14 03:46
Hello there, You've performed a great job.
I will certainly digg it and for my part recommend to my friends.
I'm sure they'll be benefited from this website.
Jeannette
URL
2017/07/06 03:32
I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you
hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to construct my own blog and would like to find out where u got this from.

many thanks
Ashleigh
URL
2017/09/22 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月27日・・・お休みでした。 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる