ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はそこまで来ています。

<<   作成日時 : 2007/03/11 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像


この頃、さっちゃん・・・名前が言える

さっちゃんママの・・・名前が言える

さっちゃんパパの・・・名前も言える



父さん、毎晩帰る時

佐智子の電話に・・・ラブ・コール


「父さ〜ん♪」・・・と、佐智子ちゃん。

「さっちゃんですか〜♪」・・・と、お父さん。

「○○○さ・ち・こ・・さっちゃん!」・・・と答える、佐智子ちゃん。

「父さんのお名前は?」・・・と、お父さん。

「よ・し・か・た・・とうさん!」・・・と、佐智子ちゃん。

「さっちゃん!よ・し・た・か!」・・・と、言い返す、お父さん。

「よ・し・・た・・か・とうさん」・・・やっとこ正解、佐智子ちゃん。



「そうそうそう♪かあさんは?」・・・と、お父さん。

「ゆ・き・・かあさん!」・・・一度で言える、佐智子ちゃん。



二文字、三文字・・・すぐ言える。

四文字なると・・・ちょと詰まる。




けれども、やっと・・・名前が言えた。

さっちゃんママの・・・名前が言えた。

さっちゃんパパの・・・名前も言えた。


四月になれば・・・五年生。

佐智子の春が・・・やって来る♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、さっちゃんパパはお仕事でした。今週いっぱいは、忙しいのが続きます。佐智子の相手が出来るのは、次の日曜日からでしょう。

ブログのお友達の所へも、ご無沙汰ばかりの毎日です。ろばさんから知らせて頂くまでは、あ〜たん♪の事も知らないままでした。他のお友達の事も気になっています。もう少し、待っててくださいね。

過去に二回迷子になった佐智子です。言葉の遅れが気になる佐智子ですが、やっと父さんと母さんの名前が言えるようになりました。父さんの名前は「よしたか」母さんは「ゆき」です。宜しくお願いします。これで迷子になっても大丈夫(?)

今日、お昼頃、さっちゃんママからメールが届きました。「今、佐智子と二人でお食事です。」と言うコメントに佐智子の写真が添付されておりました。今日の記事の写真は、それを掲載しました。

時々、見せる可愛い佐智子の表情です。親ばかですが・・・可愛いでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに来て見ましたら、すっごくかわいいさっちゃんのお写真と記事が更新されてました。春!来ましたね!!さっちゃんの笑顔と共に、さっちゃん家にもみんなのおうちにもそれぞれに。
我家も何かをひっくり返したようなごたごたの忙しさですが、時折見せるりこたんの日々の成長が分かる笑顔に、しばし忙しさも忘れ癒されています。こういう子がいるってことはやっぱりありがたいです。
パパとママのお名前言えるようになりましたか。どんなにご両親嬉しいでしょうね。お話を読んでいてじわッと熱いものがこみ上げてきました。去年、カメちゃんのとこのアイちゃんがママの事を『かーしゃん』って呼んだってお話の時もすごい感動しましたが、パパはパパの、ママはママのお名前を言えるようになるって事は迷子事件も経験していますから、それはとても嬉しいことでありすごいことですね。よかったですね、さっちゃんパパちゃん(^^)
ファンタジア1.
URL
2007/03/11 23:55
今日、さいたま市というところに用事で出かけてきました。私とパパと次女とりこたんの四人で食事を久しぶりに外食となり、「すき屋」という牛丼屋さんに入りました。それは楽しく食事していましたら、私の斜め前のテーブルに初老風のご夫婦と成人された風のダウン症のお兄さんが仲良くお食事されてました。私はなんとなく見守ってあげたい気持ちでそぉーっと眺めてました。その子、しぐさ、食べ方、おしゃべりの仕方、恥ずかしがり方、そのはにかんだ笑顔みーんなかわいいんです。男の子でもこんなにかわいいんだぁ!と思わず思ってしまいましたが、かわいさの原因は始終笑顔なのです。よっぽどすき屋の牛丼が好きなんでしょう。私はとっても嬉しくなったひと時でした。
ファンタジア2.
URL
2007/03/11 23:57
続きです。長くなってすみません。。。

もう少しで3.21、3.25の世界ダウン症デー、関西、関東ストリートライブの開催が近づきましたね。
また、カズ君のパパさんがあーたんのことを知らせてくださって良かったです。ありがとうございました。私ははじめて彼女からお電話を頂きましたが、心の底からあーたんのことを祈って差し上げたいと思っています。安心の出来る報告聞くまで一緒に祈っていきましょうね。正直、さっちゃんパパちゃんのコメントと祈りのパワーは心強いんです!
ファンタジア3.
URL
2007/03/11 23:57
さっちゃん おはよう!
さっちゃん 可愛いー!
ゆきかあさんとお食事?
いいないいな。
よしたかとうさんがお仕事で遠くにいても ゆきかあさんが さっちゃんの事をちゃんと教えてくれるから とうさんは嬉しそう。言葉がはずんでる。
これって さっちゃんが可愛くてたまらないからだね、きっと。
さっちゃん もうすぐ春です。
夢膨らむ春。希望の春。
さっちゃんの様子を読んでいたら
kitakazeおばさんもなんだかうきうきしてきたよ。
なんだかいいことが待っていそう。
これも さっちゃん効果です。
さっちゃーん!可愛いよー!
kitakaze
2007/03/14 10:29
さっちゃん可愛い♪
さっちゃんの笑顔を見ていると…
ニコニコ&ほんわか春が我が家にも届きました。ありがとう!

さっちゃんパパ様 随分前にお知らせした3月21日(祝)世界ダウン症の日イベントが大阪で開催されます。
ちょっと(いえ随分)遠いけれど…さっちゃんとドライブ&参加ってのは いかがですか?
詳しくはファンタジアちゃんブログに掲載されてますのでご参照下さいませ。
ウッキィ〜母
2007/03/14 16:29
春、本当に早くこないかな
みゆきちゃん
URL
2007/03/14 23:44
◎ファンタジアさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。やっと仕事が一段落した所です。
いつも寝顔ばかりを見ていたせいか、佐智子がチョッピリ成長した気がしています。今は、私の布団で寝ています。
あ〜たん♪頑張ってますねえ。あ〜ままのブログも覗いてみましたが、コメントできずに帰りました。生命あるものは、最期まで生きる為の努力をしています。今、必死に頑張っている、あ〜たん♪のために、彼女の笑顔を思い浮かべながら静かに祈りたいと想います。
さっちゃんパパ
2007/03/18 05:40
◎kitakazeさん
有難うございます。佐智子も私も、とっても寂しい一ヶ月でしたが、やっと一段落つきました。昨日から、佐智子は私と一緒に寝ています。気のせいか、どこか安心しているようにも見えてしまいます。
仕事で疲れた時も、佐智子の声を聞いたら元気が出てきます。今、改めて、佐智子を授かった事に感謝しています。
さっちゃんパパ
2007/03/18 05:46
◎ウッキィ〜母さん
ありがとうございます。
前に教えていただいた開催日は、しっかりと手帳に書き込んでありました。でも残念ながら、今年は時間がとれないと思います。せっかく教えて頂いたのにごめんなさいね。
大阪はもちろんですが、いつかは全国のお友達に会いたいなと想ってます。佐智子を助手席に乗せて、色んな所を訪問できたら最高でしょうね。それを目標に頑張りま〜す。
さっちゃんパパ
2007/03/18 05:50
◎みゆきちゃんさん
お返事が遅れてごめんなさいね。みゆきちゃんの所は、まだ寒いのですか?
早く暖かい春が訪れるといいですね。
さっちゃんパパ
2007/03/18 05:52
さっちゃんパパさんがお忙しい中、せっかく久しぶりのお休みの日の記事を書いてくださったのに、私も、自分がバタバタで、なかなか他を訪問できずにおりました。でも、久しぶりに、さっちゃんの愛らしい笑顔を見て、ほっとしました。こうして、ママさんが、パパさんに写真をメールで送ってくれる、ということが、また嬉しいですね。パパさんの記事を読んでいると、ほんと、さっちゃんへの愛情の奥に、必ずママさんとのつながりも見えかくれしていて、それでまた心が温まります。関係ないですけど、私、最近、父の誕生日に手紙を書いたら返事が来て、そこに、今までと違って、「愛する○○子(母)の娘、△△へ」と書いてあって、なんかじーんと感動しちゃったのでした。
パパさんも、どうぞ無理せず、ぼちぼちでいいので、さっちゃんやご家族のこと、あるいは思い出話、お仕事でかんじたことなど、また時々聞かせてくださいね。
カメ
2007/03/18 06:08
あら、私ったら、記事と関係ない話だけで終わってしまいました。さっちゃんが、パパとママのお名前言えるようになったこと、ほんと感激ですね!ブログを読んでいると、一つ一つのさっちゃんの成長を、一緒に感じられるのが嬉しいです。
それと、前の記事で、案外、世間の人はダウン症のこと知らないとありましたが、そうなんですよね。私など、かくすことはないと、さらっと「ダウン症なんです。」と言ってしまうけれど、言っても相手には、どういうものかよくわかってないことも多いのだから、本当にわかってほしい相手には、ちゃんと説明することも必要なんでしょうね。これから集団生活に入るので、そのあたり、よく肝に銘じたいと思います。
カメ
2007/03/18 06:14
◎カメさん
お久しぶりです。
実は先日、長女に「父さんねえ。この頃、昔より母さんのこと好きなんじゃあ。」と言いました。そうすると長女は表情も変えずに一言・・・「母さんに言ったらあ?」・・・ですと!
台所仕事している横顔やら、子供と話をしている姿などを見ながら「こいつも歳をとってきたなあ。」と想う時、心の中で「ありがとう」の言葉が浮かびます。それが言葉に出来ない男が多いんですよね。反省、反省。
さっちゃんパパ
2007/03/18 06:15
さっちゃん、いつ見てもかわいいね
みゆきちゃん
URL
2007/03/18 16:51
さっちゃんパパさん
カメさんへのコメントを読んで感動しています。
うちの亭主もそう思う時があるんだろうか?
いやいや こんなぐうたら女房だもの そんなことを望むのは図々しいか?
さっちゃんはとても素敵なお父さんお母さんの下に生まれてきたんだなあとしみじみ思うことしきりです。
kitakaze
2007/03/19 08:38
ご無沙汰してます。
さっちゃんはパパとママの名前が言えるようになったんですね〜☆
日々、言葉の数が増えますますおしゃべりするのが楽しくなりますね!
4月からは、5年生かぁ〜!早いですね☆
涼和pa&ma
2007/03/19 21:31
ほんと、かわい〜い☆ ピースのポーズも決まってますね。
ちづるのママ
2007/03/20 21:21
さっちゃんパパ、ママのお名前言えるんですね〜感動しちゃいますね♪りんりんもやっと◎◎ま りんて言えます(◎◎のとこが不明瞭ですが)ニュアンスで知ってる人には分かります
 本当嬉しいです♪さっちゃんパパさんの気持ちと同じかなぁ〜
 あ−たんブログに私も行ってきました☆
生命力奇跡を信じて 祈ってます
♪りんりん♪
2007/03/25 10:07
さっちゃん、本当に可愛いですね。
偶然訪問しましたが、暖かさが伝わりました。
ruru9
2007/04/02 00:35
◎みゆきちゃん
お返事が遅れてごめんなさいね。
この間に色んな事がありまして、大変に失礼いたしました。やっと落ち着いて来たみたいなので、また少しずつ再開したいと思います。
いつもありがとうございます。
さっちゃんパパ
2007/04/05 18:59
◎kitakazeさん
お返事が遅れました。大変申し訳ございませんでした。お友達のお子さんが多くの方の祈りもむなしくお亡くなりになり、PCを開く気にもならなかったり、他にも色々とございましたが、また少しずつ更新しようと思いますので宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/04/05 19:03
◎涼和pa&maさん
お久しぶりです。涼和君は元気ですか?

仕事だけでなく、色んな事がありまして、しばらくPC生活から遠ざかっておりました。ご心配をかけたかも解りませんね。ごめんなさいね。

気を取り直して、またボチボチ更新してみようかと思います。またまた宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/04/05 19:06
◎ちづるのママさん
ご無沙汰しています。ちづるちゃんの所へも随分伺っておりませんね。ちづるちゃん、お元気ですか?
また少しずつ更新して行こうと思います。
宜しくお願いしますね。
さっちゃんパパ
2007/04/05 19:08
◎♪りんりん♪さん
あ〜たん♪は可哀想でしたね。こうして、あ〜たん♪の名前を打っているだけで辛くなります。
空を見ても、桜を見ても、なぜかあ〜たん♪の笑顔を思い出します。あ〜たん♪は確実に多くの人たちの胸の中に生き続けるようになりましたね。
一緒にお祈りして頂いてありがとうございました。
さっちゃんパパ
2007/04/05 19:12
◎ruru9さん
ご訪問ありがとうございます。
以前は、毎日のように更新していたのですが、最近は疎かになって恥ずかしい限りです。
こんな拙いブログですが、これからも少しずつ更新しようと思いますので、宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/04/05 19:14
Hi there, I desire to subscribe for this weblog to
obtain latest updates, therefore where can i do it please assist.
Joyce
URL
2017/04/15 16:27
Hi there, yeah this post is truly fastidious and
I have learned lot of things from it concerning
blogging. thanks.
Sam
URL
2017/06/27 17:26
Heya i'm for the first time here. I came across this board and I find It
truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and help others
like you aided me.
Don
URL
2017/06/29 15:15
always i used to read smaller content that also clear their motive, and that is also happening with this piece
of writing which I am reading now.
Piper
URL
2017/06/30 06:29
Thanks for finally writing about >t_____B
__qq/EFu_u_O <Loved it!
Dominik
URL
2017/07/04 15:45
This is the perfect website for everyone who wants to understand this topic.
You know a whole lot its almost hard to argue with you (not that I actually will need to?HaHa).

You certainly put a brand new spin on a topic which has been discussed for a long time.
Wonderful stuff, just excellent!
Athena
URL
2017/07/05 14:39
Outstanding quest there. What happened after?
Take care!
Azucena
URL
2017/07/06 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春はそこまで来ています。 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる